アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドモ、カプリコーンです。

(1)勉強しなきゃならんのにパソコンが断てないんです。
 意志が弱いんですネェ・・・。皆さんはどうしてますか。
 時間を決めてやるとかですかね?

(2)集中力がないです。絵が描きたくなったり、楽器を弾きたくなったり、
 ホームページ更新したくなったり、本を読みたくなったり、
 コンビニキャッチャーしに行きたくなったりします。
 集中する勉強法とか時間分割法とかあったら教えて欲しいッス。 
 スケジュールは一応立てるんですけど、その通りいったためしがないです。
 ほとんどパソコンの時間が延長しますね。

とり合えず2つの質問、よろしくお願いします。
もう一つ聞きたいことあったんだけどなんだったかなあ?

A 回答 (5件)

No.2の方も言っているとおり、それは逃げです。


何かをしたくなるのではなく、勉強したくないので
別の何かをして時間を消費しようとするのです。

対策としては一つ一つやれない状況を作り出してください。
パソコンしまう、楽器しまう、本しまう
ただしまうんじゃなく段ボールに詰めてガムテでぐるぐる巻き
とか、それをするにはかなり面倒くさくなるようにしましょう。
もしくは誘惑が全くない状況をつくりましょう。
例えば学校でやるとか。

あとはあなた自身の気合いの問題です。
リポDでも飲んで気合いを入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございマス☆
逃げ>
そうです、逃げです。
経験談を。
対策>
やれない状況を作り出す。>
う~ん、一理ある。でも、どうしても弾きたくなったリ、
読みたくなったらダンボールとかでグルグル巻きにしてても、
出しちゃうと思う。で、反省してまたダンボール入れてグルグル巻きにして、
・・・その労力考えたら気分転換と思ってやっちゃった方が良いと思う。
学校でやる>
残念ながら学生ではないので☆
リポD>
効きますよネこれは☆
気合>
これこれこれ!!やっぱり、結局精神論でしょう。
自己催眠かけてみます(まだ、覚えたてですが)

お礼日時:2002/11/12 13:51

とりあえずこれから1週間、無理をしない状態でどういう時間の過ごし方をしているか、記録を取っていき自覚することから始めましょう。

ちゃんと1日ごとにどう過ごしたか円グラフに書いて。また、塾や学校などで宿題や課題が出るようなら、その記録も取って、1日にどのくらい課題が出るのか記録を取ります。

それをもとに、
・1日に必ずやらなければならない課題はどの程度あるのか
・自分の勉強はどのくらいできそうか
・生活ではどこを改善できるか(しなければならないか)
を「具体的に」考えて、1日の時間の過ごし方を書いて、よく見えるところにはることです。また、遊びの時間を全くなくしてしまうのはダメですよ。

で、時間になったらパソコンはやめる。とりあえず遊ぶ時間がくるまでテキストとにらめっこする。まずリズムを作らないと、いつまでたっても予定通りには進みません。

あと、計画表ですが、各教科ごと具体的にページ数を書いて作ってますか?1日ごとテキストごとに、ページ数を一つ一つ(あるいは問題番号を一つ一つ)計画表に書き入れて、終わったら色ペンでチェックする、っていう風にしないと充実感が得られないのでスケジュール通りなんていくわけないです。まあ、原理的には進研ゼミの何とかシールと同じですね。

勉強しないのは必要を感じてないからですよね?だったらしなくてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございマス☆
とても参考になりました。

必要>
感じてますよ!!!

最期に突き放すような態度では、・・・。
人に嫌われるからヤメタ方がいいよ。

良いこと言ってんのにナア・・・。

お礼日時:2002/11/14 09:27

外にでます。


勉強道具だけと小銭をもち、落ち着けるコーヒー屋さんでじっくりと。
確かハリーポッターも、コーヒー屋さんでうまれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございマス☆
海外のコーヒーショップは落ち着けると思いますが、
日本のコーヒーショップがそれに当てはまるとは思えないです。
でも、図書館とかでなら、・・・あ・・・、私本好きだわ。
落ち着けるコーヒーショップに当てはまる所って?
やっぱり、家になりますが、ダメ?

お礼日時:2002/11/12 13:38

>(1)勉強しなきゃならんのにパソコンが断てないんです。


これは、勉強をしたほうが良い思っているだけで、絶対にしなきゃならないと持っていないためと思います。(ある意味、いやな勉強をしないために、自分に対する口実でパソコンに逃げていると思いますよ)

時間を決めてもいっしょでしょう?(>スケジュールは一応立てるんですけど とのことですし)
どうせパソコン断ちをするのなら、パソコンをしまい込んだら如何です。目の前になければ、一考するでしょう?

>(2)集中力がないです。絵が描きたくなったり、楽器を弾きたくなったり、...
これも、集中力が無いのではなく、勉強に集中する気になれないだけでしょう。
どうしても集中して勉強したければ、勉強をしなければならない状況に自分を追い込むのが一番手っ取り早いと思います。(例えば、一日のノルマを決めて、できるまで寝ずにやる。但し、無理をすると体を壊しますのでくれぐれも無理はしないように気をつけてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございマス☆
意志が弱いのは自分では解ってるんですよネ☆
パソコンをしまう>
あなたはそうなさってるのネ?
それとも、スケジュール?
集中力>
ということは、あるということですか?集中力が。
1日のノルマ>
経験上、ノルマは厳しく作ってしまいがち。
って言いながら、反省もなく、また厳しいノルマ作っちゃうんだけど。
無理のないノルマって結局逃げだし、厳しく作って毎回反省してます。
出来るまで寝ずにやる>
そこまでやったら受かるって言う補償はナイでし。
無理はしないようにって補足にありますけど、その通りだと思います。

お礼日時:2002/11/12 13:31

そんなもんでしょうね。


ま、無理をせず、ほどほどにがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございマス☆
言ってるそばからこれだし・・・。
経験談も書いてくださると嬉しかったのですが。
ええ、ほどほどに頑張ります。
頑張りすぎて、ダメだった時のショックが大きいよりかは
他人に判定される試験の場合、程々が私も良いと思います。

お礼日時:2002/11/12 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!