プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ36歳になる女性です。

この間、子供を授かったのですが、初期流産してしまいました。
現在派遣で働いていますがかなりストレスの多い職場で、
(根拠のないダメダシで怒られることが多く、納得行かないので営業に掛け合っても埒があかず、派遣先の派遣担当の女性に掛け合ったら『お金に困ってるわけじゃないんだったら、辞めれば?あなたのボスもそういう考えみたい。』と言われた事等…その他諸々)
更新も毎回迷いながらの選択で、いっそのこと正社員で仕事を見つけようかなと思っていた矢先でした。
子供を授かった時点で次の更新で辞めると決めていたので、流産してからは、辞めるという気持ちと、ボスと派遣担当さんが『この人は辞めるかも』という雰囲気だけ残ってしまっています。

ただ正社員となると、詳しくは分かりませんが、出産休暇を貰える会社はまだ少ないのでしょうし、そもそもこの年で転職活動は難しいですよね…(おまけに私は職歴も誉められたものでもないので)。
この先もし良い会社に恵まれたとしても、出産するのはどんなに早くても1年後。2年3年のところもあるのかもしれません。
そうなると、子供はもう諦めざるを得ないのかなと不安に思っています。
旦那(27歳)も子供が好きで、赤ちゃんの面倒も慣れていますが、経済的に考えると二の足を踏んでしまっているようです。
何回も話し合ったりしましたが、方針が二転三転し、何を優先したらいいのかぼやけてきて焦りだけが先行しています。

そこで以下のことについてアドバイスを頂けると嬉しいです。

1.36歳から転職活動をして、その後出産された方はいますか?楽しかったこと、辛かったこと、体験談など聞かせてください。
また36歳から転職活動をして出産でも、まだ大丈夫だと思いますか?

2.同じような境遇の方で、結果的に子供を作らないと決めた方、現在どんな生活スタイルですか?決めた理由はなんですか?生活をエンジョイしていますか?色んなお話を聞かせてください。

3.その他ご意見があればお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


迷っていらっしゃるお気持ちはよくわかりますが、問題が混同してしまっていませんか?

悩みは大きく分けて二つ。
一つは今の仕事にストレスが多いこと。
もう一つは子供さんが欲しいことですよね。
どちらをとっても、とりあえず仕事をやめるなり、転職するなり、最低限派遣先を変えてもらうことで好転する可能性があると思うのですが。

子供さんのことを切り離してみてください。
今の職場にこだわる理由はありますか?
変えたほうがいいですよね?

次に妊娠への近道を考えてみてください。
仕事をしていないか、ストレスの少ない職場で働いたほうがいいですよね。

転職をためらう理由は何でしょうか?
転職後すぐ妊娠した場合、無責任に思われることでしょうか?
今の職場を続ければ、産休や育休の可能性があることでしょうか?
ご自分の気持ちに素直になってみてください。
自分に合った仕事ができる快適さ、妊娠できたときの喜び・・・それに比べれば小さなことではないですか?

「今の職場がイヤ」「妊娠できないのも辛い」ネガティブネガティブの選択を迫られて、ちょっとパニックになられているように思います。
「もっと楽しい仕事に転職しよう」
「その途中で妊娠したらラッキー、大手を振って退職するか、もらえたら産休をもらってしまおう!」くらいの気楽な前向きさで頑張ってください。

私自身35歳で転職し、その後子供を二人産んで、ちゃっかり育児休業も2回とらせてもらっています。
(私は妊娠をあきらめてからの転職でしたが、仕事のストレスが減ったのが良かったのか、予定外の妊娠をしました)
35歳過ぎたら、ちゃっかり人生ですよ。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。回答ありがとうございます。
詳しく掘り下げてもらったおかげで、
改めて深く考えることが出来ました。

>今の職場にこだわる理由はありますか?
>変えたほうがいいですよね?

