アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、親戚の少年に
「水温は気温より何℃低いか。それとも同じなのか。」と
質問されて困りました。

例えば気温が20℃の日だと水温も20℃なのか。
それとも気温より少し低くなるのか。
低くなるとして、どの程度低いのか。
そして、それは何故なのか。

昨日、温度計で計ったら、
室温は20℃でコップの水は17℃でしたが、
それによると3℃低くなりましたが、
いつも必ず、そうなるのでしょうか。

よかったら教えてください。

A 回答 (3件)

単純には行きません


水温の方が高いこともあります
気温の方が変化が早く 水温は(直射日光の影響を受けなければ)気温からの伝熱で変化します
その伝熱速度の問題でもあります

気温20℃ が24時間維持されれば そこに置かれた洗面器のような容器の水は 気温との差0.5℃程度までにはなるでしょう

通常の気温の変化ですと 水温は追随しきれず、気温の高い昼過ぎは気温よりかなり低く、明け方には気温よりかなり高いでしょう

直射日光が当たる状態ならば 晴天の午後2時頃には 気温より30℃程度高くなることもあります

実際に観測なさるのがよろしいでしょう
季節・天候で大きく変わります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「常に気温よりX度低い」とか、決まっていないわけですね。
そして気温より高い場合もあるそうですね。
理由は、空気と水の伝熱速度の違いだということも
教えてくださって、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/05/20 14:59

冬の日本海だったら新潟沿岸で気温ー10度、水温8度くらい


水温の方が高いです
浴室でも気温より水温の方が高いです
その場所の状況により様々で法則などありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっきの方と同じご意見ですね。
「その場所の状況によりけり」ということになるんですね。

お礼日時:2008/05/20 15:02

参考までに下記URLを・・・。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E6%B9%BF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乾湿計と百葉箱についてですね。
今日は時間の関係で読めませんでしたが、
今度読んでみます。

お礼日時:2008/05/20 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!