プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

R1-Z (3XC-00)に乗っています。前の所有者がオイル混合仕様としていたため、現在、オイルタンク・オイルポンプは取り外されておりありません。給油のたびにオイルを混ぜるのは面倒になったので、オイルポンプとオイルタンクをつけようと思いますが、バイク屋さんに依頼するといくらくらいかかるものなのでしょうか?おおまかなところが知りたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

その前所有者のオイルポンプの殺し方によるので多少変動します。

作業内容的にはパーツが揃っていれば2時間もあれば作業完了するぐらいと思います。
1.ギア溝潰し+穴塞ぎ程度なら→新品オイルポンプ+その他欠品?オイルタンク+オイルライン+(インシュレーターによっては交換)→オイル補充+オイルポンプのエア抜き
2.ポンプそのままで空回しなら+穴塞ぎ→(上記同様)欠品パーツ取付→オイル補充+エア抜き
3.オイルポンプ自体外し+蓋などで穴塞ぎ→欠品パーツ取付→オイル補充+エア抜き

とまぁ1~3の追加パーツが違うだけで内容としては大して変わらないと思われます。

パーツ代は判らないので割愛で、作業工賃は1~2万ぐらいですかね。

(腰上OHぐらいできるなら)SMや工具あるなら自身でも出来ない事はないです、エア抜きだけは慎重にインマニ行くホースのエアが抜けるまでやりましょう。
邪魔くさければ現混合なので抜けるまで混合ガスでアイドリングしエアなくなるまで放置でもOKです。
んでホースをインマニに刺し、しばらくは煙の量が増えたか・アクセルのツキなどで濃いと判れるまでチェックし、ガスを入れ替えれば完了です。
    • 1