アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近新しく仔猫2か月オスを飼い始めました。

我が家には先住1歳オス去勢済がいますが、トイレ、ごはんの躾をどうしたら良いかアドバイスを下さい。

トイレ、ごはんともに別のものを用意しておりますが、うまくいきません。

どちらかがトイレに入ると気になるようで、もう片方が匂いをかぎ、用をたします・・

ごはんも仔猫の方が先住が食べているものが食べたいようで、こちらとしては仔猫用のものを食べさせたいのにうまくいきません。

同じような経験のある方、何か良い方法を教えてください。

A 回答 (7件)

まず、猫ちゃんにしつけを入れるのは無理だと思って下さいね^^;

トイレをトイレでしてくれていれば、それは充分上手くいっていると思って下さい。

家も2匹飼っていますが、2個違うトイレを置いていたら、好みが別れたようで初めは上手く1匹づつ使い分けてくれてましたが、やはり気まぐれなので、今はごっちゃになってます。
おしっことうんちを、別のトイレでする時期もありました。
後追いトイレもしてました。(←今はしません。)

猫ちゃんは気まぐれですし、マイブームみたいなものがあるので、習慣も少しづつ変わったりします。

それが猫の良さでもありますので、「ああしない! こうしない!」と、あまり飼い主様が神経質にならないようにしてあげて欲しいと思います。

これは犬でも猫でも同じですが、飼い主様が神経質になると、犬でも猫でもそれを感じとって、神経質になったり、リラックスできなかったりしますから・・・。

それからごはんですが、普通は仔猫用フードの方が、栄養価が高いのでおいしいです。
先住猫ちゃんのごはんを欲しがるのは、先住猫が食べているから欲しがっているに過ぎないと思いますので、食べに行かないように見張っていて、もし食べに行ったら優しく自分のごはんのところに連れて行ってあげるようにすれば、そのうち諦めて自分のを食べると思います。

また極端に味が違わなければ、それ程しつこく食べには行かないと思います。

少し面倒ですが、あと2~3ヶ月もすれば、先住猫ちゃんと同じフードにしてあげればいいと思いますし、それも面倒な様でしたら、「仔猫から老猫まで」というオールステージのフードに変更しても良いかと思います。

例えばアズミラとかソリッドゴールドなどは、確かオールステージだったと思います。
http://www.nekobatake.com/
ここには、どちらのフードもありますので、参考までに^^
    • 0

多頭飼育の世界へいらっしゃいませ♪

我が家にも8ヶ月から9歳までおります。

今はお兄ちゃんも興味しんしんでおちびさんを観察しているところだと思います。

まずトイレですが、基本的には頭数+1が理想です。
汚れているトイレを嫌って排泄をガマンしてしまう子がいます。
こうなるとオス猫に多い泌尿器系の病気になるリスクが高くなります。ですが、特に感染症のウィルスキャリアでもない限り、無理にトイレを分ける必要はないと思います。
あまり神経質に考えなくて大丈夫です。
相手がトイレに入った後を気にするのは、匂いで確認しようとする本能ですからやめさせるのは難しいと思います。
お互いの存在を認めれば自然とやらなくなります。
お兄ちゃんが、ちびさんの後から同じトイレでオシッコなどをしているようであれば縄張りの主張です。やっぱり本能ですから、そういうもの、と思ってあげてください。

ゴハンは、お兄ちゃんが1歳で去勢済みとのことですので、体重管理が必要だと思います。
去勢するとホルモンや運動量の関係で太りやすくなりますので、獣医さんに相談してベスト体重を超えるようであれば「ライト(低カロリー)」、大丈夫な範囲であれば「アダルト」と分類されているゴハンが良いと思います。

1歳未満の子ねこは、成長のために良質なたんぱく質、ミネラルなどを1歳以上のねこよりも多く必要としますので、子ねこ用フードが望ましいです。
当然カロリーも高いので、お兄ちゃんにはできるだけあげない方がいいでしょう。
どうしても相手のゴハンを欲しがるときは、ご飯は別々の部屋であげるなど工夫してみてください。
不思議と子ねこは大人ねこ用のゴハンを欲しがり、大人ねこは子ねこ用のゴハンを欲しがることが多いようですが、なぜかはわかりません…

高品質なナチュラルフードであれば、離乳後すぐからシニアまで、全年齢対応フードもあります。
こういったゴハンであれば給餌量に気をつければ、分けなくても大丈夫です。
ただし、市販されているレベルのナチュラルフードでは分けたほうが良いと思います。

