プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の場合は食後に運動するのは良くないと聞きますが犬の場合はどうでしょうか?

A 回答 (5件)

犬も同じです。

消化に負担をかける事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食後はいけないみたいですね。

食前にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 20:54

胃拡張(胃にガスが溜まる)を引き起こす場合がありますので、散歩は食前、もしくは食後数時間経ってからがいいと思います。



ちなみにこの症状は、緊急を要します。


 

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/aikawaVMC/intes/g …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 11:11

私が飼っている、シーズー犬ですが、毎日の散歩は食前にしています。

その後に、犬は、食事にむかいます。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 11:11

こんにちは。



できれば、食前も食後も時間を空けた方が良いです。
下記にも書かれていますが、捻転という病気があるので、これは、内臓をつるす力の弱い犬に起こりやすいです。
胃が捻じれて、溜まったガスで膨らむ、というものです。
腸でも起こります。

この病気は死亡率も非常に高いので、気になります。
ただ、犬種によって、物凄くなり易い犬もいれば、殆ど聞かない犬も多いですね。
傾向としては、胸の傾斜の強い犬(内臓をつるす力が弱い体形)に多く起こると思います。

ただ、食前食後の両方を空けるのが難しい場合、できれば、食後を空ける様にしましょう。
捻転は食後3時間以内に起こりやすいという統計が取れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 11:11

我家の場合です(中型和犬系雑種)


*朝は食後30~50分後に散歩してます。
*夕方は食後1時間以上たってから散歩です。
素人考えですが
通常の飼い方では食事は散歩してからの方が良いような気がします。

飼主のライフスタイルによって変わると思いますが、食事即散歩では消化に悪いと思います、食後は消化管に血液が沢山使われますので、運動によって筋肉に血液がまわってしまうと体(消化)によくないと思われます。

我家のワンも土日はアウトドアーで走り回ります、朝の食事(軽く)後は1時間以上経過してから、行動開始します、30分程度で出発すると大概10分から15分で食べた物を出して(嘔吐)しまいます。

散歩(運動)の程度にもよると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!