プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バラを栽培していますが、カナブンの被害に遭っています。
今のところ手で捕殺していますが、バラを栽培されている方どういう方法で回避していますか?

A 回答 (4件)

再度、失礼します。

ANo.2のriyo0202です。
幼虫、下記リンク先に写真がありますが、どうでしょうか?(住友化学園芸のHPです)
子供が「カブトムシ!」と大喜びして、私もまさかコガネムシ(カナブン?)とは知らず、一時期飼ってたことがありますが、
結果は、ご想像の通りです。
まさか自分で敵を養っていたとは・・・(汗)。
メスも、腐葉土のようなふかふかした腐食質を好んで卵を産むって聞きました。なのでマルチングの素材も要注意みたいです。
成虫の即効駆除法ではないですが、地道に続けていれば、成虫も減るかなあと、参考までに書かせていただきました。

参考URL:http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riyo0202さん、たびたび有難うございます。
URL拝見いたしました。
もしかして、私も似たようなことをしたかもしれません。
草取りしていて出てきた幼虫を、殺すのも可哀相なのでそこら辺に放置しておきました。
死骸がなかったので、たぶん生き延びている気がします。
成虫の駆除が難しいのなら、幼虫から対処しなくては・・・
今日は雨だったのでカナブンは休業だったようです。
明日から新たな闘いが、、、

お礼日時:2008/05/10 20:36

ANo.2のriyo0202です。


ホルモントラップ→フェロモントラップでした。
ごめんなさい・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
初心者なので恥ずかしながらフェロモントラップという言葉を始めて聞きました。
ダメもとで勉強してみます。

お礼日時:2008/05/10 00:18

私も成虫は捕殺してます。


一時期はホルモントラップも考えたことがありますが、農家の叔母に聞いたら、虫の種類ごとに使い分ける必要があるそうで諦めました。
幼虫は、去年の秋口に鉢をひっくり返して幼虫がうじゃうじゃ蠢いているのを見て以来、春~秋にかけてオルトランDXを撒いて駆除しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの場合は地植えなので鉢をひっくり返すことはできないのですが、草取りをしているとバラの周囲から幼虫がたくさん出てきます。
これが憎きカナブンの幼虫なのかしら

お礼日時:2008/05/10 00:16

私もバラを育てています。

困りますよね。カナブンとかコガネムシ。
飛来してくるものだから、予防薬とかで防ぎようがない。
ある程度はあきらめています。ああいう虫は、白や黄色の明るい色が好きらしいので、そういう色のバラはあまり育てないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに黄色がお好みの色のようで、ひたすら手で捕殺しているのですが一日中見張っていることもできないので・・・

お礼日時:2008/05/10 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!