プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家を含めて家が4軒並んであります。正面から見て一番左が私の家、二番目が空家です。3番目の家の生活排水(他3軒は上下水工事済)が4番目の家に流れ、側溝は家に対して平行にあります。側溝に歪みがあり通常であれば左から右に流れるものが4番目の家に留まりそれ以上水が流れず、ものすごい異臭がします。3番目の家が下水工事をすればいいのですが、個人の問題なので触れられません。私自身町内会の福祉厚生員なので年一回側溝清掃をしていますが、その時は汚泥を取り綺麗にすると一時期は治まりますが、2月もしない内に元に戻ります。
役場にも言いましたが、予算の都合上非常に厳しい様です。せめて臭いをどうにか出来ないかと思い質問させていただきました。最悪、住民としてお役所に訴える的な事は出来ますでしょうか?

A 回答 (6件)

臭いだけをどうにかするのであれば、昨日も所さんの番組で紹介されていた「えひめAI-2」を使ってみては如何でしょうか。


各家庭・飲食店・自治体などで使用が広がっているどこにでもいる微生物による分解法で、お風呂掃除(風呂釜含)や洗濯、キッチン周りの除菌・消臭、もちろん下水の臭いもとってくれるそうです。また、使用した水が流れることで、配管やどぶ、川、ひいては海まで綺麗にしてくれるということで、いろんなところで使用を推進しているそうです。3番目の家の方に使用していただくのが一番ですが、下水に流すだけでも大きな効果があります。
自分で作ればほとんどお金がかからず作れますので、よかったら、お試しください
○作り方
http://www.town.kihoku.ehime.jp/guide/seikatu/
http://www.iri.pref.ehime.jp/iit/info/biseibutu/ …少量)
    • good
    • 0

下水道区域になった場合以下の法律が適用されます。


下水道法第10条(概略)
 下水道の共用が開始された場合、遅滞なく本下水へ切り替えなければならない。

下水道法第11条の3(概略)
 汲み取り便所の場合、三年以内に本下水へ切り替えなければならず、これに違反した場合、下水道管理者が切り替えるよう命令することができる。(従わない場合30万円以下の罰金)


3番目の家が本下水に切り替えていないとすれば下水道管理者(市区町村)に一度話をされたほうがよいかと思います。
ただし、汲み取りを使っていて切り替えない場合については30万円以下の罰金がありますが、浄化槽を使っている罰則規定がない為「下水につないでください」とお願いすることしかできません。

下水道区域でない場合は
直接本人に言えない場合、浄化槽の適正な維持管理をするように市区町村から3番目の家にお願いしてもらうよう依頼する。
予算の関係で側溝が直せないということは恐らくその場所だけ直しても根本的な解決にならず、改善するにはうん百万円の費用がかかる可能性があります。再度行政にこの件を改善するために必要な工事やおおよその金額について確認を取ったほうがよいと思います。
数十万円程度のものについては以外にすぐ直せるものです。
    • good
    • 1

管轄の役所に粘り強くお願いするのが確実かと思います。

できれば区(町内会)の総会等で議決してもらって、区として要請すると効果的かと思います。工事は別としても臭いに関しては自治体が苦情に対して放置するわけにはいかないので、そこから攻めても良いかもしれません。
 個人単位で出来る事はとりあえずは清掃回数を増やすとか、雑排槽の点検をするとかですかね。そうする事で下水工事へのプレッシャーにもなるのでは? 私の所では、下水が無い頃にはよく消石灰が配布されてましたけど。
 側溝は公共の建造物なので、コンクリート等を流し込んだり、勝手に工事する事は違法性を問われますので、止めた方が良いです。
    • good
    • 0

「予算の都合上非常に厳しい」は緊急性がなく、費用のかかる要望に対して役所が一律に答える第一声だと思ってください。


表現は悪いですが、挨拶言葉のようなものなのです。
さらに要望を続けていくと対応が変わってきます。
また「町内会の福祉厚生員」としてのお立場ではなく、町内会長さんと相談して「○○町内会」として要望しましょう。

なお、自分で工事するなどの自救行為はそれ自体が違法性を問われますし、
当然ながら結果として発生した問題の全ての責任を負わされることになります。
    • good
    • 0

貴方の家の前の側溝はどん詰まりですか?


側溝の幅や深さはどのくらいでしょう?

もし個人でできる大きさなら、貴方の家の前だけでも、側溝の中にコンクリートを流し込んで、「高上げ」したらどうですか。
    • good
    • 1

 上下水は行政側が対処すべき問題です。

 雨水や生活排水は下水道に排水するのが当然ですから下水工事が完了して個人宅にマンホールが設置されないことには解決しない問題です。
 一日も早く下水工事が完了するように議員さんにお願いするしかないでしょうね。
 行政側にいっても埒があきませんよ。 彼らは議員(監査・立法側)に弱いですからね。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!