アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に住んでいます。
結婚に際し、顔合わせをしようと思っていますが、(できれば庭があったりして)個室で落ち着いた感じの懐石料理店をオススメがあれば教えてもらえますか?
場所は、山手線の内側、銀座・日比谷あたりがよいなぁと。。

A 回答 (4件)

ホテルの日本料理屋さんが、やはり無難で便利だと思います。

私たちも二ヶ月前、できれば畳の部屋で日本庭園が見えるところがいい!と思ってあちこち探しました。No.1さんが回答されている施設なんかはどこも素敵なんですが、予算的に無理でした;
また銀座・日比谷はどうしてもビルの中の店舗が多く、畳があっても庭がない、狭いエレベーターで上がっていくのは窮屈だし雰囲気出ない、中央区内のホテルの日本料理はなぜかどこも地下店舗…というわけで、東京駅近辺は諦めました。
最終的に、ANAインターコンチネンタル東京(かつての赤坂全日空ホテル)の日本料理「雲海」で顔合わせを致しました。(このホテルの回し者とかではありません、念のため。ここに決めた一番の動機はマイレージです)

事前にHPの予約フォームから、「顔合わせです」と明記した上で予約をしましたが、「結納品や指輪など品物の取り交わしはございますか」と訊かれるなど、そういった客に慣れているのがよくわかりました。大安の週末は個室は全席結納も珍しくなく、早いうちから予約で埋まるそうです。
個室はいくつかありますが、お庭が見渡せる掘り炬燵の部屋を予約。庭といっても椿山荘や明治記念館のような広大な本物の日本庭園ではありませんが、風情はそれなりに楽しめたと思います。(中庭のようなものですが鯉の泳ぐ池があって石橋が渡してあり、橋の上に立って記念撮影もしてくれました)
何より、やはり慣れているせいか、とても感じのいいベテランの仲居さんがついてくださり、特別に何かしてくれるわけでなくとも安心できました。勿論個室ですので自分たちだけで込み入った話も出来ますし、飲み物の追加などは小さなボタンを押すだけで仲居さんがすぐ伺いに来てくれます。

ちなみにお料理はどうかというと、余程舌の肥えたご両親でなければ問題ないかと。すごく美味しいというわけではありませんが、まあ普通に戴けます。(うちの親は緊張で味なんか覚えていないといいますし)
もしもすごく美味しいのをご希望でしたら、ホテルではなく街場の料亭をお奨めいたします。

ちなみにご予算どれくらいかわかりませんが、私どもは結納プランは使わず(だって高い)、週末の昼に6人用の個室と7000円くらいの懐石コースを予約して、室料・飲み物含めた最終的なお会計が6万円ちょっとくらい。飲む量によって前後しますので、あくまで目安ですがご参考までに。

非常な長文失礼致しました。
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。顔合わせは結婚準備の重要な第一歩、つつがなきようお祈り申し上げます。

参考URL:http://www.anaintercontinental-tokyo.jp/rest/unk …
    • 0

もし挙式・披露宴を考えられている式場やホテルがあれば、

偵察(笑)も兼ねて、そこで顔合わせされるのもいいですよ。

また、ホットペッパーやぐるなびも条件検索で絞り込めて便利です。
    • 0

答えにならないかもしれませんが、雰囲気と庭を優先しますとやはり、目黒雅叙園、目白椿山荘(フォーシーズンズ)、明治記念館、ホテルオークラ等にゆとりがあると思います。

昼と夜ではまた異なるとは思いますが、料理優先とまた違う回答になっていると思います。私も先日似たような行事をしたのですが、ゆとりと雰囲気と終了後の引き方が一番大切と感じました。
    • 0

ホテルというのも一つの手です。

それようのプランを用意していたりしますよ。
    • 0