プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、気になっている女性がいます。
ちなみに知り合って3、4ヵ月くらいです。

おっとりとしていてちょっと引っ込み思案。
色々と考え込んじゃって行動に移せないタイプ。
いわば「守ってあげたい系」の彼女♪
と、いうのが最初の印象だったんですが・・・。
最近、かなり性格が変化してきています。

知り合った当初はふざけて冗談のメールを送っても
本気に取って怒ったりしていたんです。

そういうマジメな感じがいじらしくて可愛かったんですが、
最近ではちょっといじめっ子っぽい感じのメールが来たりします。

僕に馴染んできてくれたおかげだと思いますし、
僕には少し大人しすぎるかもなーと思っていたくらいなので
性格の変化は大歓迎なのですが、
あまりにもギャップが大きすぎて少し戸惑いを隠せません。

そこで質問?です。

今まで「大人しい」という印象を持たれる女性とお付き合いをした事がありません。
今後、他にもギャップや戸惑うことも出てくると思います。

もしそういった経験のある方がいらっしゃいましたら、
経験談、体験談等を教えてもらえないでしょうか?

「しょーもない事を質問して・・・」って思うかもしれないですけど、
正直かなり動揺してて頭の中が「え?え?」ってハテナマークだらけです(>_<)

予備知識としてある程度想定しておけば
実際に遭遇してもそれほど動揺しないかなと思って質問させていただきました。

A 回答 (9件)

No.2です。

質問者さんも大歓迎と書いていたし、どう見ても相手との距離が縮まってきたように見えたので「ほほえましい」と書いたのですが、その後に書かれたNo.1さんの回答へのお礼を見てみると、どうもそんな雰囲気ではないですね。

他の回答者さんも回答していらっしゃいますが、どんなに冗談好きの人でも、まだ出会って間もない、相手のことを良く知らない状態の人から冗談を言われても普通は困惑するし下手をすれば怒ってしまうと思うのですが、それを「猫をかぶっていた」と言われてしまうのは個人的にはいかがなものかと思ってしまいます。

「第一印象が大事」とおっしゃってますが、だからこそまずはお互い様子見で会話とかを重ねて、徐々に心の距離を近づけて行くものではないでしょうか?いきなり一足飛びに相手の全てを見ようとしたり自分をさらけ出すのはできないというよりは、いきなり土足で部屋に上がるようで失礼なような感じもするのですが...

もちろん、これは私個人の考えですので、回答者さんがそうではないとおっしゃるのであれば、回答者さんに合った方をお探しになられるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごくRice-Etude様は大人ですね(笑)
もちろん良い意味で、です!

「心のゆとり」というか「懐が深い」というか。
・・・自分には真似できないですね。

ただ、今の自分にはです。

今回の質問でみなさんの意見を色々と拝見させていただきました。
自分がいかに子供で、短絡的で、浅はかかを実感させられました。

そして彼女を批判する前に、自分が成長しなくてはいけないと強く感じました。

彼女が少しずつ心を開いていってくれている(変化している)のと同様、
僕も変わっていかないといけないですね。

ありがとうございました。

彼女の本質はきっと何も変わってないのだと思います。

変わったとすればあなたの見方なのではないですか?

今までは彼女のおとなしそうな面だけ見てて、その他の面が見えてきたからって詐欺だと言ってしまうのは短絡的ではないでしょうか。
彼女の変化はむしろあなたに気を許してくれた良い変化なのではないかと思うのですが…

ただ、別れるのならそれでいいんじゃないですか?
正面だけしか見てくれない彼氏より、本当の自分を見てくれる彼氏のほうが彼女は幸せになれると思いますよ。
だったら最初から本当の自分を見せろよとおっしゃるかもしれませんが、それだとあなたは彼女とは付き合ってなかったんですよね?

