アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金属屋根の塗装について、下塗り剤は塗装後3日以内に中塗りを行うとのことですが、勤務の関係上中塗りしてから上塗りするまで日数が一週間から10日ほど空いてしまいます。このような場合途中で雨が降ったりほこりがうっすらと付着するため湿った雑巾で軽く汚れをふき取った後上塗りをします。日数が10日ぐらい空いても問題はありませんか?

また、タイル調サイディング外壁の塗装について、高圧洗浄機の洗浄だけで塗装してはいけませんか?ワイヤーブラシ等で擦ったほうがよいのですか。
どうか教えてください。

A 回答 (3件)

DIYですね。


下塗り後、3日というのは大げさですね。
業務用でも1週間から10日間は大丈夫です。何の材料を使っているのか判りませんが、不安ならば、180番~240番位のサンドペーパーでこすってから塗装すれば密着がよくなりますよ。
ワイヤーブラシは荒くなるので不適です。
人によっては240番では荒いと言うかもしれませんが、3日という日にちを考えると私の言う範囲で間違いないですね。
濡れ雑巾のふき取りはだめです。ペーパー後、からぶきか埃落とし位が適当です。それ以外は不要なので考えないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。濡れ雑巾だめなんですね。勘違いしていました。専門家の方からのご意見とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/29 21:34

さび止め塗料ですね。


前に書いたとおり朝塗れば昼から中塗りは塗れますよ。
さび止め塗料は乾くの結構早いですから・・・・

後一つ、屋根はまぁ下塗り(さび止め)→中塗り→上塗りで行けば確実でいいのですが、上塗り一回でも十分に持ちますよ。
雪国なら一回塗りでも約5~6年、雪の降らない所なら約10年位は大丈夫です。

私の所でも屋根の塗り直しは大体一回くらいで済ませております。
要望によっては下塗り(ペンキ)→上塗りで行きますけど。

さび止め塗料もさびていそうな所にのみ塗るって言う手もあります。
一応さびが強ければワイヤーブラシでさびを取らなければなりませんが・・・・
    • good
    • 0

塗装会社に勤めておる者ですが


屋根の下塗りという事はさび止め塗料ですか?
さび止め塗料なら朝塗れば、昼からでも中塗りは塗れますよ。
天気が良い日なら、ですが・・・・・
↑一応補足願います。

外壁に関して
外壁は高圧洗浄機での洗浄だけでも大丈夫です。
完全に乾いた後に下塗りとしてシーラーを塗っておけば塗料が剥がれることはなくなります。
別にブラシややすりでこする必要は無いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。下塗り剤は関ペの「ザウルスEX」、上塗り剤は関ペの「シリコンルーフペイント」です。なにかご存知なことがありましたらよろしくおねがいします。

補足日時:2008/05/15 07:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!