アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯を食べると眠くなるのですが それは 普通なのですか?夜とか 食べた後とか すぐ眠くなって寝てすぐ朝になってしまうので もったいないなって思ってしょうがないので 詳しい方いましたら 教えてください お願いします

A 回答 (3件)

質問者さんの感じてらっしゃる眠気がどの程度かわかりませんが、大丈夫だと思いますよ。


私もそうです。昼を食べたら、休みの日はほぼ必ず昼寝してしまいます。
ただ、我慢して歩き回ってたら眠気が収まってくるかもしれません。
寝たくないときは私はそうしてます。
異様に眠いと思うときは寝不足なんじゃないでしょうか?
睡眠時間が足りないとか、睡眠の質が悪いとか、悪いタイミングでおきてしまったとか。
我慢できないほどの眠気に襲われるなら、日々の睡眠について見直してみると良いかもしれません。
それでも日常生活に支障が出るとか、気になるなら医者に相談しても良いかもしれません。
でも、夜早く寝てしまうことはそんなにもったいないこともないと思いますよ。
その分長生きできるかも。
どうしても夜やりたいことがあるなら、お腹が空いたら軽食を食べて、本格的な夕食は寝る少し前にするとか。
寝る直前、若しくはあまり夜遅くに食べると、胃腸に負担がかかり、体調不良の原因や、睡眠の質が悪くなる原因になったりするので、やめたほうが良いです。
    • good
    • 0

胃に血液が集中しやすい体質なんでしょうね。



いっそ開き直って、目覚まし仕掛けて暫く寝ちゃうってのはいかが?
    • good
    • 0

食事を摂ると、消化するために


ものすごいエネルギーを使うので
食べるという行為自体が結構疲れるものです。
で、夜は一日の終わりで
そうでなくても疲れがたまっているので
すぐ眠くなるのは自然なことです。

対策としては
・食事の量を減らす(消化にかかるエネルギーの軽減)
・早めに食事を摂る(少し転寝しても目が覚めると思います)
・朝寝起きで白湯を飲む(体内のリズムを整えます)
・食事後、誰かと話をしつつゆっくりする
などがあります。

私も眠くなるのですが
食事の片付けやちょっと掃除したりしていると
そのうち目が覚めます。
目が覚めて、食後30分以上経ったら
ちょっとストレッチをしたりします。
そうすると眠気は薄れます。
寝る時間は決まっているので
その時間にはちゃんと眠くなり
1分も経たずにねます(^_^;)

まず体内時計を正確に戻すことから
はじめてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!