プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、結婚いたしました。
私も夫も100円ショップで購入した認印しか
持っておらず、きちんとした印鑑を作ろうとしています。
姓は夫の姓になりました。
実印というのは【フルネーム】で彫刻するとなっています。
そこで、
【1】妻の私も作る必要はありますでしょうか?
【2】一家にどれくらいの印鑑が必要でしょうか?
私は、
・実印(夫のフルネームのもの)
・銀行印(苗字のみ、夫使用のもの)
・銀行印(名前のみ、妻使用のもの)
・認め印2本
と考えておりますが、
皆様はどのような形態の印鑑をどのくらい持っていますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まあ、全部が必要なわけでは無いと思いますが、うちの場合は、


私の実印、家内の実印、銀行印、認め印2本(無くなるとこまるので
複数)、シャチハタ1本
ってところです。
銀行印は全員の(子供の分も含めて)共通ですね。
実印は私のはフルネームですが、家内のは名字なしの名前だけです。
家内の実印を作った理由は、当時電話の権利を家内が持っていたので、それを使って固定電話を私の名義に変更するのに必要だったからです。
まあ、旦那さんの実印はあっても良いと思いますけど。(不動産や車を購入するなら必要になります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
必要がなければ、私(妻)の実印は必要ないようですね。
旦那の実印と銀行印(共通)の2本と認印があれば
十分そうですね。
なんだか分からない事だらけで
焦っていて、必要なさそうな物まで作って余計な出費を
してしまうところでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/12 14:14

我が家の場合です。



銀行印は夫婦別々で作っております。共に苗字だけ
実印も夫婦別で持っています。夫フルネーム 妻名前だけ
 ※妻の分は、家を新築した際の連帯保証人に妻を入れているため、急遽作成しました。これ以外に使うことはもうないと思われます。
認印1つ(百均で購入)
後は宅配便とかに使うシャチハタが1つです。

実印って、役所に持っていけば三文判でも実印にする事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
それぞれのご家庭によって違いますね。
色々なご意見を聞けて良かったです。
再度、旦那と相談して、印鑑を購入します。

お礼日時:2008/05/12 18:45

そんなに何に使うんですか?驚くほど多く感じます。



私は、実印と、認印のそれぞれ1個づつしかないですよ。
そんなに多くもってもしょうがないような・・・。
私が実印をもっているのは、車を買ったからです。

夫は不動産や車の購入の機会がなかったので実印はもってません。
認印ひとつです。

>【1】妻の私も作る必要はありますでしょうか?
ご結婚後すぐ、不動産の購入とかがあるのですか?
なければ、ご夫婦どちらの実印も必要ないと思います。

>【2】一家にどれくらいの印鑑が必要でしょうか?
多く考えても
銀行印1個と、認印1個と、宅配受取用に三文判1個あれば十分かと。

ちなみに
>実印というのは【フルネーム】で彫刻するとなっています。
とは、決まってないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなに必要ないのですね。
銀行印と認印さえあれば事足りるのですね。
ハンコ屋さんのサイトを見ていて
あれもこれも必要なのかと
張り切り過ぎました。

お礼日時:2008/05/12 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!