アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っております。
現在賃貸で部屋を借りているのですが、大家さんと馬が合わず悩んでおります。

借りる際から夫婦で賃貸契約を交わしたのですが、住んで2ヶ月ごろに妊娠が判明しました。大家さんに妊娠したことを告げたところ突如「このマンションは単身者用なので子供が生まれたら家賃を5000円値上げ」といわれました。これに応じる余裕もありませんし、「単身者用」なんてこのとき初めて言われどうしたらよいか…、応じないといけないのでしょうか? 住んでまだ、数ヶ月での値上げ要求で大変困っております。

また、バルコニーに外置き用収納BOX(高さ45cm奥行き45cm横100cmくらい)を置いてあります。以前大家さんと話して、防火上避難経路にならないところに置いたのですが、それにも関わらずどかせといってきています。こちらも防火上の理由等により退かさないといけないのでしょうか?

これらの質問に答えていただけます様お願いします。

A 回答 (6件)

大家してます

>借りる際から夫婦で賃貸契約を交わしたのですが

夫婦なら当然そのうち子供が出来ることも予想できます
なので子供が出来て家賃がUPすることは理不尽な要求でしょう

>単身者用なので

最初の契約時に夫婦同居と判っていることですから矛盾します
子供の件とは無関係におかしいですね

一度仲介業者に相談されては?
まだ契約して短期間ですから相談に乗ってくれると思いますよ

>バルコニーに外置き用収納BOX

物件の状況次第でしょう
 「許可を受けた-置いた-問題であったので撤去を要求」
その様な場合は撤去もやむを得ないかも知れませんが許可を出した人が購入したBOX代などの損害を補償すべきでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんな短期間で値上げされるので大変困っておりました。大家さんが言うには「私の周りの大家さんたちは子供ができたら値上げしている」などと言ってそれを口実にしてきました。その上、契約時には「単身者用」とは説明していないけれど実は「単身者用」なのだとか言って、とても疑わしかったので、質問させてもらいました。

ただ理不尽な要求であることがわかり勇気づけられました。仲介業者さんと相談してみます。ありがとうございます。

バルコニーに収納BOXですが防火上だめの場合があります。

又、分譲マンションの場合その部分は共有部分にあたり管理規約で
物を置けないとある場合があります。
実際はバケツや簡易の物干し、植木鉢、季節の物などは
置いても防火に支障があるとは思えませんし、記載あるBOXなど
を置く事を拒否するのは少し了見の狭い貸主さんのようです。
    • 0

明白な居住権の侵害です

人間の営みにおいて、子供が生まれるのが自然現象です

これにより・退去などを命ずることはできません
また値上げもできません

これはら判例がありまので

私ならば・・法務局に現在の家賃を供託しておくます
こうすれば家賃は払っているこのとになるので何も心配が無い

バルコニーは共用スペースでありまた、避難経路に当たりますので
通常は物を置く事は禁じられていますので撤去はしないといけません

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …

http://www.zenjyu.or.jp/consultation/
お近くに相談できる所がありますでの相談してみれば良いです

市役所の建設関係の所に相談掛けても良いです
    • 0
この回答へのお礼

家賃の供託も考えて話をしてみたいと思います。

バルコニーにものを置いたはいけなかったことは知りませんでした。撤去したいと思います。

値上げの件は、契約書にない内容でしたら、一切拒否、無視してかまいません。

法的に、あなたの承諾なく、契約書にない内容で、値上げすることはできません。

BOXについては、たとえ大家が(無知だったにせよ)、法的に問題あれば撤去することは致し方ありません。まずは防火的な要件としてどうなのか、図面を添付して消防署にでも確認してはいかがでしょう。でっち上げなら、やはり拒否か無視で。

ウマが合わず、精神的に辛いなら、引越したほうがいいでしょう。そういうわけわかんない奴は、今後も何言い出すかわかりません。法的にはあなたが強者なので、精神的優位に付けるならいいのですが。ただし、そういう理由であっても、引っ越しは自己都合で、補償は基本的にありません。勉強代と思ってあきらめるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。契約書を読み直しても値上げなど契約書には記載されておりませんでした。

確かにいろいろと言ってくる人なので悔しくて、対抗できる方法を知りたく投稿させてもらいました。

勉強になりました。

値上げに関しては確かに腑に落ちない部分がありますので、契約書を再度、熟読されるのが良いと思います。

バルコニーの収納ボックスは法的(消防法)にも大家さんの言われるように一切置いてはいけない、と言うのが法律上の建前なので反論の余地はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

契約書には値上げについては一般的な用件だと思うのですが、周りの賃料と不相応が出た場合のみで出産などでは記載がありませんでした。

バルコニーの荷物は撤去するようにしたいと思います。

賃貸借契約書はありますよね?

そこに「単身用」とありますか?

バルコニーのほうはちょっとわかりませんが・・。

また基本的にこうしたトラブルは管理会社を通したほうがいいと思います。募集から管理からすべて大家さんがやっているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

契約書を読み直したところ「単身者用」と書いてなく、「出生」についても通知すれば良いことになっております。その通知をしてあるためにこの問題が発生したのですが、「ちゃんと通知してください」と言ってくるのでほんと困っておりました。

管理会社と相談してみます。