確かに変えたいと思っています。
仕事自体は充実感があり楽しいですが、ボスが致命的です。

>転職をためらう理由は何でしょうか?
>転職後すぐ妊娠した場合、無責任に思われることでしょうか?

そうです。
一番のネックは転職直後の妊娠により、無責任に思われることです。
また正社員で見つかるかどうかの不安も正直あり、
弱気になってるところもあります。

でも
>「その途中で妊娠したらラッキー、大手を振って退職するか、もらえたら
>産休をもらってしまおう!」くらいの気楽な前向きさで頑張ってください
そういう考えもあるんだと思って、気持ちが楽になりました。
私もあやかりたいです。本当に。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 06:47

子作りできる状態にあったのに「仕事」でキャリアを積むことの方が価値あることだと思っていた為、30代半ばまで出産しませんでした。


そして出産後に大後悔です。出産によってこんなに自分の人生が彩りと厚みを帯びるなんて知らなかった。視野が広がるとは思わなかった。もっと早く出産して、第二子第三子第四子を作ればよかったと。今では自分のやってきた仕事やらがチッポケにみえてます。会社側は年齢に関わらず「これから産んで気が変わるかもしれない既婚女性」よりも「もう産んだ上で働き続ける意思のある女性」の方が、まだ少しは採用しやすいんじゃ?産んだ後にコロッと気が変わって「退職します」って女性は一般に多くいるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。回答ありがとうございます。
回答者さまは出産によって大きく価値が変わったということですね。
自分自身がどうなのかは依然未知数です。

私は出産後の方が就職活動は大変だと聞いています。
でもそういう意見もあるのですね。
しっかりと参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/21 06:46

転職活動と、妊娠と欲張ってもいいと思います。


就職活動が転職に向けての直接的な活動か、それとも年齢が高くなっても就職に有利な資格を取得するなどの勉強か・・・どちらでもいいと思います。
私は32歳で転職し、すぐ妊娠、育休中です。会社に恵まれて、心よく休ませてもらってありがたいです。結局、職場の人間関係なんですよね。質問者さんも妊娠とかに関わらずに、心地よく働ける職場にかわられたらいいと思いました。
夫婦で話し合ってもゴールのみえない時は、先のことを考えずにしたいようにしてもいいと思います。先の事を話し合うことはとってもステキですが、結局こわくて何にもできないこともありそうです。
どちらにしても毎日がハッピーでありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。回答ありがとうございます。
確かに制度が整っていても、活用できるのかどうかは周りの環境になってしまいますもんね。

>結局こわくて何にもできないこともありそうです。
そうですよね、何も出来ないのって悲しいです。

元気が出ました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/20 21:16

後2ヶ月で35歳になる5歳児の母親です。



かろうじて29歳で一人産んでおりますが、前夫の子です。
そして現夫の子も臨んでおります。

多少生活設計は違いますが、お子様を望むのでしたら、派遣先を変えるあるいはパート(とは言え8時間労働山ほどありますよね)に切り替えなさる方が体的によろしいかと思いますね。

初期流産とても残念でしたね。そんな中お仕事のことも考えられててて、尊敬いたします。
女性が作り出す「卵子」はひと月に1個、一年で12個しか生まれません。
その中に1~2個は誰しもが「弱い卵子」が排卵されるのだそうです。
それらは大抵生理と共に出て行くのですが、たまたま着床しちゃう場合もあります。が、育たない方が大半なんですって。

そして、私たちの年齢を考えると、更に厳しくなります。
排卵そのものが減る場合もあり、卵子そのものが弱くなる場合もあり。これが「リスク」と呼ばれるものです。

夫の仕事上や、家庭環境を踏まえた上で、私が40歳までの妊娠を上限としています。これは夫婦で話し合った結果ですが。
夫婦や家族としてはドコまでも努力できますが、会社は家庭を守ってはくれません。
収入も大切です。ですが、まずはあるだけで生活をすることが出来れば、今再就職はオススメしません。
扶養内パートで「妊娠第一!」の時期が合っても後悔はしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。回答ありがとうございます。
ご説明が足らなかったのですが、私は正社員として働くことと子供を望むこと、同じくらい大切に考えています。
出産してからの再就職はキビシイことを聞いており、私の年齢も若くないので妊娠すら疑わしいことを考えると、今の時点で活動を、と思っていて…。
よくよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 21:15

