アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年より慢性膵炎と診断され、ベリチーム、カモステートを服用していますが、最近痛みが増してきたので週2回ソルデム3Aを点滴しています。しかも自費なのですが、ソルデム3Aは保険適用外なのでしょうか。それとも使用方法として保険診療に認められないのでしょうか。

A 回答 (3件)

ソルデムだけでは水分補給的(ポカリスエット的)な意味でそれに何らかの薬剤を加えてあるとは思います


保険適用外と判断されたのはどのようなことからでしょうか?
    • good
    • 3

というか、自費での診療と保険診療を一緒にする事は混合診療といって禁じられているはずですが..??


もちろん、慢性膵炎の治療としては点滴する意味がないので保険は通りません。
    • good
    • 0

もちろんソルデム3A自体は保険適応です。


私はレセプトに関わってないので、慢性膵炎だけではきられてしまうのかどうかはわかりませんが。
だとしても、保険通るように脱水とか病名付けてくれそうなもんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!