プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。宜しくお願いいたします。

家庭の都合で(主人のボーナスカットです・・・涙)私も奮起し土日のみ子供を主人に預けてパートで働こうと思っています。
そこで、延長していた失業保険を思い出し、できればこちらの方も申請したいと思っています。
そこで、上記のように土日のみ働くという条件でも申請できますか?
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

中断していた失業保険がパート勤務だったのか正社員だったのかによる部分もありますが、基本的に失業保険は基本の金額(日割り)の4週間分が出ているので、毎日働く意思があるのかが前提です。

平日働く意思のないのに受給を受けることになるので不正受給になります。なので基本的には申請は出来ませんが、状況にもよるのでハローワークへ相談されたほうがいいでしょう。

土日の仕事が単発で、平日の仕事を探す活動をすれば仕事した分以外の受給は可能ですが、ハローワークには就職活動実績を報告する義務があり、具体的に面接した会社の名前や連絡先、いつ職業相談などをしたかが問われます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

平日に働くのが前提なのですね。
勉強になりました。
どうもありがとうございました。

失業給付の受給中の労働は認められないということはありませんが、その基準はガイドラインはありますがきわめてファジーで、個々の安定所によっても差があるようです。

このサイトで個人的な体験を聞いても、それが質問者の方の所轄の安定所に当てはまるかどうかは疑問です。
ですから受給中に労働するときは、必ず安定所に内容を話して判断を仰ぐことです。
素人判断やだろうと言う話でやってしまうと、あとで就職判断され給付が打ち切られたりあるいは不正受給として3倍返しなどということもあるので気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の書き方が不十分で勉強不足の為、誤解を招いたようです。
また、個人的な体験を聞くつもりもありません。

受給中に労働するのではなく、土日のみの職を探すという前提で、
失業保険を申請できるのかをお伺いしたかったのですが、
NO2の方のおっしゃる通り、平日働けるのが前提だったのですね。
幼児をかかえての勤務はなかなか大変で、
土日のみでも結構な覚悟での社会復帰のつもりなのですが、
一般社会では認められないのですね。(あたりまえか・・・)
最後は愚痴になってしまい申し訳ありません。