プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑種の中型犬を、庭で飼っています。
年々暑くなる一方の夏に犬もさすがにまいってしまってます。
皆様は、熱中症対策はどのようにされていますか?
注意されている点、手軽で、良いアイデア、グッズがあればお教えください。

飼い方は、自宅の敷地内(周りが囲われています)で、放し飼いです。
(鎖にはつないでいません。)
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

日陰がゼロということはないでしょうから、あとは地面がどうなっているか、ですね。

可能なら日陰の部分に蒸発しやすいレンガや庭石のようなものを敷いて、そこでくつろげるようにしてあげるとよいです。あと、打ち水や入れっぱなしの水は蚊のもとになるボウフラを出してしまいますので、可能なら鉄管や金属製のパイプで周囲を囲って、直射日光に当たらない場所に置いてあげると、それだけでかなり涼しくはなると思います。
うちのは室内犬ですが、夏場のお出かけのときは冷凍庫にいれておいた保冷剤の小さめのものをバンダナにはさんで、首に巻いてあげています。
室内でも暑いと思ったら犬は玄関先の大理石(人造ですが)で寝そべっています。あとは霧吹きで時々霧を吹いてあげるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>レンガや庭石・玄関先の大理石で寝そべっています
これいいですね。冷たくて気持ちよさそうです。
予算はかかりそうですが、犬は喜びそうです。
お金は多少かかっても良いので検討します♪
それと、霧吹きは良いアイデアだとおもいます。
暑いからと言って、いきなり水をかけるのもどうかと思案していましたので、参考になります。
ご回答ありがとうございます。

こんばんは♪もうすぐ犬にはつらい季節が始まりますね。

我が家では室内飼いなのですが、暑い時期のグッズとして以下のものを使っています。ご参考になれば幸いです。

(1)クールベスト:水にぬらして軽く絞り着せる。気化熱を利用して体温を下げるベスト。わきの下などが冷え、結構涼しいようです。これを購入するまではTシャツを濡らして着せていましたが、すぐ乾いてしまうのでちょっとお高めですが、やっぱり専用の物のほうが便利です。キャンプなどのとき着せていますが1回濡らすと結構長時間冷えています。

(2)アクアコール:犬用のイオン水。粉末で水に溶かして飲ませるタイプ。暑さがひどいとき、苦しそうなときはただの水を飲ませるより吸収がよさそうと思い、作り置きしています。人間用のポカリなどは犬にとっては塩分・糖分が多すぎるという話を聞いたことがありますので。

(3)凍らせたペットボトル:暑いときは抱っこしたり抱えたりしているようです。お金もかからないし穴が開いて中身が出ても水なので安心です。ただし、かじって遊んでいてキャップがはずれることがあるので、誤飲が心配な子にはお勧めできないかもしれません。凍らせたペットボトル専用のケース(ひえひえピロー)も売ってます。

(4)ひえひえマット:クールベストと同様の気化熱を利用するタイプ。何度も使えて経済的ですが、屋外の場合はすぐ乾いてしまってだめかも。。いろんなメーカーから出ています。屋外の場合はコンクリートとか大理石、アルミマットなど水を使わなくてもよいものの方がいいかもしれません。

注意点はこのほかは他の皆さんも書かれていますが、1日中必ず日陰だけは確保してあげて欲しいということです。あと、基本は暑くない時間帯に遊んだり散歩したり、ということくらいでしょうか。散歩の前にははだしでアスファルト・土の温度を確認するのも大事だと思います。人間は靴をはいてるので分かりませんが、結構熱かったりするので。

参考URL:http://kakaku.com/item/56090110027/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは♪本当につらい季節が始まりますね。
参考URL拝見しました。
ベストは、正直おとなしく着てくれるかどうか、不安です。(笑
アクアコールはとても参考になります。
今まで、ポカリ、アクエリでしたがやはり犬専用のが良いのではと常々思っていましたので、教えてくださり助かりました。
ペットボトルも、どの道お金もかからないし、試してみる価値有りですね♪
マット式のは、先の回答者様もお教えくださったのですが、大理石か御影石を考えています。
日陰と散歩の時間は、皆さん口を揃えて気をつけるよう教えてくださっているので特に注意したいと考えています。
良いアイデアをたくさんお教えくださり、助かります。
暑い夏を快適に乗り切れるよう、工夫したいと思います。
ご回答くださり、ありがとうございます。

reffyです。

人造大理石……↓なんていいかも。ワンコのサイズによりますが、へんにガーデニング用品を買ってくるより、宅配でLサイズを2枚くらい購入して、もしあれだったらレンガかなにかで空気通り用に少し高くしてからおいてあげるとかなりヒット、かな?
日陰において、そこで霧吹いたら涼しそうです。

参考URL:http://www.alukom.com/page173.html
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
>レンガかなにかで空気通り用に少し高くしてからおいてあげる
すごくいいアイデアです♪
石なら、犬が噛んで遊んで駄目にすることもないですしね。
衛生面でも良いと思いました。冬場は石を移動すればいいですね。
このお礼を書く前に、回答を拝読し、買い物に出かけていたのですが近くの石材店を見てきました。
田舎なのでつながりが密接で安く手に入るし、思い通りの大きさのがあるかなと思いました。
あいにく主は不在でしたが、幸い適当な大きさに切られた石が見つかりましたので、聞いてみようと思います。
予想外の値段なら、ご紹介のサイトのを購入しようと思います。
犬も喜ぶと思いますし、何より私自身とても良いアイデアを頂き、犬が喜ぶと思うと嬉しいです。
先の回答者様に教えていただいた通り、沢山日陰を作り、できるだけ涼しい所においてやろうと思います。

