プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日ディスカウントストアに行った時の事です。
缶コーヒーが1本だけほしかったのですが、バラ売りが売り切れていたので、6缶セットになっているコーヒーを1つだけ取り出して購入しました。
これっていけない事ですか?

A 回答 (6件)

店によっても異なるかも知れませんが、商品のロス処理のときなどには結構めんどくさくなるので、一回店の人に確認とったほうがいいですよ。

広義でとらえると威力業務妨害に当たりますが(注意されたのにも関わらず何回もやるなど)、まぁよほど嫌がらせ的にやらない限りは心配はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次からは店の人に聞いてから、購入する様にします。

商品によっては、単品とセットもので別計算(それぞれを別に発注し、在庫もそれぞれで計算)するものも少なくはないので、それを勝手にやられると特に発注担当者にとっては面倒なことになります(計算して発注している場合は特に)

普通は店員等に聞くものだとは思いますけどね
言えば単品の在庫があればそれを出すでしょうし、なかった場合は上の判断でセットものをばらすこともあるでしょう(そうなればその「上」から発注担当者にセットをばらしたことも伝わるでしょうし)

あまり関係ないかもしれませんが、ソフトドリンクのおまけを全種纏めたコンプセットを組んで置いていたら、その中から特定の一つを抜き出そうとしているヤツのことを思い出しました
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
次からは店員の人に聞く様にします。

以前スーパーで働いていた事があるものですが、その6缶セットのものとばら売りでの商品が全く一緒なら(バーコード等)何ら問題は無いです。

私の働いていたスーパーでもばら売りのものが無くなった時セットになってるものからばらして持ってく方も居ましたから、店の方が手があいてなくて追い出しが出来なかっただけかもしれません。

ただ、セットのみの販売のものもありますのでその場合バーコードが通らずレジの方が困る恐れもありあます。その場合は、一度店の方に確認を取る方が良いかもしれません。

ま、この場合売れている商品の追い出しが出来てなかった店側が悪いだけだと私は思いますので気にはされなくていいと思います。
    • 0

売ってくれたんだからいいのではないですか.

• 0

普通は、

「セットがない場合はばらして下さい」
などの表示をお店側はするものです。
それを怠った店も悪いですが、
勝手にばらすのも良くないです。

この場合は、店に一声かけることです。
    • 0

厳密に言えば、ばらす事は問題でしょうね。

6缶セットにして売ることで、1缶当たりの単価は下げつつも
売り上げを期待してセット売りにしてますから。
言えばちゃんと在庫を出してくれますし、店側の判断で
そのまとめてあるコーヒーから出していくれる配慮なら良いんでしょうけれどね☆
    • 0