プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠を希望している者です。しかし生理不順のため、先日婦人科を受診したところ、基礎体温がガタガタなので、うまく排卵できていないようだということで、一回生理を起こさせます、といってhCGを接種されました。

2週間ぐらいで生理が来るから来て、といわれましたが、16日たった現在も体温は高いままで生理が来ません。もしや、と思って妊娠検査薬を試しましたがマイナスで・・・これって何なんでしょう。hCG接種後2週間たっても生理が来ないことってあるのでしょうか。最大どのくらい時間がかかるんでしょうか・・・。

医師に「来ないよ」ってもう言いにいったほうがいいのか、もう少し待ったほうがいいのか、待つにしてもどのくらい待ってから受診すればいいのか、困っています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

まず、無排卵で生理を起こすために「hCG」を使うことはあり得ませんので、注射はhCGではなく「黄体ホルモン剤」か「黄体ホルモンと卵胞ホルモンの合剤」のいずれかのはずです。
注射で投与した場合に長いものでその効果(体内残留)は10日間ほどです。それから数日以内に消退出血が起こるはずですので、長くて注射から14日後くらいには出血が起こるはずなんですよ。しかし来ない、しかもまだ高温であるということは注射後に自力で排卵した可能性が高いです。妊娠していなければ、長くても2週間で生理は来ますからそこまで黙って待ってみるか...もちろん受診してエコーすれば現在の状況がある程度把握できますので、気持ち的に納得して待てるかも知れませんね。

この回答への補足

続報を長いこと書かなくてすみませんでした。結局医師に確認したところ、hCGではなくプロゲデポーという薬剤だったことが判明しました。ただ、私の記憶とは違うので、なんとなく今でも腑に落ちないのですが・・・)生理はその後2日ほどで来ました。

その後排卵を起こすためにクロミッドを2度処方されましたが、現時点で妊娠には至っていません。1回目のクロミッドのときには排卵検査薬をして排卵とおぼしき日付から(検査薬で陽性になった日ではなく、その翌日ぐらいを排卵日として)17日後に生理が始まりました。ふつう、生理って排卵から14~16日目に来るものなのですよね・・・。少々特異体質なのかもしれません。

またご相談することがありましたら、よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ameyo様、この前の質問にも回答してくださいましたね、今回もありがとうございます。そうですか、hCGを使うことはないはずですか・・・うーむ、でもたしかに注射した際のボトルにhCGと書いてあるのを見たので、だとすれば適性でない処置をうけたのかもしれません。実は数ヶ月前にも一度、同じことを言われてこの注射をされ、そのときは2週間ほどで生理がきたので「自力で排卵できそうだね」と言われたのです。今回も自力で排卵したのか、そもそも処置が間違ってるから生理が来ないのか・・・あと1週間ぐらいガマンしてみて、生理が来なければ受診してみます。ameyo様はお詳しいので、心強いです。ちょっと様子みて、また報告しますので、覗いてみてください。