プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代男性です。同世代の男性の友人が大変悩んでおり、いいアドバイスをしてあげたいのですが有効なものがなくここでお訊きする次第です。
友人は40代既婚、お子さんが2人いて、外見上はまったく普通の幸せな社会人(なおかつ舞台人)です。
ところが彼には4年越しにお付き合いしていた20代後半の独身女性がいて、「男性と女性としての関係」としてこの2人は理想的でした(本人の弁)。彼も彼女をとても大切に愛し、彼女も彼を好きなだけでなく尊敬しているという、本当に理想的な関係だったようです。彼は既婚でありながらこの女性とのお付き合いによって人間の幅も広がり、お互いにプラスに働く関係だったというのは、恐らく事実だと思います。

しかし彼がここ数年に大きな転機(転職)を経験したことをキッカケに少しだけ余裕がなくなり、これが彼女の心の隙間を広げてしまったようで、ただでさえ妙齢であったこともあり、身近な男性との結婚を前提としたお付き合いの魅力に抗えず、結局彼女はこの友人を振ってしまいました(それはそれで辛い決断だったことでしょう)。

私の眼から見るまでもなく、この展開は、まったく誰も責めることのできないごくごく自然ななりゆきです。彼女の最終的なシアワセを考えても、そうなるべきだったのは明らかで、彼自身もそれはよく分かっています。私もアドバイスする側として、お互いに(少なくとも表面上は)傷つかずに別れられたのだから、理想的ではないかとすら思います。

しかし彼はそれがアタマでは判っているものの、心の準備なしである日イキナリそれを彼女から告げられたため、パニック&ショックの状態に陥り、自分の心の整理をつけるのにかなり苦労しているのが現実です。すでに半年以上経過しますが、彼はまだ彼女の影をどこかで追ってしまっているのです。

そこでご質問ですが、「この彼女とヨリを戻す」という選択肢は、いまや誰も望んでいません。しかし、何とか心の整理をつけて、健全な日常生活に復帰(?)するための方法を模索しているのが彼で、私も友人としてその力になりたいと思います。「仕事や趣味に没頭できるものを探す」なんていうのは机上の空論で、そんなことなら誰にでも言えます。
もっと実存的で、本質的な解決方法はないでしょうか?

ご自身のご経験を踏まえたアドバイスだとなお助かります(私は恥ずかしながら不倫経験がないので、こればっかりは何を言っても説得力がないのです…)。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

A 回答 (5件)

同じような経験をした者ですけど、半年くらいは精神的な不安みたいな状態に陥り、体重も7~8Kgくらい痩せてしまいました。



やはり、時間しか解決してくれません。

現在は、私も彼女も普通の友人関係で、話しをしたりする事もあります。
自然の流れが一番です。

友人として心配するのは結構ですけど、本人以外に解決する術はありません。
    • good
    • 1

彼が既婚であれば、別れた彼女のことを思うよりもご家族と


過ごす時間を大切にして、お子さん達と和やかに送れる生活に
目を向けるべきだと、進言して差し上げる以外は無いような気がします



彼自身の意思で、別れたのではなく、ふられた事がショックなのか


彼女の存在感が大きくて、それを失った喪失感から立ち直れないのか




後者であれば彼自身が時間をかけて納得していくしかなく
事情を知っていて、愚痴を聞いてあげられる貴方がお友達として
お酒にでもつきあってあげるか、何か彼の趣味のスポーツに
一緒に行ってあげるか、そんな対応で如何でしょうか



これを機に、彼がご家族の大切さに気がついてくれるといいですね
    • good
    • 0

ご友人の不倫が終了して万々歳ではありませんか。


不倫は当事者と周囲の人間を疲れさせ、
不幸にしてしまうだけですから。
結局ご友人もまさに今、不幸になってしまったでしょう?
家庭だけを大事にしていればそんなことにはならないのです。

>「仕事や趣味に没頭できるものを探す」
これはひとつの正解だと思います。
しかし仕事や趣味に没頭して頂くよりもまず
ないがしろになさってきたであろう「家庭」を
顧みて欲しいところですけども。

>私は恥ずかしながら不倫経験がないので
質問者さんは本当に素晴らしい男性です。
「恥ずかしながら」なんて謙遜なさる必要はないかと。
    • good
    • 0

「時」という最良の薬がいつかすべてを洗い流すことでしょう。

    • good
    • 0

正直アホくさいですわ。

 いい歳こいて娘ぐらい歳の離れた不倫相手に振られたと言ってパニックだショックだと、恥ずかしげも無くよく言えると思うね。

人間の幅が広がった~?!

そんな事で幅が広がるって、元々どんだけ狭かったんだよ。

不倫して人間として幅の広がった父親を見て、その子供や嫁さんは「良かったね~!」ってなるかって!!

書いてる事全てに「人間としての幅の狭さ」を感じるよ。御愁傷様。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!