プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入院の際に国民健康保険限度額適用認定証を申請したのですが、
確認でお聞きしたいのですが、限度額までは自身の支払いになりますが、限度額以上の支払いは、私の国民健康保険症に書かれている市が支払ってくれるということでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですね。

それが保険が効くということですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答してくださり感謝します!ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/09 15:42

NO.1です。


保険適用の医療費は、NO.1のとおりです。保険適用外の支払は別に請求があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適用外は別途ですね、わかりました!

お礼日時:2008/05/09 15:43

正確には 健康保険会計から支払われます


健康保険会計に多額の赤字が発生するまでは、市町村で負担することはありません(そのような場合には まず保険料が値上げされます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。
つまり私の住んでいる市の国民健康保険が限度額以上を支払っていただけるという理解でよいでしょうか?

お礼日時:2008/05/09 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!