男の人だって好きな女性の前ではかっこつけたりするでしょう。
それも詐欺なわけでしょうか?
それとも彼女の本性が質問者様の許容量を超える程のすさまじいものだったとか?
そんなにすさまじいなら詐欺だと言うのもわかりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

まさに「木を見て森を見ない」状態ですね(笑)
彼女のいい面ばかり見て、勝手にイメージを膨らませて。
典型的な勘違い野郎ですよね?(笑)

きちんと「森」全体を見ます。
そしてそれを受け止めた上で、改めて「木」を見てみるようにします。

良い面も悪い面もあってこそ人間ですもんね。
自分の考え方が短絡的過ぎました。ありがとうございました。

余談ですが、男性のかっこつけ。あれはいかがなものでしょうね。
最初に全体像を大きく見せてしまうと、最終的には本質の自分が小さく見えてしまうと思います。(相対効果的に)

なので、僕は逆に素の自分でしか勝負しません。
そしてそれを受け入れてくれた人とお付き合いをするようにしています。

私も壁を作ってしまって、本来の自分を出すまでに時間がかかるタイプです。

私自身、自分の性格が災いして、最近お付き合いしてる方と別れたばかりです。

No.1の方へのお礼を読んで、先日別れた方とそっくりなので驚きました。

私自身、自分の性格は分かってるつもりです。
付き合って2ヶ月経過した頃に彼から指摘され、直す努力をしようとしました。
ですが、いざデートとなると意識すればする程、緊張しちゃって行動に出来ないのです。
勿論、メールでは何とでも書けます(笑)
私が努力すると言ったにも関わらず、あまり変化がなかったので別離の道になってしまったのです。
とはいえ、努力する発言から1ヶ月、その間2回会っただけで結論を出されました・・・。

他の回答者様も書いてる通り、こういう性格の人間の本性を早く出すのには、相手の方にもよるのです。
リラックスして早く本来の彼女の姿を出せる様、質問者様も努力なさっては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

うっ・・・。言葉が出ませんね。危うく同じ道をたどる所でした。
取り返しの付かない事になる前にここで相談して良かったです。

多分missing24様と同じだと思いますがメールと逢った時の印象がかなり違います。
メールではかなりはっちゃけ娘ですが、逢うと大人しく・・・。

仲良くしたい気持ちがあってメールでは・・・。
でも行動が追いつかないって感じでしょうか。

他の方も書いていますが、結局どちらも本物の彼女ですよね?
メールの彼女が素に近いんでしょうが(笑)

逢っている時にも素の彼女が出せるように僕が環境作りをしてあげないといけないのに、
僕が文句ばっかり言ってどうするんだ!って話ですね。

お互いにきっと水と油な性格なんでしょうね。でもだからこそ惹かれあった所もあります。
僕があせりすぎました。時間をかけてゆっくりと馴染ませて行こうと思います。

一般的に大人しくみえる方ほど、芯は強くてしっかり者です。

だからこそ他人には優しく接しますし、常に控えめで他人をしっかりと観察しています。
でも自分がしっかりしなければ、と気付いた瞬間から彼らは驚異的な精神力を発揮します。
ですから、最近になって彼女さんが強くなったと言う事は、自分がリードを取らなければいけないという危機感を持ったのかもしれませんね。

逆に一見常に主導権を握っていそうな方ほど、内面は脆いです。
だからこそ、他人には攻撃的になって自分を守ろうとしますし、ちょっとしたことで裏切られたと大騒ぎします。
自分より弱い物を守る事で自分の優位を確認しようとしますが、客観的に見ると他人の応援や賛同・支えを必要としていて、それが得られないと被害者意識を持ってしまいます。

まぁ自分が描いたイメージの責任は自分で取るしかないって事でしょうなぁ。
彼女は別に何もしていない訳ですから。
彼女さんが大和撫子でいられるような環境を整えてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

「被害者意識」まさに今の自分がそれですね。

「彼女さんが大和撫子でいられるような環境」を作る努力もせずに
彼女が自分のイメージと違うとか文句を言う資格ないですね(>_<)

