アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel初心者です
8人でA,B,Cの3コースを巡回する組み合わせを作成したいのですが、
例えば、Aコースが1番目の人と2番目の人が組で
以下Bが3&4,Cが5&6、で7&8は休みでスタートします
こういうのを一つのパターンとして、次回は同じコースを回らずかつ
違う人と組んでさらに休みも同じように振り分けたいのです

補足として、1年間の日程で巡回するのは決まった曜日です
組み合わせとして1番目の人は他の2~7番目の人と組む形が
できるようにしたいです。(8人全員に当てはまります)

ちなみに、コースが三つなので8×3で
24パターンあるってことですよね
休みを含めると8×4で32あることになるのかな?

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

組合せ問題ですね。


予想されている数字はあまりにも小さいでしょう。

まず、人の組合せですが、
7×6×5×4×3×2=5040
でしょう。

それぞれが休みを入れて4つのコースで組合わせると、
・・・たはは、忘れました。えーっと、

4組が4つのコースを取る組合わせは、4×3×2=24で
それを人の組合わせの数で掛けるといいのかな。
5040×24=120960通り というのが私の答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/19 07:40

8人を2人ずつ組にして、それをA,B,C,休みの4つに


振り分ける振り分け方は
8C2×6C2×4C2=2520通り です。

ところで、条件が曖昧というか足りないと思いますが。
・例えば、1と2が組んだとき、その組合わせでA,B,C、休み
 のすべてを(連続にならないという条件下で)経験するようにする
 のか、あるいはしてもいいのか
・1年全体で何回計画するのか
・どの人も同じ回数だけコースを回るのか
 (おそらく平等にするんだとは思いますが)
・例えば1の人がA→休み→Aとなることを連続するととらえる
 のか
そのへんはとうなのでしょうか?

この回答への補足

補足します
・例えば、1と2が組んだとき、その組合わせでA,B,C、休み
 のすべてを(連続にならないという条件下で)経験するようにする
 のか、あるいはしてもいいのか

できるだけすべてのコースを経験するようにしたいです

・1年全体で何回計画するのか

  決まった曜日(例えば月曜日)なのでその数ですね
  50~60回くらいと思います

・どの人も同じ回数だけコースを回るのか
 (おそらく平等にするんだとは思いますが)

  その通りです

・例えば1の人がA→休み→Aとなることを連続するととらえる
 のか

 1の人がA→B→C→休みというように、したいのですが
 そうすると、2の人はA→Cまたは休み→Bまたは休み→休みまたはB,C
 になると思います

補足日時:2008/05/19 07:28
    • good
    • 0

ANo.1です。



> 8C2×6C2×4C2=2520通り です。

そうですね。2人ずつ減っていくということが
考慮抜けでした。失礼。

この回答への補足

回答ありがとうございました
2520通りということですが
それを、Excelで作成するのはどうすればいいのでしょうか?

補足日時:2008/05/19 07:35
    • good
    • 0

>次回は同じコースを回らずかつ


違う人と組んでさらに休みも同じように振り分けたいのです。

Excelで表を作ってやってみましたが非常に複雑で自分の当番日、コースが解らなくなる人も出てきそうです。
また、どのようなコースだかわかりませんが私のような人がいればは三四回は同じコースを通らないと覚えられないと思います。


休みをDとして
Aグループ
No1  ABCD
No2  BCDA
No3  CDAB
No4  DABC

Bグループ
No5  DCBA
No6  CBAD
No7  BADC
No8  ADCB
(同じグループの人は組にはなりません)
で一巡したら
ABグループの構成を適当に変えてはいかがですか。

この回答への補足

すいません。
グループの分け方(読み取り)がわからないので
説明をお願いします。

補足日時:2008/05/19 07:33
    • good
    • 0

> それを、Excelで作成するのはどうすればいいのでしょうか?



はっきり言って組合わせ問題は、高度な部類に入ります。
Excelで行うにはマクロを組むしかないでしょう。VBA、
プログラムです。Excelの中に組める仕組みが入ってい
ます。

それがイヤなら、手で入力ですね。気が遠くなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
数の値が少ないので簡単にできると思いましたが
実は、大変なのですね!

お礼日時:2008/05/19 20:53

> 実は、大変なのですね!



そうです。工場レベルですと数十の要素を扱い
営業マンが簡単に出来ると思い込み、安請け合
いし、SEが困る、と言うパターンは何時も組合
わせ問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/20 17:55

No2です。


超難問です!
あちらを立てればこちらが立たずで・・・
考えてみたので、途中までですが一応書いておきます。
A~Bはコース、●は休み、縦の1~8は人、
横の1~9は日数です。
・・・1234 567 89
1 ABC●BAB●A
2 ACB●ABC●B
3 BA●BCA●AB
4 B●ACB●CB●
5 CB●CAC●AC
6 C●BAC●BC●
7 ●CAB●CACA
8 ●ACA●BABC
と8日までは休みが3回ごとに周期的にできますが、チーム数4
と前回との関係から、9日目にそれがくずれます。
しかも、8日までは3の人の6,7,8日目のA●Aがあるものの
ほぼ条件通りにできますが、9日が終わった時点で、まったく
組み合わない4の人と6の人の組合せが1組だけできてしまい
ます。
(もっと他の組み合わせ方でやればそうならないようにできる
 のかは不明ですが、4回周期なので数字の関係から無理な感じ
 もします。)
それで10日目にこの4と6の組を入れて作ろうとすれば、もう
すでにできあがった組&コースになってしまい、うまくいきま
せん。休みの周期も完全にばらばらになります。
(10日目:例えば、1と8が●、2と7がC,3と5がA、
 4と6がBとかで、2と7のCはすでに2日目にあると
 いうふうです)
この4と6の組を無視すれば、この9日分をもとにして次は
表のAをBに、BをCに、Cを●に、●をAに、と順繰りに
入れかえたりすれば12パターンができるはずなので、108
通りにはなるはずですが・・・
やはり、どうしても4と6の組を入れたいですよね、ふつう。

全然役に立たずすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、本当に助かりました!
私は簡単にできるものと思っていたのですが
難しいのですね
ありがとうございました m(__)m

お礼日時:2008/05/20 18:01

補足です。



> 2520通りということですが

これは8人の組合わせの数です。
4組が休みを入れた4つのコースを取る、というのは
24通りありますから

2520×24となります。これは一日に取り得るパターン
の数です。
これを次回のコースの取り方を考慮したら順列組合せ
となり、2520の24乗となり、いや、24の2520乗かな?
分からない・・・その中から良いものを探すというこ
とです。まあ、あっという間に天文学的数字を超えます。

全宇宙の素粒子の数を集めても10の74乗程度でしか
ありません。

これは答えの無い問題、と私は言い切ります。少しずつ
昔を思い出してきました。
ベストでは答えがありませんが、ベターな答えは出せ
ます。最低で2千万円のプロジェクト、答えに欲出せば
1億円のプロジェクトと見積もります。それでもベター
な回答しかえられません。

しかし順列は諦めるという割きりがあります。大して
意味ないでしょう。得られない答えなんだから。
従って、私なら2520×24の組合せを作って、乱数で今回
は、これにすると決めます。次回は1度使ったパターンを
消して、残りで乱数で選びます。たまたま休みが続く人
が出ても仕方が無い、とせざるを得ません。あるいは
休みが続かない、だけを条件に選び直しはありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と難しいのですね
私は自分のレベルでできるものと勘違いしていました
Excelうんぬんでなく、まずは自分でした
ありがとうございました m(__)m

お礼日時:2008/05/20 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!