アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は大学の工学部4年で自分の大学の院に合格しました。
しかし院の2次募集で他の院も受けてみたいと思い色々調べています。
今度筑波大学と図書館情報大学が合併したのですがいまいち図書館情報大学の事がわかりません。研究内容には非常に興味が湧き、ぜひやりたいと思いました。ただ問題なのが今行こうとしてる大学のレベルより下がるようでは両親も許してくれないことです・・・。僕自身は将来の事考えてやりたい事ができるなら大学のレベルとか関係ないと思ってますが・・・。代ゼミのランクとか見てもいまいちわかりません・・・。図書館情報は文系の方に載ってるんですが実際どうなのかなって考えます。今の大学は関東では千葉大(工)くらいの難易度なのですが図書館情報大の難易度はそれと比べてどうなのでしょうか??あと、電気系の学部から図書館情報の院に入れるのでしょうか?また筑波大の理工学研究科の2次募集の情報についても教えてください

A 回答 (5件)

 筑波大の大学院に通っている学生です。



 図書館情報大学は今年筑波大と合併し、図書館情報大学としての学生の募集はしていないのではないかと思います。詳細は、図書館情報大学のホームページを載せておきますので、自分で調べてみてください。

図書館情報大学のホームページ
http://www.ulis.ac.jp/jindex.html

 なお、自分の専門以外がどうなっているのかよく分かりませんが、大学院を選ぶに当たって大学のレベル云々が関係するのですか??
 それよりももっと、調べるべきところ、見るべきところがあると思います。

 がんばってくださいね^^
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。レベルなんて関係ないと思ってます。色々研究内容とかみて興味が湧いて行きたいと思いました。でもうちの親は大学のレベルみたいなのをとても気にしているので今より下がるようなら授業料等は払わないし行かす気はないと言っています。

お礼日時:2002/11/12 09:21

 お考えになっているのは「旧図書館情報大学」の院へ行く事でしょうか?



 先の回答にあるように,図書館情報大学は筑波大学と合併して,「筑波大学・図書館情報専門学群」になる予定です。同様に,図書館情報大学の大学院は「筑波大学大学院・図書館情報メディア研究科」になります。

 つまり,大学のレベルを言うなら,「図書館情報大学」ではなく「筑波大学」で比較するべきでは? どちらの大学かは分かりませんが,筑波大学大学院は悪くはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。旧図書館情報大学の院、現在の筑波大学大学院・図書館情報メディア研究科に行きたいと思っています。確かに比較するのは筑波の院かもしれませんが合併したのがこの10月だし、名称が変わるだけのような気がして・・・。やはり図書館情報大学と比較するのが適当かと思いました・・・。

お礼日時:2002/11/12 16:41

rei00 です。

お礼拝見しました。

> 確かに比較するのは筑波の院かもしれませんが合併したのが
> この10月だし、名称が変わるだけのような気がして・・・。

 確かに数年はそうだと思います。が,あなたは『将来の事考えてやりたい事ができるなら大学のレベルとか関係ないと思ってますが・・・』で『レベルなんて関係ないと思ってます』じゃなかったのでしょうか。

 レベルを問題にされているのは『今より下がるようなら授業料等は払わないし行かす気はない』とおっしゃっている御両親ではないのですか?

 だったら,中身は置いておいて「筑波大学大学院」で通されてはいかがでしょうか。実際そうなんですし。

 なお,「筑波大学大学院・図書館情報メディア研究科」の入学試験に関しては参考 URL を御覧下さい(筑波大学大学院の募集要項のページです)。

参考URL:http://www.tsukuba.ac.jp/guide/g-guide/bosyu/inf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。レベルを問題にしてるのは両親であり私ではありません。しかし両親が問題にしている以上私にとっても問題となります。うちの両親も私が「筑波大学大学院・図書館情報メディア研究科」を受けると言うとおそらく色々調べると思います。