参考になりました。ありがとうございました。

あなたが「恋していた彼女が偽物」とは思いません。

あなたの「恋する気持が偽物」なんです。

>おっとりとしていてちょっと引っ込み思案。
>色々と考え込んじゃって行動に移せないタイプ。
>いわば「守ってあげたい系」の彼女♪

と言う理想を勝手に押し付けていて、いざ親しくなって来たら、理想と違う。なんて、非常に自分勝手だと思いませんか?
彼女の本質を見抜けないほど、その理想に凝り固まっていたんでしょうね。

私は人見知りするので、慣れるまでは彼氏相手にも敬語ですよ。
敬語の彼女を持って、慣れて来たからタメ語で話したら、これは詐欺ですか?
質問者様相手だと、着痩せしている。着太りしてる。とかでも、詐欺だと言われそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの「恋する気持が偽物」なんです。

そうですね。
勝手に理想の彼女を作って追いかけていただけなんでしょうね。
恋に恋していたのかもしれないです・・・。

彼女はそんな自分勝手な僕に心を開いてくれてきてくれています。
彼女の気持ちに応えるためにもありのままの彼女を受け入れてみようと思います。
もちろん僕の勝手なイメージをすべてです。

結局僕のほうが全然子供だっただけですね。ありがとうございました!

1の方への回答をみる限り、あなたのほうが印象に左右されすぎかと思います。

そんなことを詐欺などと感じるようでは、女性どころか対人関係そのものをきちんと構築できないと思いますがいかがでしょう?

何ヶ月もたってやっと自分を出せる人がいるっていうことを理解できませんか?
それがはじめから出せなかったら詐欺ですか?
あなたのほうこそ人を印象でしか見ない浅い人間に見えます。
    • 0
この回答へのお礼

>何ヶ月もたってやっと自分を出せる人がいるっていうことを理解できませんか?

残念ながら理解できません・・・。だからこそ相談させていただきました。
でもみなさんのアドバイスで理解出来た気がします。

少なくとも僕が人を印象でしか見ない浅い人間だということは理解できましたよ?
本当に浅いですよね・・・。自分の底の浅さにびっくりです。

でも自分の欠点を把握することが出来れば努力して補うことが出来ますからね。
ひとつ目標が出来ました。

私もNo.1の方と似ていて、自分を出せるまでに時間がかかる方です。

No.1の方へのお礼を読んでビックリしたんですが(釣りですか??)、
最初と印象が変わるのはよくあることで、変わる前が偽物ということではありません。
どちらも彼女さんなんですよ。
それを偽物や詐欺だと受け取られてしまうのは悲しいですね。

対策としては他の方と同じく「大人しい」というイメージをなくすことだと思います。

私は30歳女性ですが、今までの経験上、本当に相手のことが分かるのは
少なくとも付き合い始めてから半年だと思っています。

質問者様は、家族、彼女、友達、仕事の付き合いの人、全て同じように接していますか?
多かれ少なかれ接し方には差があると思いますが、どれも質問者様ですよね。
さらに一緒に過ごす年数や付き合い方でも信頼度は変わりますから、
知り合って3、4ヶ月の彼女さんの性格を断言するのはまだまだ早いです。
私も、人見知りもあってか第一印象が清楚に見られることが多いのですが
中身はガサツなところもあるので、逆に清楚だと勝手に思われて迷惑です(笑)

あと私も経験があるのですが、相手によって性格が変わることもありますよ。
相手がしっかりした強引な優しさを持った人だと控えめになったり甘えたり。
また、相手が優しすぎて頼りないと引っ張っていったり。
ちょっと変な言い方をすると、相手がSならMに。相手がMならSに。
これも別に偽ってるわけではなく、どちらも私なんです。

