アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンプカーの荷台のすぐ下の左右から四角い筒が出ていて
そこから水蒸気か排気ガスか出ていました。
マフラーは一番下の右側に有って排気ガスを出していました。
荷台のすぐ下の筒はなんですか???

A 回答 (4件)

見当違いだったらスミマセン。


寒冷地で見かけたのでしょうか?
だとしたら、冬季間荷台が凍結して土砂等が落せなくなるのを防ぐための床暖の装置です。排気ガスを切替えて荷台下に通し暖めています。
下記URLの[2月]の中間あたりに載っている写真のことですよね。

参考URL:http://www.web-niigata.ne.jp/~hasegawa/giyosiyo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
まさに写真の通りです。
札幌で排雪に使っているダンプでした。
雪国にいて知らなくて恥かしい限りです。

お礼日時:2003/02/25 10:13

寒冷地仕様か、寒いところは行ったことないからな


このような仕様は参考URLではじめてみました。
No3 hiro580510さんが正解かな?
    • good
    • 1

エアーブレーキのエアータンクでは?


余分は空気を出しているのではなかったかな?
排気ブレーキはエキゾースト間にホールド直後にあって
排気を妨げエンジンブレーキの効きを良くする役目があります。
エアーブレーキのタンクはブレーキペダルを踏んだときに空気圧でブレーキを作動させます。
その時の圧力は人間の脚力より強いので軽い踏み力で強力な力を発生させます。

ただ長い間整備をしてないので忘れてしまっている事がおおく
その辺は現役の方に答えてもらったほうがたしかでしょう
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!