アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校2年生です。

国公立大学への受験を考えています。
模試を受けた結果は燦燦たる結果ですが
何かよい参考書はないでしょうか?
主要5教科で参考書を探しています。

理科は生物、社会は日本史を選択しようと思っています。
ちなみに学校で買わされているのは

国語
古文単語アシスト345

英語
速読英単語
ネクステージ

数学
数学白チャートI+A
数学白チャートII+B

です。

偏差値は現時点で45程度(進研模試)
視野に入れている大学は東大、京大、阪大、名大、
九大などの旧帝大です。

一応文系ではありますが、理転も考えているので
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



英語は、英文解釈(精読)の練習をメインにすえたほうがいいだろうと思います。
単語は基本的なものでいいので、熟語と構文をおぼえましょう。

現代文は、ポイントをつかむのに時間がかかることがあるので、早めに取り組んだほうがいいと思います。

理転するなら、早くIIICと理科の試験範囲の基本事項を押さえておきたいところですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、どうもありがとうございました。

現代文は大の苦手なので、今でも悪戦苦闘中です。

実際に高校のレベルはかなり低いので
これまで国公立大学が出てない状況が続いているみたいなので
何とか私が国公立へ行き、みんなを見返そうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 22:25

偏差値45で、その問題集は無謀です…



まずは「急がば回れ!」で中学校の総復習からやりましょう。

英語
旺文社「英単語ターゲット1800(高校受験用)」
旺文社「英熟語ターゲット380(高校受験用)」
くもん出版「完全マスター中学英文法」

国語
上記で上げたそれでいいと思います

数学
くもん出版「高校入試完全攻略トレーニング数学1(中学数学の総復習)」

今はまだ大学入試のものをやれるだけの能力が備わっていませんから、中学内容のものをしっかりとやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいですよね。
ありがとうございました。

あげていただいた問題集をやれば
可能性はあがるでしょうか?

何とか頑張ってみたいのですが。。。

お礼日時:2008/05/15 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!