1児の母です。


出産も育児も体力仕事です。よく若いうちに生んでおけ、っていうのは体力が本当に重要だからです。
そして転職は出産後、落ち着いてからでもできても、出産は年齢的な限界も存在しますから、お子さんを考えてらっしゃるなら出産を優先されることをオススメします。
欲しいときにできるとは限らないのが生命でもありますし。。。

年齢が上がると共に妊娠、出産のリスクも上がります。
ご主人がまだ27歳だからこそ、これから将来のこと考えてもお子さんを養うことに無理があるとは思えません。
経済的に余裕があって子供を育てている家庭ばかりじゃありませんし案外なんとかなるもんですよ。
ご主人の子供を生めるのは質問者さんだけですし、本当に欲しいものを考えて優先されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。回答ありがとうございます。

子供の事、とても考えていますが、正社員として働くことも同じくらい大切に考えている状況です。ジレンマです。

回答者様がおっしゃってる、
>欲しいときにできるとは限らないのが生命でもありますし。。
確かにその通りですよね…それなので出来なかったときに「正社員で働いていれば良かった」という気持ちになることを避けたいと思っています。
そう思って子供がいらっしゃる方、いらっしゃらない方、どちらの意見もお伺いしたく最初の質問を投稿しました。
よくよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 21:14

質問者様と同年齢です。


もう36歳になるのですから、やっぱりNO.2さん同様出産が一番優先するべきだと思います。
就職活動しながらでもいいと思います。運よく子供が出来たら辞めればいいし。出来なければそのまま就職すればいいし。

なかなか妊娠が大変な年齢になってるのは間違いないですから、この先子供が出来るかどうか分かりませんが、旦那さんのためにも
頑張ってください。
私はなかなか子供に恵まれず、5年かかってやっと去年無事出産しました。
子供好きな方ではありませんが、旦那が子供が大好きで彼の為に産みたい、
彼の子供が欲しいと思いました。なかなか出来なかったので、旦那は二人で仲良く生きていけたらそれでいい。と言ってくれてましたが、
子供が生まれたら、毎日のように「産んでくれてありがとう。幸せだよ」といいます。

やっぱり本心は子供が欲しくて欲しくて、わが子を抱きたかったのだと改めて思いました。

私も今とても幸せです。子供って本当にこんなに愛おしい存在なのだと、日々実感してます。この歳で産んだから余計かもしれません。
もし若く当たり前に出来たらこんなに可愛く思えなかったかも・・・。

よく考えてみてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。回答ありがとうございます。

>就職活動しながらでもいいと思います。運よく子供が出来たら辞
>めればいいし。出来なければそのまま就職すればいいし。

なるほど、同時進行もありですよね…。
旦那の考えは下に書いたとおりですが、私としても子供も大切だけれど、転職活動を諦めてしまったら、後でやはり後悔すると思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/20 21:12

10歳上の女です。


私には今年25歳になる息子が居ます。

私の友達は30代で更年期障害になりました。
知り合いは40歳で生理が突然無くなりました。
あなたが子供を諦めたとしても、年の離れた御主人が子供を諦められなかった場合、妊娠可能な若い女性と再婚を考える可能性があると考えた事がありますか?(ごめんなさいね、嫌な言い方で)