お礼日時:2002/11/12 20:08

こんばんは。

図書館情報大学の学部生です。

なにやら通っている学校が話題になっているので書き込みます。

dec3さんの質問が「旧図書館情報大学 図書館情報メディア研究科に進学をしたいが、情報をどう手に入れればよいのかわからない」だとしたら、先に回答されている方もいますが、図書館情報大学のHPや、筑波大学のHPで情報をてにいれることができます。

が、「図書館情報大学 図書館情報メディア研究科に興味があるが、図書館情報大学のレベルが低いので行ってもよいのか迷っている」だとしたら、行かない方がいいかと思います。なにより、大学院の情報を代ゼミの大学情報から得るという発想がよくわからないのですが、大学と大学院はまったく別物です。大学は学ぶところ、大学院は研究をするところと私は思っているのですが。。。。
従って、大学院を選ぶ場合は
・自分の興味のあるテーマを研究できるか
・そのテーマを扱ってくれる(指導してくれる)教授はいるのか
などが選ぶ基準となるのではないでしょうか?

まあ、親御さんが「レベルの低い大学の大学院にはいかせない」とおっしゃるのだったら、dec3さんが親御さんを説得するか、親御さんの希望に沿った院を決めるかしか無いような気がしますが。

あまり回答になっていなくてごめんなさい。
ただ、大学院に行くということはその先5年間は同じ研究テーマ・同じ指導教官でやって行かなくてはいけないのでじっくり考えてほしいと思います。

最後に、図書館情報大学の学生としてレベルが低い(ま、実際dec3さんの通ってらっしゃる大学よりも低いんでしょうが)なんて言われたらあんまりいい気持ちではないですね^^;
質問はいろんな人がみているので、聞き方なんかも気を遣ってもらうと気持ちよく読めるし回答できる気がします。
大学院がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。失礼があったことお詫びします。ただ誤解があったらまずいと思いまして・・・レベルが低いとは思ってません。ただ純粋にレベルが知りたかったので・・・。もし今の大学と同じくらいの難易度なら許してもらえると思ったので・・・。文系の偏差値と理系の偏差値は比べれないと思ってまして・・・。図書館情報は人文科学系ってとこにあったようで。うちの人文科学系学部の偏差値は60~63くらいですが理工系は55~57くらい。図書館情報がもし理工系の方になればあんまりかわらないかなって思いまして。センターの科目が1科目すくないですがそれでも偏差値が大して変わらないので・・・。恥ずかしいのですがいまいちこういうのわからないんです。それで質問しました。図書館情報って理系のような感じだったので・・・。僕自身はホントにやりたい研究してその分野の職につきたいので・・・。レベルで院を選ぶなら悩んだりはしないです・・・。研究内容がホントにおもしろそうだったので行きたいんです。親を説得したくて質問しました。もちろん合格できるかどうかもわからないですが・・。

お礼日時:2002/11/12 20:39

こんにちは。


ランクについては、他の方の発言通り、大学入試なら
ともかく大学院なら関係ないと思います。
大切なのは
ホントにその専攻に行きたいのか。そこでの内容が
自分が学部でやってきたこととつながっているか。
大学入試ではないので、もちろん自分が大学でやって
きたことをベースとして求められます。それが、
行きたい大学院とあっていないと、合格もできないと
思います。(十分調べられていると思いますが・・)
また、きにするのであれば、その大学院での研究内容
や、就職状況などかもしれません。大学が一緒になっ
ても、研究が大きくすぐにかわらないとすれば、
企業等からの評価もすぐにはかわらないかも・・。
いまの状況を確認して、卒業後自分がやりたいことと
つなげて考えてみてはいかがでしょうか。

なお、筑波は、大学院までいくと、近辺にあるさまざ
まな施設も利用できるのでいいとききます。
(大学が筑波でしたが、学部ではあまりそういった
 ことはできませんでした・・私の場合)

いろいろ検討してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!