アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのバルコニーに、以前の居住者が置いていった幅1m深さ45cm程のコンテナ(中には高さ1m以上の木が各コンテナに3本ずつ植えてあります)が20基程あり、それを撤去・処分したいと思っています。
管理組合に聞いたのですが、だいたい100万はかかると言われたのですが、そんなにするものなのでしょうか?一応エレベーターはありますが、3階なので運び出すのはベランダからクレーン等を使うのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら処分方法・相場等を教えてください!

A 回答 (2件)

随分な量ですね。

(良くぞバルコニーが潰れずに)
最悪の場合というか、引き取り手の無い場合は壊すしかないでしょう。

どちらにしても、バルコニーから階段につながっていない場合、全体ごと下ろすとしたら、クレーンかあなたの家の中を通って運び出すことになりますね。

なお、クレーン車は真下に停められない場合、より大きなサイズの車輌で遠くから竿を伸ばして作業を行わなければなりません。
そしてより大きな車輌は重量もありますから、乗り入れ場所の限定や足元の養生の発生が生じます。
(すなわち100万円はその条件によって分かりません)

仕事を少しでも簡単に行うためには、個々に扱う重量を減らすこと、これに尽きます。
従って、木は1本ずつ根を余り傷つけないように。
土は、小袋に入れて出す。
(今回はどこか捨てる段取りも要ります=まとめておいてダンプで取りに来てもらう等)
残ったのは、空のコンテナ。これが滑車を使う簡単な道具で=何人かで行うとしても1個50KG程度までしか無理かな=ベランダ越しに下に下ろせれば最高。ダメならエレベーター使用。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
よく考えて慎重に対応方法を決めたいと思います。
とても参考になりました。

ヤフーオークションに出品し、”引取りに来てくれる方限定”にして売れれば出品手数料(10円)と売り上げの5%?の費用で処分できると思います。

また、木の状態等にもよりますが高く売れる可能性もあります。(安くすればほとんどの物が売れると思います)

私は、処分すると5千円かかるといわれた古い雨戸数枚がヤフオクで計700円で売れました。(引き取りに来てもらいました)
    • 0
この回答へのお礼

そのような方法もあるんですね。全く思いつきませんでした。
是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。