プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中に眠ってしまい、困っています。
睡眠時間(夜)は0時前~7時半で、10ヶ月くらい
この生活を送っていますがなかなか治りません。

突然意識が無くなる程の眠気に、色々対策
(ガムを噛む、小休憩を取る等)してますが
数分後、また眠くなってしまってあまり効果が無いのです。

あまり目立たない(席が社長の前なんで。)で
眠気が取れる方法ありましたら、教えて下さい。

A 回答 (8件)

連日、4~5時間睡眠を、


もう、10年以上続けていますが、
土日に、寝溜めをしているせいか、
日常ではさほど不自由はしていません。
(さすがに、3時間切ると、眠くてたまらないけど。)

お聞きする限りでは、
8時間弱の睡眠時間なら、
特に肉体労働で無い限りは、
意識が無くなるほどの睡魔に襲われるというのも、
少し疑問に感じます。

自分の場合、睡眠時間が、3時間を切り、
どうしても起きていなくてはならない状況になったため、
市販のカフェイン剤を飲んでみましたが、
効いたのは、初日だけで、
かえって、睡眠のタイミングがめちゃくちゃになり、
その後、不眠が続き、苦労しました。

連日であれば、薬に寄る覚醒は、
個人的には、お勧めできません。

日中、
15分前後の仮眠を取るのがいいとはよく聞きますす。
30分以上だと、逆に、その後の目覚めが悪くなるとか。

また、睡眠障害のひとつに
「ナルコレプシー」
というものがあります。

あまりひどいようでしたら、
一度専門家にご相談されてみてはいかがでしょうか?

参考サイト
○7.日中の強い眠気以外にもこんな症状があらわれる
○「ナルコレプシー」 昼間の異常な眠気

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3002.html,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休日もほぼ同じペースで寝起きしてますが
休日の昼はそんなに眠くならないんですよ。不思議ですね。(笑
以前、鬱病で心療内科にかかっていた時も同じ相談をしたら
医者に「ナルコレプシーではないか?」と言われた事があります!
やっぱり病院で治療しないと駄目ですかね。
参考URL、ありがとうございます。早速見てみます。

お礼日時:2002/11/12 21:35

私もかなーり仕事中眠いです。

(笑)
そういう時は、仕事を単調にしないようにしてます。
やる事が複数あったら、1つずつ片付けないで、
頭がボーッとしてきたら別の仕事をやるんです。
Excel入力、掃除、書類整理、お茶をいれる(自分にでもOK)…
同じ姿勢を続けないのがポイントです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
眠い、というかたが多かったんで(笑
ちょっと安心しました。
決められた仕事しか与えられないので(アルバイトだから)
どうしても内容が単調になりがちなんですよね。
だから細めに印刷をしてみたり(プリンターまで歩くために)
部屋の外に出て冷たい風にあたりにいったりします。
同じ姿勢を続けない、というのは重要ですよね。
出来るだけ起伏をつけて作業をするように1日のプランを
自分なりに組んでみよう、と思います。

お礼日時:2002/11/12 22:13

 この質問読んで、一番最初にナルコレプシーじゃないかな~と思いました。



 素人ですので安易に決めつけるわけにもいきませんから、病院へ行って診察を受けた方が良いのではないかと思います。
 もしそうなら、対策は専門医に相談するべきです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
以前、鬱病でかかった心療内科の医者に
「ナルコレプシーかも知れない?」
と言われた事があるんですが
特に治療もされなかった
(てか、その時は鬱病で精一杯だったんで)
し、はっきり病名を告げられなかった
(てか、その医者は病名をはっきり言わない)
のでちゃんと検査を受けた事は無いんです。
もし、ナルコレプシーだったら治療しなければならないですよね。
仕事を進めていく上で大事な話し合い(会議?)の場でも
毎回眠ってしまうんで、かなり切実です。
URLのご紹介、ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/11/12 22:06

私も以前の職場で、仕事が単調なこともあり、睡眠不足でよく眠気に教われて困ったことがありました。

大体いつも午後2時~3時頃によく眠くなったりしました。
私の場合は、午後12時~午前1時位に就寝し、朝8時半頃に起床していましたが、実際は夜なかなか寝つけれず、睡眠時間が4時間位になったりしていたことが原因でした。

arex_mamさんは午後0時前~午前7時半の間、充分睡眠とれていますか?
充分睡眠がとれているのと睡眠時間は必ずしもイコールではないようです。
私の場合、社長の席の前というわけでもなく、10分位机の上で寝てしまうと、なんとか楽に最後まで頑張れました。あとはコーヒーやお茶を飲んだりしていました。

