アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人乗りのヨットのレースで、1人が船のふちに足をひっかけ、あおむけで上半身を海に投げ出しているのを見ましたが、あれはどんな意味があるのでしょうか。体重をかけて、行く先をコントロールしているのですか?

先ほどTVで見て、”大変そうだ”と思い、知りたくなりました。
ご存知の方、お教えください。

A 回答 (1件)

デンギーではセイルで風を受けたり調整するときにロープを引っ張ったり緩めたりしますが、船が小さくて限られた空間しかないので体にハーネスをつけて体を乗り出してロープワークをしたり、バランスを取ります。

判りやすく説明すると、バイクレースでバイクが倒れそうなくらいバイクを倒して乗ってますね。
あれと一緒で体を乗り出してバランスを取ってます。
海では車のように道路はないので目標に向かって好きなように風だけで進みます。
道は決まってないので、船によって進路が違います。
そこが腕の見せ所になります。
風を受けて、バランスが崩れると倒れて沈没(ちん)します。

私のはクルーザーなのでもう少し楽ですが、クルーザーでは乗組員(クルー)が風を受けてチンしないように足を出して乗ります。
夏の写真で傾いたクルーザーで女性が沢山乗って足を外に出して座ってるのを見たことがあると思います。
あれも船のバランスを取っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。あの仰向けの人は、そういう色々なことを考えていたのですね。文面からお分かりかと思いますが、私は全くの素人です。でもこうして解説して頂くと、一度乗ってみたい気持ちになってきます。
付け足して頂いた、クルーザーの件も、実は不思議に思っていました。
試合だ、レースだ、と言っているわりに、みんなでニコニコ、足をぶらぶらさせて座っているので、”遊び?”と思っていたのですが、実は仕事をしていたのですね。。失礼しました。
大変わかりやすいご回答、有難うございました!