プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年後に達成する為に英語の勉強をしている者です。

現在の私のレベルは英検準1級、TOEICは720程度です。
今、私が行っている勉強法は以下の通りですが、
既に表題のレベルに達している方より、勉強法(量)において不足している点、改善すべき点やお薦めの勉強法、教材など
アドバイスを頂ければと存じます。
また、現在私と同レベルで「この様な勉強を行っている」というご意見もお待ちしております。

<現在の勉強法>
1.英単語を毎日10~15語程度覚える。(pass単、CNN English Expressが中心)
2.通勤の時間を利用して毎日1~2h リスニング(素材は主にCNN,NHK英語ニュース 周りに人がいなければブツブツとシャドーイング)
3.週に1度、1~2h ディクテーション(これもCNN English Express)
4.月に2、3日 The Economistを辞書を引きながら、関心のあるトピックのみを読む 

<現在の弱点、今後強化したいポイント>
1.リーディングのスピードアップ
2.スピーキング(一度紙に書き起こさないと話すことが出来ない。日常会話もおぼつかない)
3.リスニング(ニュースであれば話題により理解できるものとそうでないものがある。
インタビューなどネイティブ同士の会話は10%も理解できない)

会社では英文メールをたまに読む程度で、英語を聞いたり話す機会は殆どない環境です。
また、結婚も控えているのでなるべくお金をかけずに向上する方法を模索しています。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

人によってずいぶん違うと思いますが


英検一級は英単語 対策本でやったほうが 効率が良いですよ
効率を求めるならTOEICと対策は別で
模擬テストを数こなすのが 効率は高いですね
集中して勉強が良いです
    • good
    • 1

TOEICのスコアは965です。

アメリカ留学の経験があります。
私の現在のメニューは
(1)CNN International(ケーブルテレビで24時間受信可)、NHKのBS1でABC World News Tonight, BBC 6 o'clock News, PBS News Hour,またはWebで視聴できるNBCのニュース、この中から毎日少なくと2時間は集中して見ています。
(2)読む方は、Daily YomiuriとTimeを購読しています。また、Webでアメリカのニュースサイトで行くところをいくつか決めてあって、これら全部あわせて1日60~90分は英文を読むようにしています。
(1)(2)のアドバンテージは、政治・経済・社会・文化・科学・スポーツなどあらゆるジャンルの表現に触れることができることです。

また、仕事でnative speakersとしゃべる機会も週数回あり恵まれた環境にあるのかも知れません。

ただしTOEIC超950というのは、何か英語以外の要素、たとえば反射神経、集中力の問題かな、という気がします。ちなみに、大卒アメリカ人でTOEICを受けた人を何人か知っていますが960前後で990は一人もいません。

900までなら留学なしでも十分努力で達成できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の私のレベルではとてもmiopassionさんの様にはいきませんが
ニュースや新聞を読むのは好きなので、webから探してみます。
参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/12 01:29

英検1級、TOEIC950点取得済みの者です。


現在の勉強法を見て、リーディングが少なすぎるように感じました。
きついようですが、galatasaraさんの英語力に対してThe Economistは難しすぎると思います。エコノミストを辞書を引きながらたまに読むくらいなら、もう少し易しい自分のレベルに合った雑誌などを毎日たくさん読むほうが力が付くと思います。あまりにレベルの高い教材を使っていても力は付きませんよ。(私の経験談です・・・)私は800点台後半くらいからTIMEを定期購読し、毎週cover to coverで読んでいました。そのおかげでリーディングがスピードアップしましたよ。もちろん語彙力もアップして1級に合格できました。
私がもっと昔に出会っていればと思った本が「英語上達完全マップ」という本です。とても参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにエコノミストは背伸びしすぎかも知れないですね、
色々と自分にあった雑誌を探して、読む量を増やしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
英語上達完全マップも今度読んでみます。

お礼日時:2008/05/12 01:21

youtubeの短いインタビュー番組や街角インタビューなどを 見聞きしてはどうでしょうか?



もし自分の部屋があれば、ドアを閉めます(はずかしいので)。
そして、彼らが話す言葉をあらかじめノートにとって、登場人物になりきって、自分で話してみて、何度も練習します。

耳と舌は、同時並行しないと、目で文章を読むだけでは 壁にぶち当たります。

BBCの特番で やや遅い速度で話すことをしていますから試しては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登場人物になりきって話す、というのはやった事がありませんでした。
確かに口になじむまで何度も練習する事が、私には必要だと思います。
youtube から素材を拾うのも面白そうですね。ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/12 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!