ご質問分の中に、性格の変化は大歓迎と書かれていますが、
実際には歓迎できてない気がするので、もう少し視野を広げてみるといいかもしれないですね。

どんな経験も何か得るものは必ずあると思いますので頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

釣りではないですよ?
#7の方もおっしゃっていますが僕みたいに短絡的な考え方の人もいるんです。

でも自分で書きながら思いましたが、本当に自分はどうしようもない人間ですね。
せっかく僕を受け入れてくれようとしている人を批判するなんて。
しかも相手の事を受け入れもせず、イメージだけで否定。本当にバカですね。

みなさんのアドバイスを受けて考え方を改める事にします。
>相手がSならMに。相手がMならSに。
です(笑)

状況に応じて変化してこそ人間ですよね。
頑張ります。ありがとうございました。

なんか幸せ順調ってな感じでほほえましいのですが... (笑)

質問者さんが(戸惑いはあるものの)大歓迎と書いていらっしゃるのならば、いっそのことその戸惑いを楽しみにしてしまうというのも一つですね。

物は言いようで、「動揺」を「新鮮な驚き」と思えば、次はどんな面を見せてくれるかとかワクワクしてきませんか?

私の彼女も見た目とものすごくギャップがあり、しかもいろいろな面を持っていてコロコロ表現が変わる人です。私自身も好奇心が強い性格なので、次はどんな面が見れるのだろうとワクワクして、彼女と会うたびに新鮮な気分になれます。

「彼女はこういう人」というステレオタイプ的な決め付けを頭からなくして、その場で出てくる彼女の表情・表現をそのまま受け止めれば良いのかなと思います。
    • 0

こんにちは。

女性です。

私も初めて会ったり、慣れていない人相手には
>おっとりとしていてちょっと引っ込み思案。
>色々と考え込んじゃって行動に移せないタイプ。
>いわば「守ってあげたい系」の彼女♪
 と言われます。(おとなしくて女の子的なので守ってあげたい感じらしいです)
でも、実際は壁をつくって、大人しくしているだけなんですよね。

どうしたらいいか、ですが、
>今後、他にもギャップや戸惑うことも出てくると思います。
とのことですので、悩みの基本である、彼女に対する印象(「大人しい」という印象)をなくしてください。
同じ印象をもたれる私としては
「印象とはあくまでも、相手が外側から見てつくりあげた自分(理想)。」
っと思います。
中身もおとなしいだろうという思い込み的な理想をもたないで欲しいと思います(^ ^;)

幸い質問者さんは
>今まで「大人しい」という印象を持たれる女性とお付き合いをした事がありません。
 とのことですし、彼女を「大人しい」と思わずに、今までお付き合いしてきた「大人しいと思わない印象の女性」と同じように考えればいいかと思います。

私の彼氏も質問者さん同様「大人しい子だと思ったけど、実は違った。」と思ってたらしいです。
私の意見を言ったら「人間なんだから、そりゃあ慣れてきたら自分をだすもんだよね。僕も外側で中身を勝手に決められたくないからね~(^^)」と軽くいわれました(笑)

身構えずに、印象を最初からもたずor大人しくない女性だと思って接していれば動揺もなにもないかと思いますよ♪
後になって笑い話にできればいいですね。がんばってください(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

表現が悪いですが要するに「ネコをかぶっていた」って事ですよね?
実際に体験して感じましたがそれって詐欺に近い行為ですよ?

意図的(計画的)なのは悪いですが、
生理的に距離を置こうとした結果、要するに天然の猫かぶりはもっとタチが悪いですね。

sakusaku0さんの書き込みを読んで分かりましたが、
相手に対する罪悪感とかまったく持ってないんですね。

よく「第一印象が大事」って言いますよね?
なんで大切かってそれを書き換えるのが大変だから大切なんです。

それをヘラヘラと笑いながら「ごめーん。それ偽物だから。」とか言われたら・・・。

はぁ・・。
僕は恋していた彼女は「偽物」なんだなー。って考えると一気に彼女に対する気持ちが冷めましたね。

自覚症状の有無に関わらず、人に対して平気で誤解を生むような行動を取る人とはお付き合い出来そうにないですね。
仮に付き合っても振り回されるのは目に見えているので早々に退散することにします。