プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は37才で3年前胃カメラで慢性胃炎と診断され、2年程前にも別の病院で胃カメラをして胃炎と言われましたが、満足出来る診断や治療方法など医師から説明されませんでした。今思うと、慢性胃炎にも種類があるようですが、具体的な医師からの説明がないのが特徴的にも感じられます。放っておいてよいものなのでしょうか?その時、聞けなかった不安が今ありまして、こちらに相談させて頂きました。以前もありましたが、最近頻繁に上腹部の鈍痛や膨張感があり、ガンにでもなってやいないか不安で心配です。また胃カメラをしようかと考えています。医学書などでは、慢性胃炎やピロリ菌が原因でガンになるようなことが書かれています。胃ガンはあまり症状がなく、症状が出た時にはかなり進行した状態だと知人から聞きました。ピロリ菌は検査や治療が必要みたいですが、人間なら誰でも持っているような事も聞きます。意味がわかりません。詳しい方、いませんか?

A 回答 (3件)

確かにそういう話は聞いたことがあります。


でも、慢性胃炎に関しては根本的な治療はなく
治療をしている医療機関もあるようですが
方法はさまざまだそうです。
ピロリ菌の検査や抗生物質による治療法なども
健康保険が適用されてないらしく、しかもどこの
病院でも受けれるわけじゃないみたいです。
気持ちはよく分かりますが、慢性胃炎は日本人に多い
病気だそうです。でも、だからってみんな胃がんに
なっているわけじゃないですよね。
不安になりすぎるのも胃に良くないですよ。

説明がないというのは、あなたが質問しても答えてもらえ
なかったということでしょうか?
もし心配ならばネットで胃関連の病気に実績のある病院を
探して受けてみてはどうでしょうか。
あとは、再度先生に相談してみるということですね。
疑問はちゃんとぶつけた方がいいですよ。


あとは、ストレスをためないこと。
喫煙しているなら禁煙すること。
脂っこい物や炭酸飲料、香辛料やアルコールが高いお酒
など胃を刺激するものはなるべく避けましょう。
ヨーグルトなどは毎日食べると効果がありますよ!
たんぱく質が多い食べ物とか牛乳もいいみたいです。
あとは、不規則な生活や寝不足も良くないですよ。


慢性胃炎だと、まったく健康な人から比べれば胃がんの
リスクはあるかもしれません。
だけど、それがすぐ直結するわけじゃないと思うので
心配しすぎないでくださいね。
楽しくやっていきましょう!それが体に一番いいですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!食生活って大事ですね。相談する相手がいない訳ではありませんが、今日初めてここに来て投稿してみて、大変勇気づけられ、こんなに参考になる知識を学べるとは思ってませんでした。これからはあまり気にしすぎないように心掛けていきたいと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/17 04:06

こんにちは。

私は、47の女性です。
私も若い時からよく胃痛に悩まされました。
胃カメラで検査をすると胃の炎症と言われます。
睡眠不足やストレスなどで起こるようでした。
ピロリ菌は、誰でもあるわけではないみたいで、私は検査で「無い」事が分かりました。
(検査は、カメラを飲んだ時に同時にするので面倒ではありません。)
胃痛になり易い、慢性だと年に1度は検査が必要だと言われています。
いつも同じ症状だからと言っても、年齢を重ねて行くと悪い病気へのリスクは高くなるそうです。
不安を抱えて、更に胃痛になるより早めに良い病院にかかって安心して下さい。
お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切に貴重なご意見感謝します。年に一度は検査していこうと、実感しました。近い内、ピロリ菌の検査をしようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 06:10

こんばんは。

慢性胃炎の経験者です。
不安な気持ちお察しします。私の場合は医者で胃炎か胃がんと
診断されました(胃カメラなどの詳しい検査は一切行っておりません)
ちなみに私が胃炎になったのは22歳の時です。
1年ぐらいは、はげしい胃もたれに苦しみました。
食事がろくにできませんでしたので、体重も落ちました。
1年間は医者に通い続け胃薬(私の場合は漢方でした)を
もらい飲み続けました。
1日3回の服用を破り、1日6回服用していました。

質問者様は胃カメラをされているので、ひとまづ安心しては
いいのでないでしょうか。
(私は胃カメラだけは絶対に嫌だったので本当に不安でした)
私の経験上、結果的には治ると思いますよ。
時間はかかるとは思いますが。

ストレスを解消し、特に食生活には気をつける事をお勧めします。
刺激物(アルコール、タバコ、炭酸飲料、カレー、コーヒーなどなど)
胃の負担になるような事は控えましょう。

個人的には毎日、牛乳を飲む事がいいと思います。
(私もそうしていましたし、気のせいかもしれませんが、それで
 少し胃がラクになったような気がしましたので、一応ですが)

参考になればと思い書きました。どうぞお大事にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。参考になり、非常に気が楽になりました。私は病院嫌いで、人一倍健康面に臆病かもしれません。そんな私が胃カメラをしたのは、知ってるかもしれませんが、全く辛くない胃カメラ検査の病院があることを知って、実際受けた知人の何でもない感想を聞いて胃カメラをしました。ホントに感覚がなくスムーズでした。そのような検査をしてくれる病院が最近では結構あるそうです。 これからは牛乳を飲む習慣をつけようと思います。タバコとカレーを控えるには辛いところです(苦笑) そちらもどうぞお大事にしてくださいね!

お礼日時:2008/05/17 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!