アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。妊娠希望の34歳です。
基礎体温をつけ始めて1年位です。
生理周期は35日前後と長めです。

10~20代は意識していませんでしたが、生理周期は1ヶ月ちょっとと把握してたので、
(1日にきたら翌月の3、4日位に生理でした)
周期が長めなのは変わってないのだとは思います。

生理周期が長いからか、排卵しているのも20日目前後のようです。
先月から卵胞チェックもしてもらってるのですが、
今月は17日目で14mmしかありませんでした(先月は18日目で17mm)。
何mmで排卵してもらったかは見てもらっていないのですが、
生理22日目に体温は上がりました。
生理がくるのは、最低低温日から14日目(=生理1日目)がほとんどなので分かりやすいです。

ただ、卵の育ちが遅すぎやしないかと気になります。
卵子の質も悪くなってるのではないかと・・・(年齢もありますが)。
先月のみ、ひと通りのホルモン検査を行いましたが(生理中・排卵期・黄体期)、
数値は正常範囲でした。
お薬は出されていませんが、
生理周期を早く(排卵を早く)しなくていいのか気になりました。
この位では薬は出しませんか?

冷えが原因で排卵がしにくいなど、食べ物が原因で・・・等もあるのでしょうか?

お気づきの事がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も34歳の不妊治療中です。

残念ながら、薬を使わないと正常に排卵されませんが。

周期は約25日~38日が正常の範囲のようです。
なのでご心配の卵子が悪くなっている等の心配は、全くないのではないでしょうか。
薬を使わないで正常なら、それが一番いいと思います。
薬を使うと、どうしても副作用があるのです。
もちろん、病院では十分に注意して使われるはずですが、それでも使わないに越したことはないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理周期としては正常範囲なんですね。
遅れる事はあっても早まる事がないので、気になっていました。
今後薬の使用があるかも知れないですが、今は必要ないと医師が判断しているのかも知れませんね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/01/22 20:31

私は生理周期が38~40日とitudemo85さんよりさらに長めですが


生理がくるのは私も最低低温日から14日目と同じでしたので
その日を狙って性交して子供を授かりました。
生理周期が長めでも妊娠・出産できた30代です。
体は冷やさないに越したことはないと思いますが、特に何かしたわけでもなかったです。
少しでもご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ年代で、似た状況の方からのご意見参考になります。
生理は最低低温日から14日目と分かりやすいですが、
振り返って見みると・・・なので、排卵日の特定は難しいですよね^^;
特に何もされてなかった・・・との事。
自然体がいいんでしょうね。
希望が持てます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 23:37

私も質問者様と同様、排卵までに少々時間がかかり


生理周期はだいたい33日でした。
子供が欲しいと思ったので不妊専門病院にも通いました。

結論から言いますと、普通の産婦人科やレディースクリニックなら
まったく問題なく、治療の対象にはならないと思いますが
不妊治療専門の病院ですと、妊娠することが目的になるので
卵の質を上げるために、薬を服用することになると思います。

ですので、質問者様が強く妊娠を望んでおられるのでしたら
不妊専門病院をおすすめします。
ステップアップも早いので、十分治療の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先月から通いだした病院は不妊治療も行っている病院です。
先月のホルモン検査では異常がなかったので、とりあえず何ヶ月かはタイミングをとってみて次のステップへ進みましょうと言われ、今は卵胞チェックでタイミングをとっています。
のんびり過ぎますかね・・・。
生理周期33日ですと、同じく20日前後の排卵になりますかね?
お薬を出すか出さないかは病院によるのでしょうか・・・。
年齢だけに焦ってしまいます・・・。
次回病院にいった際に、聞いてみようかと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/01/22 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!