プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、25歳女ですが、転職活動をしておりまして、明日最終面接があります。
一時面接ではピンクのシャツに薄い白のストライプの入ったグレーのスーツを着ていったのですが、同じ服装じゃ芸がない、と思い別の色のシャツを着ていこうかと考えておりました。
某所でそのことを話したところ
「面接に白シャツ以外着ていく人はみたことがない。常識では白だ。」
と言われてしまいました。
友人、先輩、同僚、上司等の話では「新卒でもないのに白シャツじゃなきゃいけないなんてことはない。むしろ白シャツに単色(黒や濃いグレーなど)のスーツなんて仕事ができなさそうだよ。」などと言われていたので、色シャツをきてましたが、どうなんでしょう。

平均年齢も比較的低い会社で、一時面接を受けた感じだと、女性はオフィスカジュアルな会社ではありました。

明日が面接なので、至急で書いてしまいましたが、どなたかご意見くださいますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

以前勤めていた会社での事です。


そこは外資で社員も比較的カラフルなシャツの人もいるのですが、面接にピンクのシャツを着てきた人がいて話題になっていました。
勤めだしたら自由でも面接の時点でピンクのシャツは非常識との意見が大多数で、結局目立つスキルもないその人は、ピンクのシャツを理由に1次面接で落とされることになりました(実際本人に本当の原因は告げませんが)
30過ぎて新卒と同じような服装で行くのは、ちょっと引くものがありますが、25歳なら服装の特性をカバーするほどの強みもまだないんじゃないかと思います。
自分のスキルと経験に自信があるならピンクでもいいと思いますけど、そうでもないなら、白や白地に薄いストライプ位にしておいた方が無難だと思います。
ピンクのシャツは勤めだしたらいくらでも着られます。
    • good
    • 1

自分が服装を気にしたなら白にすれば良いと思います。



極論ですが、自分は、ストライプのYシャツにピンクのネクタイ着けて最終面接に行きましたが、たかがスーツのワイシャツの柄、ネクタイ程度で落とすような会社なら受からなくて良いと思って受けていました。

この回答への補足

この質問をした後に色々な転職サイトを見ましたが(順番が逆ですね^^;)、どこも「白や淡い色のカラーシャツ」と書いてあり、逆に「白は堅い企業で」ということがあるところもあるほどでした。
なので、ここでは「白がいい!!」という意見が多いですが、私はやっぱりカラーシャツで行って来ます。

すくなからず、シャツで合否を出すような会社ではないと思ってますし。
みなさん、回答ありがとうございました。

補足日時:2008/05/12 23:57
    • good
    • 0

他の人の回答ともダブる部分はありますが、



1.面接で「無難な服装の人を落とすことは無く」、「他の人と大きく違って浮いていたら落とすことはある」というのが現実です。
  普通の会社ではそのような個性を個性とは認めません。
  別のアピール方法があるはずです。

2.「働く服装」と「面接に臨む時の服装」は違います。
  オフィスカジュアルとは「働くための服」であり、(例えば面接などの)改まった席に臨む服とは違います。
  仕事着は何でも良い職場だって、葬式に出席するときは喪服を着る
のが普通でしょ?

3.面接後に「手ごたえが悪かった」「結果の通知が来ない」「不幸にして不採用だった」場合に「あのときの服装に問題があったかも?」と悩むのは時間の無駄だし、精神的にも損だとは思いませんか?
  採用試験なんて「ちょっとした相違」で決まってしまうものです。
  「生真面目」な服装が悪だなんて思う面接官は存在しません。

本当に悩むべきは服装などの外見ではなく、職歴・能力のアピールや個人の人柄とか仕事への情熱ではないでしょうか?
視点を変えるとすっきりしますよ。

面接頑張れ!!

この回答への補足

服装以外に悩むところが無い、といったら嘘ですが、服装以外の対策はもうすでにしてあり、前日ということで、服装を気にかけていました。
そして、カラーシャツが個性だなんてこれっぽちも思ってませんよ!!
逆に私にとってカラーシャツは自然なスーツ姿でした。

私の場合逆に、白シャツを着ていって落ちたら「やっぱピンク着てけば受かったな!」なんて思ってしまいそうですよ(笑)
そして「生真面目な服装が悪」と思う面接官がいなくても「生真面目な服装は冴えない」と思う面接官もいるのでは・・?と考えてしまいます。

とにかく明日は面接がんばってきます!!!

補足日時:2008/05/12 23:50
    • good
    • 0

服装ですが、業種や職種によっても変わります。


したがって、シャツの色も同様です。

白が、一番無難です。
どこの面接でも通用します。

事務系、接客、営業なら、白がいいと思います。
デザイン、ファッション関係、その他、色シャツでもいい所もあります。

この回答への補足

確かに白は無難ですね。
接客、営業も白がいいと思いますか?
私はどちらかという営業系の仕事なので、逆に白じゃないほうが顔色も映えるしいいかなー、と思ったんですが・・。

補足日時:2008/05/12 23:44
    • good
    • 2

 25歳女に仕事ができるかなど面接の時点見てないです。


貴方は面接を受けに行く立場なのですから、すでに働いている女性の服装と比べる必要はないはずです。「面接に白シャツ以外着ていく人はみたことがない。常識では白だ。」が一般的な意見ではないでしょうか。
 仕事が出来るのを強調したいのであれば、服装よりも情熱で表すべきではないでしょうか。まして白シャツに単色のスーツが仕事が出来なさそうとは思えません。かえって面接時に似つかわしくない服装の方がよっぽど仕事が出来なさそうです。面接官はあなたの友人、先輩、同僚、上司よりも年上ではないですか?25歳なら新卒と余り変わりありません。仕事が出来るかよりも、きちんと仕事をこなしてくれるかを観ているのです。明日はがんばって下さい。

この回答への補足

25歳ですので確かに新卒とあまり変わりないとは思います。だからこそ新卒と同じ格好はしたくない部分はあります。
服装以外では全力をつくすつもりですので、あとは服装だな、と思いシャツの色を考えていました。
ちなみに会社自体が若いので、役員も比較的年配の方は少ないとのことを一時面接時に伺っています。

なんか、あーいえばこういう、みたいな返事になってしまいましたがスミマセン。
明日はがんばってきます!!!

補足日時:2008/05/12 23:37
    • good
    • 0

白いシャツに限ります。

入社が決まったら何色でもかまいませんが・・・

この回答への補足

「専門家」とのことですが、人事の方でしょうか?
白シャツに限る、とのことですが、どの転職サイトをみても
「お堅い企業は白がいいけど、それ以外は淡いカラーシャツの方が印象がいい」と書いてありましたが・・・
どうなんでしょう??

補足日時:2008/05/12 23:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!