プロが教えるわが家の防犯対策術!

日ごろからスピネットの調律法にこだわっているやつです§^。^§
こういうのってメイクや香水にやたらこだわっている事と同じでしょうか?? 18世紀の音楽家以外の人はバッハやヘンデルのクラヴィーア曲集を買うてきて調律法を研究したりせんで素人でも知っとるバリバリのミーント-ンで合わせてジャーン♪♪と弾いたハズですよね???そんで音程がおかしな場合は弾き方を工夫したりする方が案外普通やったりしてな(笑)謎 
お気軽に皆さんのご意見お聞かせ下さい!

A 回答 (1件)

ハンドルから察するに、古楽がお好きなんですね。

素人が自分で調律できないピアノが普及する前は、弾く曲によって調律を変えるのが当たり前だったんではないでしょうか。
うちにも玩具レベルのチェンバロがあって、どーたらこーたら言いながら調律している人間が約一名いますから、世の中ご同類はいますよw。

私はそこまで聞き分ける耳はありませんが、タリススコラーズなんかのぴたっと純正調であったハーモニーを聞くと、寒気がするほどです。
これに平均律のピアノで伴奏を付けたら、台無しでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>>タリススコラーズ
私のお気に入りの合唱団です。レースのような繊細さと透き通った響きがありますね。