アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして♪
今日疑問に思ったことです。
外国人の方と話しているときに茶道の話になりました。私が小学生のときに茶道クラブに入っていたことを話し、お茶碗をまわしてからお茶を飲むことを伝えたところ、「なぜお茶碗をまわすの?」と聞かれ、答えられなくて残念な思いをしました。ぜひ、外国の方に理由を伝えたいので
(1)お茶碗を回す回数
(2)お茶碗を回す理由
この2つの質問のうち、特に(2)の答えをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問されているようなことをクイズ形式で淡交社が公開していますよ。


http://tankosha.mobi (携帯用みたい)

それと、参考書籍をどうぞ。
http://www.amazon.co.jp/dp/447301908X/
    • good
    • 1

1. 2回


2. 正面の柄を避けるため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完結でわかりやすいですね。

お礼日時:2008/05/14 01:08

http://members.ctknet.ne.jp/verdure/Christmas/Ch …
http://www4.ocn.ne.jp/~hata87/usutya.html
茶道は、中国大陸からの伝来のものに、キリスト教のミサの影響を受けて千利休により完成されたものです。
お茶碗を回す理由は、大切にしている茶器の柄を汚さないようにするためだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考文献もとても勉強になります。
キリスト教が関係していただなんて、初めて知りました。日本の出来事が世界とつながっているのは素晴らしいですね。

お礼日時:2008/05/14 01:06

こんばんは。


お手前をする方は、茶碗の見た目が最もいい方向(正面)を客に向けて出します。
客側は、それを一度掌に乗せて軽く鑑賞してから、正面を避けて口をつけるように回して飲みます。
その際、1回でぐるっと回すのは安定が悪いので、1/4回転くらいを2回繰り返します。
飲み終わった後は、また、正面を手前にして茶碗を返します。
その時は、1回で半回転させて戻します。
文章が上手でなくてすみませんが、そういう理由だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても詳しい解説、勉強になります。

お礼日時:2008/05/14 01:02

茶碗の柄を観賞して 柄がないほうで茶を飲むため回すんじゃなかったですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
茶道は味覚だけでなく、目でも楽しめるんですね♪

お礼日時:2008/05/14 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!