プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何回か質問させて頂いている者です。
御存知の方、教えて下さい。

元々 生理不順で2ヶ月、3ヶ月飛んでしまったり、
かと思えば暫くは毎月キチンと来たり・・・と言う状況でした。
最初は不正出血が心配で婦人科に来院したのですが、
今は『子供が欲しい』と強く思い始めた事もあって
定期的に婦人科に通うつもりです。
ただ初診の時は、基礎体温表を記入して居なかった為
持って行かなかったのですが・・・。

「9/1~9/7「ノアルテン薬を飲む」
 とりあえず、生理を起こしましょう。と言われる。

9/11~現在 生理中 
 9/15(5日目)~1週間「フェロミン」を飲む事になる。
 9/20 卵管造影検査           」
   以上が、簡単な現状です。

薬を飲んでいる間(例 ノアルテン~生理中~フェロミン)
は、夫婦仲良くしてはいけないのでしょうか??

他の方の書き込みで、大体3日に一度くらいがベスト
と読んだ気がします。
ただ、薬の影響などが心配なので・・・。

それと、もしも 今月下旬の行為で出来ていたとして、
それに気付かず
再度ノアルテンからの治療をする場合もあるのでしょうか?
 その場合の薬の影響なども不安です。

また、ずっと疑問に思っていたのですが
生理不順では有りますが、無排卵かどうかの検査をせず、
薬が出た事にも不安が有ります。

ネットで調べると、一般的にはフェミロンは1錠から 
と書いてあるのに、私は最初から2錠でした。

質問だらけでゴメンなさい。
色々な検査を考えると、「痛いんだろうなぁ・・・」
薬の事を考えると「大丈夫かなぁ・・・」と不安になり
深く考えると、涙が出てしまったりします。

※長文を読んで頂いて 有難う御座いました。

A 回答 (4件)

こんにちは(^o^)丿

私も生理不順で1年、不妊治療に切り替えて1年半が経とうとしています。
赤ちゃんを授かるって事はすごく大変なんだ・・奇跡に近いな・・と思いながら今も治療中です。

(1)薬を飲んでいる間(例 ノアルテン~生理中~フェロミン)は、夫婦仲良くしてはいけないのでしょうか??

生理中はともかく薬を飲んでる最中でも仲良くするのはOKだと思います。

(2)それと、もしも 今月下旬の行為で出来ていたとして、
それに気付かず再度ノアルテンからの治療をする場合もあるのでしょうか?

これからは卵胞の成長具合を見ながらのタイミング法から始める筈なので妊娠の可能性があるのならノアルテンからの治療はしないと思います。
生理が来るのを確認してから次の治療に掛かっていくと思います。ただ卵胞の成長が悪かったり、基礎体温がおかしかったり・・なんて事があるとホルモンを正常にする薬を飲んでまた来期に備える時もありますね。

(3)また、ずっと疑問に思っていたのですが生理不順では有りますが、無排卵かどうかの検査をせず、薬が出た事にも不安が有ります。

今期フェミロンを飲み、卵胞チェックして行く段階と基礎体温で排卵しているかどうかは確認できると思います。
私はクロミッドだったのですが2錠からでした。
それでは効かず今は3錠飲んで、HMGも打って・・・私の体はどうなってしまうの??と不安です(笑)

(4)色々な検査を考えると、「痛いんだろうなぁ・・・」
薬の事を考えると「大丈夫かなぁ・・・」と不安になり深く考えると、涙が出てしまったりします。

色んな検査はあるけど痛い物は殆んど無いですよ!
心配しないで!!大丈夫だよ!!

不妊治療は成果(妊娠)が出るまで出口の見えない不安な事でいっぱいだと思います。
私も今、毎月生理が来る度にこんなに苦労してるのに・・・と泣く日もイライラする日もあります。
友人に次々と子供が出来るのを見て嬉しい気持ちと裏腹に羨ましく、悲しい気持ちになったりもします。

でもね・・絶対希望は捨てないでいつか私も妊娠してやるぅぅぅ!!と前向きな心は絶対に捨てないで治療に頑張って欲しいと思います。

まだ治療は始まったばかりですよね?ストレスが1番駄目らしいですよ?
お互いに頑張っていきましょう!!