優先すべきは子作りだと思います。
それが一番タイムリミットが迫っていると思いますよ。

40代でも問題なく出産出来る人は居ます。
でも、先の友達は、30代前半で治療が必要なほど、ホルモンの数値が更年期の値だったそうです。妊娠出産出来る身体ではなかったようです。強く症状が出ていた訳ではなかったので、現実を受け入れるには時間が掛かったようです。
40歳位で閉経してしまう人は結構聞きますし、その頃から生理が不順になって来た友達は多くいます。
そんな実体験を色々聞いている者としては、『まだまだ妊娠出産にあせる年じゃない』『今時40代でも大丈夫』なんて軽々しく言う人の気が知れません(たまにここでも見かけますので)。
妊娠は出来ても、妊娠を継続出来なくなって来るのも年齢が関係します。
子供が出来ても幼いうちはそれほどお金は掛かりません。
恐ろしく掛かって来るのは、何年も先なので、今しなければ後悔する事を第一に考えた方が良いように思います。

気を悪くされたらごめんなさい。
でも、閉経は突然やって来たり、随分前から乱れる人が居るので、それも考慮しながら後悔のないように生活して欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。回答ありがとうございます。

>妊娠可能な若い女性と再婚を考える可能性があると考えた事がありますか?
この点についても結婚前とそして今でも話し合っています。
答えは変わらず「まず優先するのは俺と○○(私)が元気で暮らせること、それが一番大事。子供は欲しい気持ちはあるけれど、居なくても2人が元気なら問題ない」ということでした。

今しなければ後悔するだろうという事は2つあって
・子供が欲しい
・産休を取得できる会社で働き、経済的・自身の精神的安定と、旦那の万一の時(生別・死別)を考えリスクヘッジを図る

なのです。
もしかしたらタイムリミットを超えてしまう場合もあるかもしれない。
もしそうなった時のことを考えると、子供がいらっしゃらない方はどんな生活を送っていらっしゃるのか知りたく思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/20 21:11

私は別の派遣先を探すのがいいと思います。


次の更新までに転職活動をする予定ならば次の更新までは頑張れますか?
もしも体調不良などあるようならば、満了前でも派遣元に相談したほうがいいですよ。
(その際は派遣先でこういう困ったことがあり、こういう改善を試みたが結果こうだった。何度かチャレンジしたが結果改善されず困っている。これにより体調も悪くなってきており、改善されないなら契約期間を短縮してもらえないか、という感じで)

妊娠出産は個人差があるのでこのぐらいのグレーゾーンにくると大丈夫ともなんともいえないと思います。
しかし質問者様は妊娠された実績はあるのですし、今回は本当に残念でしたが二度続けて・・というケースはかなりまれになりますので、今後2~3周期以降おいてチャンレンジすれば可能性は高いと思います。

転職活動はおすすめしません。
妊娠時期の体調というのは誰にも予想できません。
つわりがひどくてずっと入院したままの人もいます。
かなり元気な人もいます。そうなればラッキーですけど、もしも転職後すぐに妊娠し、体調が悪かった場合はせっかく頑張って転職しても育児休暇はとれないし(たいていは勤務1年は最低条件だと思います)、事務手続きはあるし、体調が悪いのも重なってストレスだらけだと思います。

短期契約の派遣を行いながら、またチャレンジされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。回答ありがとうございます。
確かにこのような気持ちですが、契約は守るつもりです。

派遣を続るメリット、おっしゃるとおりですよね…。
私も今まで同じ考えでしたので、正社員を辞めてからこの派遣先で頑張ってきました。
でも今は、もし授からなかった場合の経済的なデメリットを考えてしまいます。
(一言で言うなら「正社員で働いていれば良かった」というような)

もう1つに、1つの会社に勤める際、派遣で働いて契約満了で辞めたとしても短期間の場合は、転職の際にいい評価は貰えないのかなと考えさせられることがありました。もちろん正社員だとしてもタブーですが、それじゃ同じなのかなと。
それなので、後悔のない道を選択したいという考えがあって。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/20 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!