アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に「治療師」という資格を持った方はいらっしゃるのでしょうか?教えて下さい。もし、おられるなら、どこで開業していらっしゃるのかを是非知りたいです。

A 回答 (4件)

いますよ。



この質問に対する正確な回答が出ていないので、回答致します。

医師や歯科医師、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師、柔道整復師以外で公に認められた治療師は、届出医業類似行為者として、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律の「等」の部分に該当し、同法の下に治療行為を行なうことができます。整体やカイロ、リフレの類とは違い、はっきりと法に記載された治療師です。

私の知る届出医業類似行為者(公の治療師)は、数名存在しますが、場所や個人を特定できてしまいますので、ここではお話できません。

何故、現在は医業類似行為が全面禁止されているのに関わらず、届出医業類似行為者が公に認められるところかについては、少々難しいので省略致します。
    • good
    • 1

何の治療をお受けになりたいのですか、鍼なら鍼灸師、整体なら柔道整復師やマッサァジ師、リハビリなら理学療法士など有資格者が沢山開業しています。

ヘンな治療は敬遠しておきましょう。
    • good
    • 0

いません。



整体もそれ自体は無免許ですし、カイロも米国ではあるが、日本ではないですから。
大方は他の免許を持っている人ですが、そうで無い人も居るようです。
其の場合、基本的な知識が無いので危険です。

背骨矯正などで、折れたとか外れたとかで、救急で運び込まれて問題に以前関西でもなりました。 東京では結構有名な治療士だったのですが、其の弟子が起こしたものだそうです。  私も医大入学前でしたが、通っていました(東京・錦糸町)。
    • good
    • 0

そんな資格はありません。


あるなら勝手に名乗っているインチキ療法士の類です。
カイロなんかも同じで国家資格ではないのでインチキが大半です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!