アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。1年ほど前から2人目不妊で治療をしています。タイミング、経口排卵誘発剤を経て今週期初めてHMGの注射で卵を育てました。5/24午前の検診で卵胞・内膜ともに排卵しそうな状態だったのでその場でHCG注射をし、その日の晩に人工授精しました。その後5/29にHCG注射をし、翌日からデュファストンを8日間飲みました。いつも27日周期きっかりなので昨日が生理予定日です。今朝クリアブルーで検査したところ薄いラインが出ました。でも体温が普通の高温期と同じかもしくは低いくらいで、途中低温期の体温に2度ほど下がったこともあります。いつもより疲れやすく眠たいです。いつもの生理前より胸の張りがあります。 もう少し様子を見ないと分からないでしょうか?体温が低かったらあまり期待しないほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

今朝の薄いラインは、着床後間もないものか、5/29のhCG注射の影響か、どちらかは今の時点では判断できません。

どちらの可能性もありますよ。
しかし、どちらかというと排卵して受精したと思われる5/25から既に15日経過していますので、今朝の時点で薄い陽性ということは妊娠の期待値は少し低いかもしれませんね・・・

今回の高温期がやや低めだったようですが、それはあまり気にしなくてもいいです。
そういう高温期を経て妊娠していた人もいますから。
ただ、やはりどちらかというと期待値は低めかもしれませんね。

いずれにしても明日かあさってには、しっかりした陽性反応が見られるか、体温が下がって生理になるかどちらかになると思います。
あまり期待しないでいた方が、妊娠していることが多いもんですよ。 気楽にしていてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その後怖くて検査薬は試していないのですが待ちきれなくて今朝病院に行って来ました。時期的に早すぎて何も見えないものの妊娠反応が出ました。まだまだ油断はできませんがうれしい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

私も2人目不妊で人工受精をしている者です。

これはあくまで私のケースですので、ご参考までに。

生理予定日ちょうどに、クリアブルーで薄い陽性反応が出ました。ワクワクしていたら、3日後に体温がガクッと下がりました。慌ててもう一度検査。すると、線が出ません。そしてその後に生理が来ました。

産婦人科で聞いたところ、妊娠検査薬はHCGに反応する為、まだ体に残っていた可能性が高いということです。また、市販の検査薬は感度が非常に高い為、生理直前には擬陽性が出やすいとの事。

やはりフライングはぬか喜びに終わる場合もあるので、一週間後まで待った方がご自分のためです。

お互い、早く2人目の赤ちゃんを抱けるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その後怖くて検査薬は試していないのですが待ちきれなくて今朝病院に行って来ました。時期的に早すぎて何も見えないものの妊娠反応が出ました。私もまだまだ油断はできませんが、reikatoさんも早く赤ちゃんが宿りますように。ありがとうございました。

不妊治療など未経験なうえ知識もないのであまり参考になるかどうかわかりませんが。

私もクリアブルーを使用したことがりますが、確か正確な判定がでるのは生理開始予定日1週間後くらいからだったと思います。
あと1週間くらい待ってみてもう一度試してみてはどうですか?
私は去年に第一子を出産しましたが、検査薬を使ったとき、うっすらラインが出ました。私の場合はかなりの生理不順だったのですが、少し日を置いてもう一度検査すると1回目より濃い反応がでました。
どうしても気になるようなら病院で見てもらってはどうですか?

お腹に赤ちゃんが宿っていると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その後怖くて検査薬は試していないのですが待ちきれなくて今朝病院に行って来ました。時期的に早すぎて何も見えないものの妊娠反応が出ました。まだまだ油断はできませんがうれしい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。