プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦です。朝、だいたい7時くらいに起きますが、旦那を送り出した後、又はお昼くらいから寝てしまいます。ひどい時は4~5時間。夜型で、夜は、明日はあれして~どこそこ行って~と考えているのに、次の日の朝やお昼はくてたまりません。結局寝てしまって、一日がパーです。なんとかピシッと目覚める方法はありませんか。このままでは時間をムダにしているようで…
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは



同じく専業主婦です。
私の場合、朝6時半前後に起きて7時位に送り出し
その後眠くなって寝てしまうことが度々ありました。
これって癖になるので、毎日同じ時間くらいに
眠気がくる感じです。
私も夜型で遅くまで、ネットしたりオークション見たり
と言う生活なので原因はわかっているのですが。
最近は午前中の眠気は時々になって、少しは減っています。

改善方法としては、やはり夜は早目に寝る。
と言っても、私の場合0時前後ですが
朝はダラダラしないで、洗濯などの家事をしつつ
眠気がきても頑張って我慢する。
寝るのを習慣づけないといいですよ。
寝てる間は気持ちがいいけど 時間の無駄づかいの
ような気がしてもったいないですよね。
    • good
    • 1

体を太陽の光に当るとピシッと目が覚めますよ。

夜型で睡眠不足の分を、昼寝で補っているのではないですか?夜はほどほどに寝た方が良いですよ。
    • good
    • 3

  chamamaさんこんばんは。


朝7時に起きるとのことですが、気持ち良く起きられますか? 寝る時間は何時頃でしょうか?睡眠は7時間以上寝ていますか?

 若くても睡眠時間は最低でも7~8時間必要だと医者から言われたことがあります。私は男でサリーマンですが、睡眠不足で、体調不良になり、医師に掛かって最初に睡眠時間を聞かれました。

 睡眠時間の確保は必要だと思います。これは女性でもさほどかわりません。そして、昼寝も大事です。30分でも仮眠すれば大分違います。

 私は、職場では昼休みに15分以上椅子に座って目をつぶって仮眠しています。これが、午後の仕事の効率よく動くのに大切な時間なのです。

 以上の事から次の方法を実践しましょう。

1.睡眠時間は8時間は取る。
2.朝7時に起きるのならば、夜は11時に寝る。
3.昼寝は30分から1時間位にするこれ以上寝ると
  体内時計のリズムが乱れるので必要最小限にす
  る。
4,時間を守るために目覚まし時計を使う。
5.寝すぎるとせっかくの美人も虚ろな迷える人とな
  るので、より美人になるためにも昼間は必要以上
  寝ない。
6.昼間やることをノートや家計簿に書き込み、達成
  できたら「マル」達成できなかったら「X」を付
  けて反省材料とする。

 素敵な奥さんは、ご主人だけでなく他の男からも魅力的に映るものです。
 私の職場にいる、美人の奥さんはいつも素敵ですが、時折話をすると、とても素敵なので、いいなぁとご主人を羨ましがっています。

 こういう奥さんになってみられたらいかがですか。そうすれば、ご主人からもいつも素敵な愛情を受けることができるかと思います。

 男から見ても、好き女性はいつもきれいで輝いていて欲しい物です。多少は参考になったでしょうか!
    • good
    • 4

 食事はたくさん摂られる方でしょうか?



 噛む回数が少なく、サッサと召し上がる方は、それからしばらく
してから眠気が強くなることがあります。
    • good
    • 3

ウォーキングと腹式呼吸法をおすすめします。


根拠といわれても、専門家ではないので説得力ある説明はできませんが、酸素不足解消と血液の循環です。

問題はこれをやる時間帯だと思います。
あまり早い時間帯にやると、やはり午後に疲れがドット出て爆睡してしまうでしょう。
ですから、昼食後にやると良いと思います。
私も最近ネットで正心調息法というのを知ってから、体の調子が良くなってきています。酸素を多く取り入れるのは、健康の基本のようです。
一日一万歩と言います。ウォーキングは良いと思いますよ。
    • good
    • 0

何か原因は思いあたりませんか?



とりあえず、↓参考までに・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sleep/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!