アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母親が腰痛で整形外科に毎日通っていますが、治療は低周波治療とホットパックのみです。毎日通うのも大変そうなので、家庭用の低周波治療器を買ってやろうか、と思っています。
病院の低周波治療器と家庭用低周波治療器では何が違うのでしょうか? 家庭用の機械は値段的にも安く機能も結構豊富です。買っても通院費を考えれば直ぐに元が取れるのですが。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

まだまだわたしなんかは若くてそんなに詳しくはないのですが、

以前わたしがスポーツをしていてその中で慢性的な傷をおったときに
通っていましたが、その先生(柔道整体士)は家庭用の低周波治療器と
病院などで扱っている物は基本的には同じだそうです。

いちおう機能的(スペック)には病院で扱っている方が上回っていると思いますが
まぁ特に気にしなければ家庭用の物でも問題ないかと。
私自身使ったことがありますがさほど違いは見受けられなかったし。
あえて言うのなら、操作性が優れていなかったかなというかんじでした。

あと耐久性の面を考えてみるとやはり業務向けの方が良いかと。

それと、定期的には病院に掛かる方が無難かと思います。
その患者さんの環境によりけりですが、
先生と定期的に顔を合わせることで患者さんのちょっとした変化も気づくことが出来るかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

業務用のスペックが気になりますね。数千円で買える家庭用と100万以上する業務用でスペックが同じとは思えないですからね。家庭用の周波数は1~1200Hzですけど業務用のはメーカーのHPで調べたけど分からなかったんです。ただ、あんまり周波数が上がると低周波治療ではなくなってしまう気がするんですが、どうなんでしょうね。

家庭用の宣伝文句を見てると「耐久性が数倍アップ」とか「症状を選ぶだけで最適な治療をコンピュータが自動選択」なんて書いてあるけど、業務用と比べて効果の違いまでは分からないですからね。

通院はやめさせるつもりはないです。と言うより「やめろ」と言っても、きっとやめないです(笑) 3ヶ月間、症状が改善されないのに毎日同じ病院へ通院するのですから、相当信頼してるんでしょうね。
ただ、病院も結構混んでいるようで時間がかかるから、それが苦痛みたいです。だから、せめて週1くらいにして、後は家庭用治療器で、と考えたのです。確かに医者の診察も大事ですからね。

レス、ありがとうございました。

こんにちは mf1021さん

お母様が腰痛でリハビリに通っているようですが、整形でのリハビリはあまり期待しない方が良いと思います
電気治療器でそんなに良くなってしまうものではありませんので、やらないよりは良いかなと もうひとつは医者にかかっている安心感ですね
家庭で低周波治療器を買ってもあまり効果はありませんが、安いので気休めには良いでしょう
なを病院の治療器は干渉波治療器か 干渉低周波治療器だと思います
お母様には腰を冷やさないように それと軽く腰周りの
ストレッチをしてやると良いですよ
    • 1
この回答へのお礼

asi45さん、アドバイスありがとうございます。
整形のリハビリと低周波の件、私も全く同感です。そう思って母親にいろいろアドバイスするのですが、なかなか聞かず病院を絶対視してる、、、と言うか楽して治そうとしてるんでしょうね。
病院と同じ治療なら家で治療して通院時間が減るんじゃないか、と思ったのです。理論的に病院と同じ効果なら母親も納得しやすいだろう、と思って質問をしたのですが、たぶん大差が無いんでしょうね。