もう8年も前ですが犬を飼っていました。

家も庭に放し飼いでした。もちろん近所に迷惑をかけないように、門と駐車場の門も工事して、新しいものに変えたのですが・・庭は芝生とコンクリートの部分と縁側の下が土になっていました。放し飼いなので、自分で縁側の下に穴を掘って、お腹をあてていましたよ!台風やなんかの時は、家にいれたり、普段から入りたいときは家にも入れて、週1回お風呂にもいれてました。散歩もいければ、1日3回位連れて行き、近所の人や散歩のよその犬たちともとても仲良く可愛がられて幸せだったと思います。庭はそれほど広くなかったし、木も無かったのですが、ベニヤ板を犬小屋の前に立てかけて日陰を作ったりしてましたけど、放し飼いだから、自分でいろいろ工夫してましたよ!大丈夫ですよ!散歩も夏は朝早くと夜暗くなってから行ってたので、無駄吠えしないし、皆が頭なぜてくれたり可愛がってくれたので、本当に幸せでした。気を付けていたのは、清潔にすると言う事でした。そして1日百回は可愛いって言ってたかなあ!ただの雑種の犬でしたが、私に幸せをたくさんくれたんです。子供も犬とともに、成長しました。犬も猫もりこうだから自分で工夫するから、少し手助けしてやれば・・昼家に入れてやるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

ウチの犬も回答者様のと同じように、穴を掘って自分で工夫しています♪
無駄吠えはしないですし、知らない人が来ると、ほえてちゃんと番犬の役目を果たしてくれています。
家の中には、アレルギー持ちがいるので、いれられないのがかわいそうなのですが、
四畳半ほどの犬小屋を建ててあります。
でも、夏場はどうしても熱気がこもるので、心配なのです。
清潔に気をつけて、できるだけ陰を作るようにしたいと思います。

まずは必ず日陰を確保してあげて下さい。

大きいケージや犬小屋などでも構いませんが、
炎天下に放って置いては、熱中症にもなりますし、
パッドもヤケドしてしまいます。

お天気の日には、こまめに水をまくなどして、敷地内の温度を下げてあげて下さい。

今はペット用の、クールマットなどもたくさん売っていますから、
日陰になる場所に、用意してあげましょう。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=MEISAI&C …

もちろんお水はたっぷりと、用意してあげて下さい。

また、今くらいならまだ構いませんが、7月や8月になり、
ひどく高温になる日には、室内で過ごさせるということも、
考慮してあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

クールマットは参考になります。
来週、早々に見てこようと思います。
水をまくことも、マメにします。
日陰を作ることも心がけようと思います。
ご回答くださりありがとうございます。

今飼っている犬は室内で小型犬、昔は中型犬の雑種を外で飼っていました。

まず外で飼われている場合は、昼時にしっかり影が出来るところを作ってやるのは大事だと思います。出来れば風通りの良いところがいいですね。
昔飼ってた雑種は散歩の時いつも元気でかんかんでりの時でもぐいぐい綱を引っ張られてましたけど、今飼ってる犬は毛がもじゃもじゃしてるのと室内で飼ってるせいもあるかと思いますが、日が上がって暑い時なんかは途中でへばるので朝は出来るだけ早く涼しいうちに、夕方はちょっと涼しくなってから行っています。
散歩に関しては前質問されておられた方がおられましたので一度参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4004037.html

自分の家は田舎で綺麗な川が流れています。夏場なんかはそこへ行くと嬉しがって入っていきます。ただ、飲めるくらいの清流ですんで中にいれてますが普通の川にはいれない方が良いと獣医師の先生から聞いた事があるので、犬の周りに水巻いてやるとかすると良いかもしれないですね。

参考URL:http://www.d-mypet.com/
    • 0
この回答へのお礼

日陰はできるだけたくさん作ってやろうと思います。
散歩は、参考URLを拝見し、ウチの場合と比較してみましたが及第点のようです♪
すぐ横を川が流れていて、入れてやりたい気持ちは山々なんですが、が清流とは言いがたいので・・やめておきますね。

日中は日陰にいます。

夏場は日中は散歩させず、夕方4時半以降に行きます。
地面の熱が冷めてくる頃です。
また、散歩時はハアハアの様子を見て水を飲ませようとします。

外飼いなら日陰を作る工夫をしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

>散歩時はハアハアの様子を見て水を飲ませようとします
今まで水は持ち歩いていなかったので、ちゃんともっていくようにします。
日陰はできるだけ多く作るよう、工夫します。
ご回答くださりありがとうございます。

人間でも外の炎天下に晒されたらどうなると思います?

それだけでお分かりになると思います
犬は基本的に汗かけません

水分補給もそうですが直射日光も良くないです。
室内で飼われたらいかがでしょうか

鎖についてですが逃げないと思うからという理由で無責任にしとくのはどうかと思います
    • 0
この回答へのお礼

>鎖についてですが逃げないと思うからという理由で無責任にしとくのはどうかと思います
無責任とはまったく思ってなかったのですが・・。
ドックランで囲われている柵と同じ設計で囲ってありますし、
犬小屋も特別に四畳半程度ですが建ててあります。
必要な場合は、小屋に入れております。
その囲いの外まわりも、ぐるり私の私有地です。
鎖をつけないことが無責任なら、ドックランで自由に走らせることも無責任なことでしょうか?
また、室内飼いでも、逃げないと思うからという理由で鎖をつけてないと思うのですが、無責任なことなのでしょうか?
私自身無知なことがたくさんあるので、気が向いたらで結構ですので教えていただけるととても勉強になりますし、たすかります。