プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2000で作成した文書をWord98で開いた時に、
書式がズレてしまい、困っています。

というのもWord2000文書で作成したファイルが既に
約2万ファイルあるのですが、その文書をWord98にて
印刷する必要があり、毎回毎回ファイルを開いて直すのは、
困難な状況です。

Word2000文書をWord98にて開いた時に、書式がずれるのは
なにか規則性(原因)があるのでしょうか?
(Word2000文書の中には、表を含む文書も有ります。)

規則性(原因)だけでなく、
対策方法もご存知の方がいらっしゃいましたら、
対策方法もご教示いただきたく、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

実際に、どのようなずれ方をしているのか分らないので的外れかも知れませんが、一応。

ページ設定で、もしかして「文字数と行数を指定する」コマンドを使っていませんか?

随分前にちょっと調べたきりなんで絶対とは言えないんですが、ワードって、余白に対して入力できる文字数・行数(とピッチ)がバージョンごとに違ってるみたいなんです。
だもんで普段はこのコマンドを使わないようにしてるんですが、先日必要に迫られてこの設定をかけたファイルをワード2000で作り98ユーザーに渡したところ、ずれました。この時はしょうがないので98のマシンで直しました。
上記の場合、対策として、ページ設定で「標準の文字数を使う」にして「標準」スタイルの行間を1行ではなく最小値の適当な数値に変える。
あるいはずれている部分の行間を1行ではなく最小値の適当な数値にし、「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」、フォント→文字幅と間隔で、「ページ設定で指定した1行の文字数を使用する」をそれぞれオフにして見てください。

それと、ワード98にない機能が使われている文書はもう壊れても仕方ないですね。(表の中に表を入れ込んだり、縦中横とかです)

解説書などで読んだだけで、自分でやったことがないのでよく分らないのですが、「ファイルへ出力」は試してみましたか?
ワードのヘルプを読む限りでは「文書情報を画面に比較的近い状態で印刷用のファイルとして保存し、ワードの入ってないPCでも印刷できる」とあるのですが・・・
    • 0

Word2kとWord98で持っている、スタイルの書式設定が異なるのではないでしょうか ?

[書式(O)]-[スタイル(S)]で、スタイル名「標準」の説明(設定状況)を、ご確認下さい。
 また、固有のスタイル名を定義されると、回避できるかも知れません。
    • 0

それは難しいですね.

基本的に,古いバージョンで保存したファイルを新しいバージョンで印刷
するときでさえ,印刷がずれることがあります.
逆の場合には,何が起きても仕方ない,というところがありますね.
ファイル1つ1つの書式の変更等ができないのであれば,Word98で印刷する
方法を考えるのが現実的だと思います.
古いPCにWord98をインストールするなどの方法はできないのでしょうか.
ただし,その場合にも同じ印刷になるかどうかは不明です.
(インストールの条件が違うと,改行や段落,タブの位置などが
ずれる場合があるようです)

この回答への補足

Word98にて開いた場合、既に書式がずれて表示されてしまいます。
そのため、Word2000にて印刷した結果と、Word98にて印刷した結果は、
異なっております。

結果としては解決していないのですが、前向きな回答をして頂き、
本当にありがとうございました。

• 0