もし充分睡眠が取れているにもかかわらず、日中強い眠気に襲われるとしたら、睡眠時無呼吸症候群の疑いもあります。その場合は、医者に診察してもらう必要があります。そうでなければよいのですが…。

参考URL:http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
仕事が単調・・・心当たりあります。(泣
アルバイトなんで、言われた事しか出来ないんですよ。
1日中デスクワーク(PC操作)なんです。
就寝時間イコール睡眠時間では無いんですね。
とても勉強になりました!
わたしはアトピーなんですけど、アトピーの人は
寝ながら引っ掻いてるので寝不足になる、と聞いた事があります。
という事は寝不足の可能性も十分ありそうですね。
参考URLも見てみます。

お礼日時:2002/11/12 21:58

わかります、わかります。


私もよくあります。本当に気を失うとはこういうことなのか、って思うような感じじゃないですか?
特に寝不足とは関係なく、夜きちんと寝ててもこの現象(!?)は起こりますね。

対策としては一時的なものだったら気を失いそうになったら、トイレに立ってとりあえず気分転換を図ることかな。
冷たい水で手を石鹸つけてゴシゴシと洗ってみたり、男性だったら顔をごしごし洗うもよし、女性だったら化粧を直してみたり、歯磨きをしてみたり、と何はともあれ気分転換します。

ただ、これらは本当に一時的な効果しかないのが難点です。また席に戻って数分すると睡魔が襲い掛かってきます。。
本当は仕事を楽しむのが一番いいですが、それができたら苦労しないので(笑)、アフターファイブに楽しみを作りましょう。
恋人や友達と約束したり、ジムに通ったり、趣味に時間を費やしたり。。そうすることで仕事にもハリがでてくると思います。定時が待ち遠しくなったりもしますね。
昼間眠いというのは単に寝不足というだけでなく、習慣的なものも多分にあるので、ある程度習慣付けばしばらくは眠くならないのでは?
ただ、アフターファイブにあんまり羽目をはずしすぎると翌日、今度は寝不足から眠くなってしまうので、気を付けましょうね~(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
そうですよね。気分転換で一時的に眠気は取れるんですよ。
でもまた眠くなるんです!!(泣
やっぱり皆さんも眠くなるんですね。
(一緒にしちゃってすみません。)
アフターファイブの楽しみ作りですか。
確かに仕事帰りのひとときは特に気分が良いですね。
明日から楽しみ作りに勤しみたいと思います。
てか、仕事のほうも勤しめよ。みたいな。(笑

お礼日時:2002/11/12 21:46

こんにちは。




市販薬にコーヒーなどに含まれるカフェインの錠剤があります。
これを眠くなる前に飲むと、かなり眠気を食い止められるかと思います。
(質問者の方と同じ状態のときに服用しましたが、かなり効きました)

ただ、長く服用することはあまり身体に良くないので、
ここは! というときに使用してみてください。


以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
カフェイン・・・すごく効きそうです。
コーヒーは体質であまり飲めないんですが
これはちょっと試してみたいですね。
経験済み、というのもなかなか説得力あります。(笑

お礼日時:2002/11/12 21:28

お昼休みに昼寝をしてみてはどうでしょうか?


以前見たテレビで、ある会社ではお昼休みは電灯を消して暗くし昼寝タイムを設けているとやっていました。
昼寝の時間があまり長いと逆に眠くなってしまうので、15~20分位が良いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
お昼寝ですか~。会社でも昼寝してる方がほとんどなんですが
熟睡してしまいそうで怖い・・・(笑
でも15分~20分だったらお昼休みにタイマーかけて実践
出来そうですね。

お礼日時:2002/11/12 21:23

多分、難しいかと思います。


眠気を一時的に とる方法は、いくつかありますが、どれも、少ししか役に立たず、その方法に体が 慣れてしまうと効果もなくなってしまいます。

仕事に興味をよりもって、熱中するのが一番かと思います。
そして、仕事を早く終わらせて、早く帰る ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
仕事時間は(アルバイトなので)決まってるんですよ。
だから誰より早く帰れるんです(汗
なのに居眠りしてしまうんで、とてもストレスに感じてしまっているんです。
何とか集中出来るように頑張ってみます・・・

お礼日時:2002/11/12 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!