【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

NTTモデムMS4とplanexMZK-WO4設定は完了(間違っていないようです。)していますがIPアドレスが何らかの理由で変更できない。と表示します。
再試行しても同じエラーです良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

おはこんばんにちは。

たしかMS4にPPPは付いていません。
モデムにPCを直接接続すればネットが出来るのであれば、
PCにPPP設定かフレッツ接続ツールが入っています。
PCの設定を削除してルータの設定が必要です。
(ルータの設定が大丈夫であれば、PCの設定を
 削除すれば、ルータ利用で接続出来るはずですが、
 失礼ですが、たぶん、ルータの設定も
 出来ていないと思いますよ。m(_ _)m )

IPアドレスが変更出来ないのは、モデム?ルータの内?外?
 それともPC?どこでしょうか?
    • 0

モデム接続でネットにつながると言うことは、パソコンがはDHCPが有効になっていると言うことです。

とするとルーター側に問題があると言うことです。
DHCPは動作していますか。通常LAN側に192.168.0.Xか192.168.1.Xのアドレスが払い出されます。
再度、設定をしなおして、DHCPの払出アドレス数を設定して下さい。
    • 0

コマンドプロンプトから「ipconfig /all」と入力して、IPアドレス、デホルトゲートウェイ、サブネットマスクなど正常に表示されますか。

正常に表示されていなければルータの再設定をする。
モデムのPPPランプは着いていますか、着いなければプロバイダの設定が正確にされていません。
ルータの再設定が必要です。
ローカルエリア接続のアイコンが「X」印になっていませんか、デバイスマネージャでネットワークアダプタの更新を実行するなど確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたもう一度最初からやってみます

プラネックスのルータを使ってLANを構築しようとされているわけですね。

トラブルがどこにあるのかを特定するにはまず、コンピュ-タを直接モデムに繋いだ状態でインターネットに接続できるかどうかを確かめる必要があります。これは大丈夫だと確かめられたでしょうか?
 それを確かめた上でモデムとルータの接続を行ない、ルータに添付されてきたCDを装着して簡単設定を行なえば繋がるのが普通です。ひょっとして設定のときにはプラネックスのルータはLANケーブルで繋がなければならないということはないでしょうね。取説をもう一度読返して見て下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。直接モデムに繋いだ状態でインターネットに接続できます。たしかにルータはLANケーブル繋げなければなりませんが接続は取説通りで間違いないと思います。

• 0