アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、平日の昼前後、中年の男性が一人で住宅街の中を、周辺の家をキョロキョロしながら歩いていたと仮定します。

大抵の場合、住民から 「不審者が歩いている」 とか 「変な人がウロウロしている」 とか疑われて、最悪の場合、110番通報で警察から職務質問される可能性もありますよね。

あるいは同じ男性が一人で幼稚園や小学校の中を塀の外からジッと眺めていた時なんか、かなり高い確率で警察に通報されると思います。 最近、この手の変質者が事件を起こしますからね。

でも、これって全く同じ事を 「二人連れ」、特に男女のカップルがやった場合、「ふーん、誰かの家を訪ねるのに探しているんだろうな」 とか、学校の場合だったら 「誰か生徒の保護者なんだろうな」 と、妙に納得してしまいませんか? 少なくとも、不審者とか変質者と思われる可能性は低いと思います。

なぜですか? なぜ一人だと不審者に間違われ易いのでしょうか?

心理学的に説明すると、どうなるのでしょう?

A 回答 (6件)

心理学はよくわかりませんが。

1人で歩いていると「孤立している」と見えますよね。
精神的に孤立しているとか、社会から孤立しているとか。

2人以上で歩いていれば、「2人という社会を無事に形成している」ので、
少なくともその時点で孤立はしていない。

1人歩きはその「孤立している感」が、犯罪への不安を誘うのではないでしょうか。

たとえば、引きこもりの人が犯罪を犯したら「やっぱり」と思うし、
社交的で友達の多い人が犯罪を犯したら「どうして?」って思う。
そういうことと近いですよね。

あとはまあ、犯罪を前提としていたら、2人で歩いたりしませんよね。
人数が増えるほど目立つわけですから、
2人以上で歩いていれば、「目立つことを避けているわけではない」感じもします。

そういうことなんじゃないかなー。
素人の勝手な考えですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、有難うございました。
「孤立」がキーワードなんですね。
孤立して、一人で歩いている人は、何となく薄気味悪いような印象があるわけなんですね。
それで不審者に見られやすいという事になるわけですか。

人がものを考えるとき、たいてい一人です。

貴方がこの質問の文章を考えているのも貴方の中で考えていますし、当然私もこの回答を私の中で考えています。そしてこの考えを実行に移すとき一人の方が早いです。
実行に移すのが一人で困難な場合には賛同者を得て協力してもらう必要がでてきます。
となるとやはり悪事をはたらくには一人の方が都合がいいことになります。
これを私たちは、嘘をつくといった行為や、オヤツをくすねるなどして経験的に学習しています。
そうすると一人で歩いている人は「訪ねるべき家を探している」「道に迷った」「散歩」などに加えて「不審者かも」という要素が加わることになります。
一方二人連れの場合は、悪事をはたらくにはそれなりの信頼関係を築くことと、結束力がなくてはなりませんし、まず何より自分と同じイデオロギーを持っている人を探さなくてはなりません。そんなことから「不審者かも」が候補に挙がるには、可能性が低いと判断できるからなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、もし悪事を働こうとするのなら、二人より一人の方が動きやすいという事なんですね。
だから一人で歩いていて変な動きをする人を見たら、何となく「不審者?」と思ってしまうのですね

>>特に男女のカップル

>犯罪を前提としていたら、2人で歩いたりしませんよね

こういう「偏見」が植わっているからだよ。
No1も言っている通りだし「下見」だったら複数だと目立つよね。
だけどその「目立つ」って何を基準にしてるの?という部分がかなりあるよ。
アミューズメント施設のプリクラコーナーに男が一人で居るとどう見ても「目立つ」し、喫煙コーナーで喫煙もしない赤子を抱いた女性が休憩していても「目立つ」よね?

でも色々考えると結局「一人」という状況が一般環境で「普通じゃない事をしそう」になるんじゃない?
複数でも挙動不審なのは不審だけどね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
一人という状況が、一般環境で普通じゃない事をしそうになる ・・ なるほど、納得ですね。

不審に見える人は、何者なのか見当がつかないからでしょう。

1人で中年男性がうろついても、
スーツを着てそれっぽい鞄を持っていれば、営業かと思われる。
作業服を着て手に書類でも持っていれば、工事の人かと思われる。
実際は、怪しまれない為にそんな格好をした
空き巣が下見に来てたとしても。

汚い格好でもきょろきょろしていなければ、近所の人かと思う。
汚い格好できょろきょろでもじいさんばあさんと一緒にいたら
その人が行きたいところへ連れて行く途中なのかと思われる。

何らかの社会的地位や、行動の予測がつかないように見える時
不審者と言われるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
何らかの社会的地位や、行動の予測がつかないように見える時、不審者と言われる ・・ 正体不明、予測不明の時に不審者とみなされる可能性があるわけなんですね。

「そうする理由」が、端から見ていて思い浮かべば、その人は一人でも不審者に思われないと思います。

カップルや二人連れだったら、質問者様が書かれてあるように、理由が思い浮かべやすい(実際それが正しいかどうかは別として)ですが、
場違いや浮いている人だと理由を思いにくいからだと思います。

人は自分たちと毛色が違う存在を排除してしまうものなので、そこの心理も働いていると思います。

それにうさんくさい人は、やっぱりうさんくさいオーラが出ています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほどね、こちら側で「そうする理由」が思い浮かべば不審者扱いしないわけなんですね。
そう言えば、誰か一人で歩いていた場合なんかは、何の目的でウロウロしているのか想像できませんよね。で、つい疑ってしまう。

その場に合うか合わないかの見られ方によるでしょう。

一人よりも、二人の方がその場に合う感じが
広がるだけだと思います。
時と、場所にもよるでしょうが、比較的一人の方が
不審に見える可能性が、広がるためにそうなると思いますよ。
心理学的に見るとすれば、見る人の経験や感覚などによって
違和感を感じる確立が、二人よりも一人の方が
高くなるというところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
違和感を感じる確立が、二人よりも一人の方が高くなる ・・ やっぱり一人の方が変に思ってしまう心理状態になるのですね。