元気出してね!?不安な事は先生に相談してすっきりしましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわhanachinさん。
暖かいお言葉、ありがとうございます。

そうですね。今は辛くても、将来いつか自分が妊婦サンに
なった時の姿を想像しながら、頑張りましょうね^^

色々知らない言葉や検査の名前を聞いて
ちょっと気が動転しちゃいました。

ご意見・アドバイス等 ありがとうございました。

こんにちは。

薬を飲んでいても、夫婦生活は普通にされていいですよ。
「ノアルテン薬」と書いていらっしゃいますが、ノアルテンには2種類あって、ただの「ノアルテン」なら黄体ホルモン剤ですし「ノアルテン-D」だとピル(卵胞ホルモン+黄体ホルモンの合剤)です。
妊娠における薬の影響は、もし妊娠されたとしてもまず心配はないでしょう。ただそれ以前に「ノアルテン」だと排卵が起こりにくい、「ノアルテン-D」だと排卵はまず起こらないと思われますので、妊娠されないと思います。1周期も無駄にしたくないお気持ちだろうと思いますが、この場合まずちゃんとした生理を起こすこと(この周期をリセットすること)が目的なので、それはいたしかたないでしょうね。

>それと、もしも 今月下旬の行為で出来ていたとして、
>それに気付かず
>再度ノアルテンからの治療をする場合もあるのでしょうか?
 >その場合の薬の影響なども不安です。

↑の部分の意味がちょっと分からないんですが...
今は基礎体温をつけているんですよね?
それなら無排卵(生理不順)で生理が来ないだけなのか、妊娠のために生理が来ないのか一目瞭然だと思うのですが??

無排卵かどうかの検査をせず、薬が出た事にも不安が有るとのことですが、
フェミロンは本来は無排卵の治療薬ですが、生理も順調で排卵もキチンとある方に対しても「より妊娠の可能性を高める目的で」処方するのが、不妊治療ならではの使われ方です。とても一般的な(不妊治療入門的な)使い方ですので、ご心配はありません。
また1錠から様子を見て増やしていくこともありますが、最初から2錠処方されることも珍しくありませんよ。

色々ご不安はあると思いますが、まず、生理や排卵、ホルモンの仕組みを自分でも少し勉強してみてください。
少しでも知識があると、医師に質問される時にスムーズですよ。
(外来では医師も忙しいので、基礎知識を持たない人にわかるように説明できないことも多いと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。なぜか物凄く焦ってしまっていました。
1周期目から!と気合いが入り過ぎていたようです。
色々自分でも勉強してみようと思います。
たしかに、先生に聞きたくても その場では
質問すら出てこない状態なので、せめて知りたい事は聞けるようになりたいと思います。

ありがとうございました

nhiyoriさん、こんにちは。

不妊治療をするにあたり、色々と不安になりますよね。

薬の影響は、妊娠した場合のことをお考えですよね。
胎児の薬の影響はだいたい4週目あたりから。と言われています。それまでは、薬を飲んでも、レントゲンを撮っても大丈夫です。判定薬で妊娠と判明してからは、医師の指示で服用するようにして下さいね。

>薬を飲んでいる間は、夫婦仲良くしてはいけないのでしょうか??
→薬の影響よりも、生理中は細菌感染しやすい時期ですので、夫婦生活は控えられたほうが良いかと思います。

>今月下旬の行為で出来ていたとして、それに気付かず 再度ノアルテンからの治療をする場合もあるのでしょうか?
→妊娠すると、当然体温も高温期を持続しますので、医師も妊娠の可能性があれば、ノアルテンではなく、黄体ホルモン剤などを処方されるのではないでしょうか。

>生理不順では有りますが、無排卵かどうかの検査をせず、薬が出た事にも不安が有ります。
→これについては主治医に確認された方が良いと思います。排卵誘発剤の使用は患者の状態によって服用の仕方が異なってきます。もちろん、2錠からという服用方法もあります。

まだ、不妊治療を始められたばかりなので、不安があって当然だと思いますが、これから、本格的に治療するにあたり、主治医に何でも相談できる関係を築いて下さいね。主治医との信頼関係がなくては、続けられる治療ではありませんので。

痛い思いや、辛い思いをすることも多々あるかと思います。しかし、それも、かわいい赤ちゃんに出会う為です。お互いに頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
o-palさんには、いつも暖かい言葉を頂いて
感謝しております。

そうですね、やはり「主治医に何でも聞ける関係」に
なれるように頑張ります。
マダ2回しか通院して無い為か、
気持ちばかりが早まっていました。

本当にありがとうございました

検査の件ですが、私の場合でお答えします

卵管造影をする前に膣内エコーで、結構見えてまし
た。
基礎体温を一ヶ月以上つけないと先生は、詳しい検査ができないとのこと、基礎体温の変化と血液検査で、
本当に異常があるのかがわかるみたいなので・・・
私は二年間はクロミッドなどで試しましたが、だめでした。(もちろん主人の精液検査の後です)
ホルモンバランスの崩れによる。卵子の発育不全と
多能胞とのこと一通りの事を行ってからのけんさですか?
私は不妊治療で妊娠し、双子でしたが、子宮頚管無力症で、21週で、死産を経験しました。
私の場合、先生方のおかげで、ここまでこれたのです。
いろいろな選択肢がある中から、出てくる答えがあると思います。
あなたの質問に対しての的確な答えではないのですが
心の不安は、私も経験しています。
負けないで!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『不安な気持ち』は皆 同じですね。
今は辛い事もあると思いますが
いつかきっと願いが叶うように
お互いに頑張りましょう。

ありがとうございました