原材料表示などを見て、良いゴハンを選んであげてくださいね。

元気な仲良し兄弟になりますように♪
    • 0

こんにちは。

生後2ヶ月の子猫は可愛いですよね。
我が家も4匹の猫がおりますが、基本的にみんな一緒くたです。
トイレもちゃんとしているのであれば、わざわざ分ける必要はないです。まあ、2つ置いておけば、気分によって使い分けますし。
餌も、もし子猫用を食べさせたいのであれば、餌の時、別の部屋にわけてあげればいいと思います。または一緒の部屋でお兄ちゃんの方にも子猫用をあげるとか。
今は子猫用だの成猫用だの色々わけてありますが、数年前までそんなものなかったわけですから、特に気にする必要もないと思いますよ。
    • 0

子猫が大人用の餌を欲しがるのなら既に離乳はしているようです

皆に同じものを与えれば良いです
>どちらかがトイレに入ると気になるようで、もう片方が匂いをかぎ、用をたします・・
習性ですから止むを得ません
トイレもしたいところでさせればいいのです
うちの連中は互いに相手の臭いを消そうとして犬猫が入り乱れて同じ場所にマーキング合戦です
_(_ _)ノ彡☆* バンバン
    • 0

兄弟ニャンコが増えたのですね(^^)にぎやかになったのではないでしょうか。

我が家にもそれぞれ2歳違いの猫が3ニャンいます。しかも上のニャンコ(5歳と3歳 両方とも♂)は泌尿器が弱く、処方食を与えています。
一番末っ子は1歳になったばかりで女の子です。
この猫たちに加え、Mダックスも一緒に暮らしています。

末っ子の猫がダックスのご飯を欲しがったり、お兄ちゃん猫の処方食を食べたがったりと、同じような状況だと思います。
基本的に、我が家は犬と同等の扱いを猫にもしており、それぞれのお皿にそれぞれにあったご飯をいれ、食べ終わるのを見張っています。
しばらくして食べ残したら、即座に片付けてしまっています。
末の猫が他のご飯を食べようとしたら、手で自分のお皿に誘導して自分のを食べるように気をつけています。
ワンコも猫のご飯が好きらしく、私の隙をついて猫ご飯を食べようとしますが、これも同じように「あなたのはこっち」と自分のお皿に誘導しています。
ずっと見張っているのは大変かもしれませんが、朝晩のご飯にしてお皿を離してあげてみては如何でしょうか?
あとは、子猫ちゃんのご飯にお兄ちゃんのご飯を少し混ぜてあげるとか。。。同じ匂いがするから食べるようになるのでは?

またトイレですが、「こっちがあなたので、こっちはお兄ちゃんの」とは猫にはわかりません。
トイレをしなくなってしまうと困りますが、ちゃんと用をたしているのであれば、特に問題がないのではと思います。
ちなみに我が家は皆猫砂ではなく、ペットシーツを使っていて、汚れているとしてくれないニャンコもいますが、汚れていても気にしないニャンもいますよ。性格なんでしょうね。
    • 0

私は先住が7歳の時、2ヶ月の子猫を飼い始めました。

トイレの躾は私は何もせず、先住猫が教えていました。
子猫用の餌は特にあげませんでした。
先住を親のように思っているようで、いつも後をついていきます。
おおざっぱな性格で、ろくに毛づくろいをしないので
先住がよく毛づくろいをしてあげてます。
いつも先住が寝てるところにいって同じポーズで寝ています。
13歳と6歳になりますが、とても仲良しです。

どちらかがトイレに入ると気になるようで、もう片方が匂いをかぎ、用をたします・・

これは同じでした。今だにお互い気を使ってるようです。
子猫用の餌にするなら、2匹ともあげてしまってもいいのでは?
    • 0

まず猫ちゃんの年齢からしてあかちゃんと大人ですので、食事やトイレは分けた方が良いと思います。

特に食事は今のところは赤ちゃんに先にあげて見ると良いです。ある程度満足すれば大人の方に興味は示しても奪い合いには成りにくいです。あかちゃんより大人の方にストレスが掛かりますので、注意が必要です。どうしてもあかちゃんが可愛いので今までの触れ合いが少なくなり、寂しがり、嫉妬します。みなさんが仲良く過ごせますように!!。
    • 0