プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の女です。結婚しても(1年ほど)避妊をしていましたが、最近そろそろ子供が欲しいと思うようになりました。
そこで、排卵日や生理の周期について色々調べていたところ、もしかしたら自分は妊娠しにくい(できない?)体なのではないかと大変不安になってしまいました。 
恥ずかしながら、この年齢まで自分の生理の周期を気にしたこともなかったのですが、最近のものを数えてみると、短い時は43日、長いときは57日もありました。(生理開始日から次の開始日の前日までの日数です)これは通常よりかなり長いようで、とても不安です。
年齢的にもあまり悠長なことは言っていられませんし、この際、婦人科を受診して妊娠できる体かどうか調べてみたいのですが、そういう検査はあるのでしょうか?あるとしたらどんな検査ですか?
また、いま生理中ですが、受診するタイミングはいつでも良いのでしょうか?
基礎体温も測ったことがありません。
明日からでも測るつもりです。

A 回答 (4件)

まず、基礎体温を一周期でも計ってみましょう。

「生理の周期が長いんです」と受診しても、先生にまず言われるのは、「基礎体温を測ってみて下さい」です。上手く測れなかったり、時に測り忘れたりしても、とりあえず二層に分かれているのかどうかをお医者さんに見せられるように一周期分測ります。何のデータも無く行くよりも、結局は時間とお金を節約できる事になります。

一般の産婦人科よりは、不妊治療などに力を入れている大学病院や専門病院が良いと思います。そろそろ子供が欲しいと思い始めてすぐ、旦那さん連れで受診ではご夫婦の精神的な負担も大きいと思いますし、お一人で構わないと思います。旦那さんの受診が必要だと思われる状況になれば、医師からそう指示がありますので。また、初診はいつでも良いと思います。ホルモン関係の検査で、生理になって数日以内に受診が必要な場合や、高温期に受診が必要な場合もありますが、それぞれ医師と話し合えば良い事です。

私は、婦人科をいくつもたらい回しにされた挙句、現在は大学病院に落ち着き、無事妊娠する事ができました(妊娠中です)。結局、収益ばかり気にせず、シッカリと検査して原因を調べてくれたのは私にとって大学病院でした。いきなり排卵誘発剤を処方したり、人工授精を勧めたりする病院は信用できません。お近くに良い病院があれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。きちんと基礎体温を測ってから落ち着いて考えようと思います。焦りすぎました。
情けないことに、今まで、自分の生理周期の長さが正常でないということを知らなかったのです。ですからそのショックと、年齢的なこともありパニックになってしまいました。
適切なアドバイス感謝致します。

お礼日時:2006/07/13 12:33

こんにちわ。


私は29歳結婚3年半、結婚当初から避妊をせず、未だ子ナシです。
私の経験上から言いますと、不安に思うことがあったり、どうしても子供が欲しいんだ、と思うのであれば
婦人科にいくより、不妊専門の病院へ行くことが一番の近道だと思います。
私も結婚2年目を過ぎてから近くの産婦人科に検査にいきました。
そこの病院では副医院長が不妊についても検査を行っている、とういことでその病院を選びました。
他に不妊専門のクリニックもありましたが、そこに行くには勇気がなかったので産婦人科に行きました。
そこの病院では基礎体温を測り、クロミッド(排卵誘発剤)を処方してもらい、それを6周期繰り返し、結局子供は授かりませんでした。
その間、卵管造影をしましたが、異常なしでした。
主人の精子検査もし、それも異常なしで、ずっと原因がわからないまま。
ある日の問診で突然「人工授精かなぁ。」と副医院長に言われ、心の準備もしていなかったので拒否してしまいました。
不妊の原因がわからないのに人工授精に踏み込むことに抵抗を感じていました。
それから2周期休んでから、またタイミング法で病院通いを再開しようとしていた矢先、主人の転勤で都市圏へ引っ越してきました。
都市圏ということで病院もたくさんあるので、思い切って不妊専門のクリニックの戸を開けました。
1回目の内診で、「頚管粘液不全の疑いがある、これは人工授精をしたほうがいいかもしれない」と先生に言われました。
あれほど人工授精に抵抗を感じていたのに、原因がわかった上での先生の言葉ですんなりと受け入れることができ、
その次の週にホルモン検査(1万2千円かかりました)を受け、今度の生理の有無で次の診察を受けにいきます。
もし生理がきて、人工授精を勧められたらお願いすると思います。

何だか質問の内容とずれていてすみません・・・
基礎体温を今から測っていかれるのであれば、受診はいつでもいいと思います。
とりあえず、いつでもいいので一度病院へ行かれてください。
ご自分の体の特徴(生理周期が長い・生理痛がヒドイ・不正出血があるなど)を全て先生におっしゃってください。
基礎体温を測るのも、毎日同じ時間に動かないで測らないといけないので
寝過ごしたり、忘れたりと最初のうちはするかもしれませんが
あまり深く考えすぎず、慣れるまでゆっくり測っていかれてください。
私は途中で検温にすごいストレスを感じたことがあり
その時は思い切ってやめちゃいました!後悔はしてませんよ。
今はまたちゃんと再開して今高温期でドキドキしています。
お互い、がんばりましょう!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。遠方に嫁いだため、自分の住む地域にどんな婦人科があるのかも知りませんでしたので、不妊専門の病院があるのかどうか調べてみようと思います。そしてまず、ちゃんと基礎体温を測ってみようと思います。

お礼日時:2006/07/13 12:24

こんにちは。



生理不順なのですね、私もです。
私も、長いときは50日以上間があきましたし、基本的に周期が長めです。
・・・が、今妊娠中です。
つまり、生理不順=不妊とはなりませんので、ご安心ください!

生理周期の長短が問題なのではなく、基礎体温でいうところの“高温期”と“低温期”がしっかり分かれているか、またそれぞれの日数から、排卵が起きているかどうかを予測することが可能です。

個人的には、3ヶ月ほど基礎体温を測ってみて、ご自分のサイクルを調べてみて、それでおかしいとお思いになった場合受診という手順でいいように感じます。

婦人科の検査については、経験したことがないので、他の方にお任せいたしますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご懐妊おめでとうございます。大変勇気づけられました。あるサイトで、「生理周期が長い場合無排卵月経の可能性もある」というのを読んで、いてもたってもいられなくなってしまったのです。でも確かに生理不順=不妊ではないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 17:09

色々不安もあるでしょうけれど、まずは婦人科に出向きましょう。


わからないことだらけであっても、医師が色々とアドバイスしてくれるはずです。
それと、念のために旦那さんも連れていきましょう。妊娠しない原因として、女性だけではなく男性の側にある、なんてこともありますから。
何か身体的な異常があれば治療を開始すれば良し、完全な健康体だと診断されたら安心できる、とまあ、こんな感じで受診されるといいです。
生理中は、心身共に不安定になりがちですので、とりあえずは生理が終わって気分が少し落ち着いてから行かれてみるといいのでは?
…と、まあ、男性の私がこのようなアドバイスするのもどうかと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
不安になり始めたら悪いことばかり想像してしまって・・・。婦人科に行くのはちょっと勇気がいるし、かといって、年齢的にも時間を無駄にしてはいけないのでは?と思い始めて。でも前向きに考えるようにします。

お礼日時:2006/07/12 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!