誕生日にもらった意外なもの

今,ウインドウズ98SEを使っていますが,メモリを128から196まであげるかについて悩んでいます.やはり64メガ増えると使い易さは,変わって来ると思いますか?
実は最近64メガ追加して128メガにしたばかりですが.
宜しくお願いします.

A 回答 (9件)

ご使用の環境下で物理メモリを増やす必要があるかどうかの確認法をば。

システムツールのシステムモニタはインストール済みですか?なければ「アプリケーションの追加と削除」からインストールしてください。

編集→項目の追加→メモリマネージャ→ページアウトを選択してください。
システムモニタをしばらく立ち上げたままPCをご使用になり、ページアウトのグラフを見てください。ページアウトが頻発するようでしたら、ご利用環境でメモリを増設する効果が期待できます。
    • 0

参考までに。

WINDOWS9x&Meは129MB以上積んでもほとんど意味ないです。
積めば積んだだけOSに勝手に取られます。
積んだ以上の体感は出来ないと思います。
OSの仕様の問題なのでどうしようもありません。

もしも、体感と言うのならOSをWin2000もしくはXpに変える事をお勧めします。変えると格段に良くなります。(体感できるかと思いますよ。)
今のままでと言う場合も出来ますが、それなりの知識等がないと無理でしょうね。
(教える事は出来ますが、責任もてないので。。。)

あくまでも参考までに
    • 0

128MBで不都合がなければ、そのままでいいのではないでしょうか?

前に、ここの回答の中で「メモリーを増やすと管理するためにリソースが余計に必要になる」というのも、見たことがありますので、必要以上に増やすのも考えものです。(特にWIN9X系)
    • 0

128→196にあげても体感的には変わらないでしょうね。

それよりも、リソースを増やす努力=カスタマイズに力を注ぐべきでしょう。

カスタマイズすると、快適さが全然違いますよ。高速化するし、安定化するし、良いことづくめです。

参考までに、カスタマイズの方法を記しておきますね。

○ 常駐プログラムについて

「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。
 なお、SystemTray、ScanRegistry、LoadPowerProfileはWindowsの重要モジュールなので、解除しない方が無難です。

○ 画面について

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

音については、

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す。

○ カスタマイズの仕上げ

最後の仕上げとして、MS-DOSを起動させて「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打ちます。

なお、メモリですが、kblueislandさんが親切に回答されていますが、私みたいに金のない人は、バルク品が魅力的ですよ。
    • 0

回答は皆さんしてらっしゃりますから、あとはメモリーの価格及び適合ですから、下記サイトにてご確認ください。

IOデータ http://www.iodata.co.jp/products/memory/index_no …
メルコ http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/index.html
最後に実売価格一覧です。
ご覧ください。

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/memory.htm
    • 0

立ち上げるソフトにもよりますが、通常は128MBで良いと聞いております。

9x系OSの場合はPCを起動したときにすでに
80MB程度はメモリを使用していますので、残りが48MB強で作業開始となります。 そこのメモリを消費するソフトを起動すると
物理メモリがなくなりそれ以降スワップされますので、PCが遅くなる可能性はあります。 
 あまり多くのソフトを同時に立ち上げない限り大丈夫でしょう。
ただしシステムリソースの問題とは別になりますので、管理は十分してください。
 結論としてはいままでと同じ使い方をするのであれば必要なし、増やす分のソフトを使う予定がある場合は増設してください。
    • 0

64MB→128MB

かなり体感が速くなると思います。複数のアプリケーションを同時に使っても、スワップする確率が減ります。

128MB→196MB

特にメモリを消費する画像処理などでは、効果があると思います。一般的なアプリケーションを単独で使っている場合は、あまり効果がありませんが、複数なら効果ありだと思います。

#Windows95や98の場合、32MB→64MBとか64MB→128MBは、目に見えた効果が期待できるのですが、128MBを越えると特別な処理に限って効果があると考えていただいた方が失望が少ないです。また、Windows9xシリーズにメモリを積みすぎると不具合が出ますので、NT系と勘違いなさらないでください。64MBのSDRAMは中古価格\1,000以内だと思いますので、現在の存在価値も価格相応のものです。
    • 0
この回答へのお礼

ノート型で128メガのメモリは,いくらぐらいしますか?

「64⇒128」にした時より変化はあまり感じられないと思いますが、パフォーマンスは確実にアップします。

256MBまでは効果ありです。
256以上になりますと、たとえ256⇒512でも殆ど変化無し。
出来れば、256MBまで上げるのが理想的です。
    • 0

Q/やはり64メガ増えると使い易さは,変わって来ると思いますか?

A/使いやすさは変わらないですね。快適性についても残念ながら64MB→128MBほど速度が上がることはないです。

これは、Windows98SE自体が、128MB以上のメモリ環境下で128MB以上のメモリを必要としないためというのが一つと、もう一つはWindows9x(95/98/98SE/ME)の構造上の都合で体感速度が上がらないのです。

もちろん、大きな動画像の処理や、ソフトの都合で128MB以上のメモリを必要とするソフトウェアを利用する場合には、効果があります。
要は、大きなデータ容量を扱わなければ、増やしてもそれほど恩恵はないということです。
    • 0