【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

5月8日に、身体的な事情により中絶手術を受けてきました。
術後の出血はだいぶおさまり、今日はほとんど出ませんでした。
腹痛もなくなりました。
しかし、だるさと36.7℃~36.9℃くらいの微熱、軽い頭痛が続いています。
食欲不振、軽い吐き気もたまにあります。

望まない中絶だったので精神が不安定になり、毎日自分を責めています。
彼氏は喜んでくれて、頑張って産もうと言ってくれたのに、私の身体のせいで産めませんでした。
私が健康だったら産めたのに、と思ってしまっています。
妊娠した友達の話を聞いたりすると涙が出てきます。
夜になると自分をひどく責めてしまうため、睡眠時間は3時間~4時間程度です。

本日、中絶後の診察に行ってきましたが、子宮は綺麗になりましたよ。と言われました。
内診をしてすぐに先生が去ってしまったため、中絶後の症状については聞けませんでした。

中絶後は微熱や吐き気が続くものなのでしょうか?
仕事は13日から再開しました。
自分では無理はしていないつもりでいます。
不規則な生活から風邪をひいてしまったのか、中絶後だからなのか分からなくて不安です。
SEXはしていないので、妊娠している可能性はありません。
あまり心配せずに過ごしていた方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


中絶手術とは、子宮の中にある物を出す事ですが、子宮の中の物は羊水に浮いている物だけじゃなく、胎盤など子宮自体に繋がっている物もあります。
これらを無理やりはがして出すわけですから、子宮の中には当然、大き目の傷が出来ます。
なので、それが治るまでは怪我と同じような症状が出ます。
まだ10日位しかたってませんので治りきる時期ではないですね。

風邪を引いた可能性については判りませんが、そういう症状が出るのは全く普通の事です。

目安ですが、最低でも一ヶ月はみてください。
人によってはもっと長引きますが、その頃にまだ調子が変なら一度受診しておくべきでしょう。
    • good
    • 5

こんにちは。

私は胎児の病気により、15週で中絶しました。現在私の暮らす国では15週でも出産ではなく手術の形がとられます。

私の場合は日帰り手術でした。医師からは以下の注意を受けました。

2週間は…
◇運動は控える(ジョギング、ウェイトトレーニング、ヨガなど)
◇5キロ以上のものを持ち上げる行為はしない
◇膣に物を入れない(タンポン、ビデ、性交など)

また、以下の症状の場合はすぐに医師に連絡。

◇レモン大の血の塊が出たとき(ゴルフボール大であれば問題ない)
◇生理の2日目のような出血が2週間以上続く
◇激しい痛み

1週間分の痛み止め、消炎剤などを処方されました。
手術当日は夜用ナプキンがあふれるような出血がありましたが、以降は軽い日用のナプキンで十分間に合いました。10日間ほどの出血がありました。15週というと、子宮はグレープフルーツより大きいくらいまで大きくなっていますが、術後2週間の検診で大きさも元に戻っているといわれました。術後40日(生理周期は35日です)で初めての生理がありました。

以上が私がたどった経過です。医師から子宮は綺麗になったとの診断をいただいたようですし、体は心配要らないと思います。心労や睡眠不足から来る症状でしょう。心が回復されるまで時間がかかると思います。悲しむべき時はしっかりと悲しみ、思いつくだけの供養されたあとは、時間が経つのを待つしかないと思います。くれぐれもご無理なさいませんように。
    • good
    • 4

中絶経験者です。



手術後、一ヶ月は体が妊娠してた状態が続くこともあります。
実際に手術後、私は一ヶ月半後に妊娠検査薬では陽性反応がでで産婦人科にいったくらいです。
熱ぽい、だるい、気持ち悪いは術後つづきました。
体のホルモンなどまだ妊娠してる体のままで、ゆっくり体の調子も戻ってきます。
次の生理まで様子をみてたほうがいいですよ。
生理も遅れ気味でくる場合がほとんどです。

無理な運動や歩きまわないようにして、手術した傷を直した方が良いです。傷がなおりにくいと、不正出血と雑菌繁殖の原因につながります。

一ヶ月は自分の体に気をつかってください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!