アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
現在、健康診断を受けるべきか人間ドックを受けるべきか悩んでおります。

私は会社勤めはしておらず、この手の診断は受けたことがありません。しかし、周囲にはライフスタイルが酷いので診断を受けるべきだ、と言われました。

・現在21歳、女です。身長は167センチ、体重は59キロ、体脂肪率は26%前後です。
・生活リズムはばらばらで就寝時間は朝だったり、夜中だったりします。また徹夜もあります。
・食事も不定期で日により食べる回数さえ違います。
・喫煙者でセブンスターを1日に1箱から1箱半消費しています。
・アルコールはほぼ毎日摂取、基本ジャックダニエルをストレートで瓶の半分から1本空けています。
多い日はそれにワインやシャンパンを1瓶、ビール1000mlや日本酒の時もあります。あまりつまみなどは食べず、アルコールの強い酒だけを摂取する感じです。(アルコール依存症ではありません。検査済み。)
・母親は子宮がんと膠原病を患ったことがあります。

健康診断と人間ドックどちらを受診するべきなのでしょうか。
どうか、率直なご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人間ドックを受けるに越したことはありませんが、問題は価格的に高いことです。

こういう検診を受けたことがないならまずは通常の健康診断を受けてもいいのでは、と思います。診断を受けて問題のある箇所があれば後日有料で再検査を受けることになります。

人間ドックは一般の病院だとコースやオプションによって1回の検診で最低でも5万円から20万以上もかかります。健康診断なら5千円から1万円程度で、管轄の保健所や役所ならかかっても数千円程度です。これで物足りないのであれば、通常の健康診断に胃のX線検査や腎臓、便潜血検査などが加わった生活習慣病検診というのもありますし、内臓脂肪なども検査するメタボリック検診もあります。これなら数万円以内に収まると思います。メニューや金額は病院ごとに異なるのでお近くの病院に相談されたほうがいいと思います。

保健所の場合は日時が指定されるケースが多いので、お住まいの役所のHPなどで確認してください。但し一般の健康診断以外は年齢などの制限で生活習慣病などが受診できないこともあるので、この場合は一般の病院での受診になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
細かくご丁寧に書いて頂けたのですごく参考になりました。
さっそく健康診断を受けてみます。
そして、気になった箇所だけ別途で受けてみることにしました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/05/23 01:27

まずは普通の健康診断で構わないと思います。


生活習慣病に関することは通常の健診で十分に検査することができます。
国民健康保険に加入しているのであれば、お住まいの市町村役所に「住民健診を受けたい」と質問してはいかがでしょうか?

ところで気になった部分があるのですが
アルコール摂取が多いような気がします。

久里浜式アルコール症スクリーニングテストでチェックしてみてはいかがでしょうか?
「自分はアルコール依存ではない」と否認するのがアルコール依存症という病気の特徴ですから。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/check/kast.html
    • good
    • 1

とりあえず健康診断で、その結果気になるなら人間ドックやったらいいと思う。

健康診断時にそのまま話して医師の判断仰ぐってのも手かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答本当にありがとうございます。
確かにそれが王道ですよね><
まず先に健康診断を受けて見ます。その後、医者に相談してみます。

お礼日時:2008/05/23 01:30

人間ドックで2日ぐらいでパックセットのようなものがあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そんなお得なセットみたいなものがあるのですね^^
ぜひ、人間ドックに掛かる際にはそういうパックみたいな物を利用してみます!

お礼日時:2008/05/23 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!