プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひざが悪い両親が年に1回くらい我が家に遊びに来ます。
でも、我が家はイスで生活していないんです。
ダイニングテーブルとかは置かずリビングでも座卓(家具調コタツ)を置いて暮らしています。うちにあるイスと言えば、子供達の勉強机とセットのイス、ピアノのイスなのでテーブルが低すぎて利用することはできません。
毎回両親には我慢してもらっていますが、やはり立ったり座ったりすることがしんどいみたいです。
できることならより快適に過ごしてもらいたいと思っているのですが、なにか、座卓でもひざにあまり負担がかからないようにするアイデアやグッズがないでしょうか?
最近、きのこの形をしたクッションとかを見かけるんですがあれは子供用なんでしょうか?

A 回答 (5件)

「らくらく座椅子」とか「いたわり座椅子」とかいうものがあります。

よく敬老の日のプレゼントなどで大手スーパーでも見かけますが。
私も膝が悪く正座ができないので、普段から使っています。
座面が低いので座卓でも大丈夫です。
座りごこちも安定感いいし、立ち上がりもしやすいです(まだ若いんですが・・・)
ただ年に1回の使用ということなら、5000円程の値段ということと、かさばるので収納しづらいというのは考えどころですね。

お風呂のイスもいいと思います。
背の高いめのイスに100均で売っているような小ぶりの座布団をのせるといいかもしれません。
牛乳パックを組み合わせて、イスを作るということもできると思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ii-kaguyahime/1730094/1 …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
座椅子はやはり収納の面でちょっと難しいかなと思いますが、お風呂イスや牛乳パックのイスについてはできそうです。
ありがとうございました。

できれば座椅子(深く腰掛けられて厚みのある、肘掛け付きの物)等が適切だと思いますが、それだと使わないときにも場所をとるので代替案として、お風呂用のイスを購入されてはいかがでしょうか?

ご両親がどの程度お悪いのかわかりませんが、床から立ち上がるよりは楽だと思います。

風呂用のイスでしたらあまり値段の張るものでもないですし、高さもいろいろありますから椅子に座って足を座卓の下に投げだせるような座り方ができる高さを探してみると良いかと思います。

余談ですが、ご両親のお座りになる席を壁側にし、可能ならば手すりをつけるなり、高い位置から太めのロープ(しっかり取り付ける必要がありますが)をつけると立ち上がる際につかまれるので足への負担が少なくてすみます。

この回答への補足

両親は長距離を歩いたり、座卓や和式便座のように立ったり座ったりする動作の回数が多くなるとひざが痛くなってしまうようで、我が家から帰ると必ずひざの具合が悪くなるそうです。
だからと言って、歩けないほどひどいものではないようなので年に1度くらいは遊びに来てくれています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりお風呂のイスで代用するのが一番でしょうか。
でも、ちょっと座面が硬いですよね。と言って回答者様もおっしゃるとおり、座いすではかさばっちゃうんですよね
経験されているということなので更に質問させていただくのですが、この質問の上に正座イスの広告が出ているようなのですが、それって座卓で使えるお風呂イスみたいなもの(なんか表現が変ですね)でしょうか?

特にいつも使うわけじゃないみたいなんで

お金かけてもしょうがないですよね

ビールケースに座布団なんていかがでしょう?
かなり頑丈です
    • 0
この回答へのお礼

よく、お花見とかでやりますよね(^^)
安定感は抜群だと思いますが、ケースを用意するのが難しそうですね。

家具調コタツの高さを調整できるグッズがあります。

http://www.rakuten.co.jp/i-order/480456/480500/

これをコタツに付けて、高さを稼ぎ、キャンプ用の小さめの折りたたみ椅子を使用すれば、格安で対応できますよ。
お風呂で使っている椅子でも代用できます。

この方法なら、容易もしやすいし、片付けも楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちのコタツには予め高さを高くするための足がついてました。
これで高くしたらキャンプ用のイスを使えるかもしれません。
キャンプ用のイスって安定感はどうなのでしょうか?
何分にも年寄りなのでバランス崩して転んだりしないか心配なんです(;^_^A アセアセ・・・

お住まいがどちらかにもよるとは思いますが・・

レンタル椅子と言うのがあります。
検索で直ぐみつかると思います。
1日からでもOKの様ですよ。

唯全国的かどうかは ? です。

以前、押入れが小さな家に住んで居た時に、両親が来るたびにレンタル蒲団で対応していた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

私も布団を借りたことがあったのに、レンタルは思いつきませんでした。
そうですよね、家具もあるかもしれないですね。
ちょっと、探してみます。