アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭で写真とかをプリンタで印刷する場合、市販されている写真用紙とかを買って印刷しますが、なんというか、どれも表面がキュッキュッとしていてあまり好きでありません。私は音楽CD、ポスターなどそれぞれ紙質は違うものの、あのツルツルした触り心地が好きです。同じような用紙が売られているのなら、それを使っていきたいんですが、いろいろなものを買ってみてもどれも同じような感じでした。
それとも、音楽CDのジャケット、ポスターに使われている用紙は業者用の用紙とかで、印刷も家庭用プリンタとは仕様が異なるから、家庭での印刷では無理なんでしょうか?
まだまだプリンタを使い始めたばかりで、どのような種類があるのか分かりませんし、店頭では触って確かめたりできないので、どなたか教えてください。
特に求めている用紙は、ポスターので、ペラペラなのに表面がツルツルしてるものです。これからどんどんいろんな画像とかをポスターみたいに印刷して壁にたくさん貼り付けていきたいと思っています。

A 回答 (1件)

CDのジャケットやポスターの用紙はちょっと厚めのコート紙だと思いますが、印刷した後、表面に透明のインクを塗ります。

それが保護膜になって、あの光沢が出るわけです。

市販の用紙では写真用の光沢紙が一番それに近いと思いますが、保護膜が無いので印刷した後は取扱には気をつけないといけません。
この写真用の光沢紙でもお気に召さないようなら、後は印刷業者に発注するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポスター、CDに使われている用紙のあのツルツル感は、透明のインクを塗ってるんですね!
私は、用紙自体が素からツルツルしてるのだと思ってました・・
参考になりました。ありがとうございました★

お礼日時:2008/05/15 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!