アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者に、アトピーの患部が痒くて仕方ないと話したところ、
「かゆいのは皮膚が再生している証拠、掻きたければ好きなだけ掻きむしって良い」と言われました。

アトピーを患っておられる方、もしくは、アトピーを克服された方、
この考えをどう思いますか?

掻くなと言われても掻いてしまうものですが、
皮膚再生にカユミはつきものなんでしょうか?

もし、カユミが皮膚再生の第一歩なら、
掻く事に罪悪感をそんなに持たなくて済みそうで、
精神的に楽かな~と思っています。

A 回答 (7件)

お医者さんを変えたほうがいいと思います。

。。

皮膚医学は、ここ数年でだいぶ変わっています。
「垢」とみなされてきた角質層には、非常に重要なバリア機能があること。(最近、○○式あかすりなんて、あまり見なくなりましたよね。これも、角質を取ることの悪さが浸透してきた結果です)

そのバリアを掻き毟ってとってしまい、さらに微小な傷をつけることで感染にもさらしてしまうことを、勧めるなんて、ちょっとooo です。

ちなみに、昔は傷は乾かして、と言われてきましたが、今は湿潤環境で自然治癒力を生かす方向です。(キズパワーパッドのCMがその例です)
新しく、(今時点では)正しい考えのお医者さんを、ぜひ探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。掻きむしるのは駄目なのですね。当たり前だと今更気づいたのですが、もしかすると「掻きむしって掻きむしって新しい皮膚を早く出して治った」という人が出てくるかもしれないという思いもあり質問を投稿しました。しかし、やはり御法度だったようです。。。

お礼日時:2008/05/22 15:30

ズバリ掻きすぎるとロクなことありませんよ?



アトピー患者の皮膚は通常の人よりも薄く不完全な形で再生されやすく、周期も早いです。
なので、外部からの刺激にも敏感ですぐえぐれやすい皮膚になります。
傷口からは雑菌が浸入しやすいので、ジュクジュクしたり黄色い液が出たりと合併症を起こします。
傷口が紫外線に当たれば色素沈着も。

皮膚再生に痒みは伴わないです。
痒いのはIgE抗体が関係するか、接触や摩擦による外部からの刺激です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。皮膚再生にカユミは伴わないですか。。。医者のいうことにはカユミは新しい皮膚が出来てきている証拠といってたんですけど。もう何を信じてよいやらわかりませんね。何度医者を替えてきたことか。20年アトピーですが、いい医者がいません。。もう誰を頼ってよいのやら。自分しかいませんよね。早くアトピーという病気が解明されないかな。。。riyou44さんがいう「敏感ですぐえぐれやすい皮膚」今、まさに私のそれです。。。涙。。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 15:34

スクラッチが良いとはいえないですよね。


組織を破壊してしまいますし、そこに炎症が起きるのは事実ですから。なるべく掻き毟らないようにするのがベスト。
せめて掻いても酷くならないように爪は本当に短くする、あるいは手袋をするなどがやはり大切でしょうね。掻くのを放置している人はいつまで経っても皮膚が炎症を起して弱い状態になってますからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもお世話になっています。やはり、blazinさんも掻きむしらないようにするのがベストだと経験上思われますか。。そうですよね、アトピーの者にとっては鉄則ですよね。。。もしかしたら掻きむしっても完治した、むしろ掻きむしった方が良かったという人が出てきやしないかという期待もあったんですけど、みなさん非常識扱いですね。。。身近にアトピーに人が居ないので、こちらで色々な経験話を聞かせてもらって勉強しています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 17:15

かゆいのは傷をしてかさぶたが出来てもかゆいでしょう。

同じですが、かきむしって傷を作って、またかさぶたが出来ての悪循環でしょう?
以前に聞いた話ではかいては駄目だけど一部分だけはかいても良いよ。かかないで居るとそれがストレスになると。

かきむしっていいって話は初めて聞きましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、普通の怪我した後のかさぶたも治りかけは痒いですよね。あのかさぶたを早めに掻いて取ってしまうと治りはさらに遅くなって跡も残りますよね、だから掻いては駄目なんですよね。頭では分かっていたつもりだったのですが、今回の医者から掻いてもいいと言われて、画期的な気持ちになっていました。皮膚再生って難しいですね。。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 17:10

週刊現代5.31号に渡辺淳一と東京女子医大の教授の対談が載っています


「アトピー性皮膚炎 ステロイド薬 使うべきか使わざるべきか」
そこには かゆみ→掻破→皮膚症状の悪化というトライアングルの模式が書かれています 掻くと皮膚が破れ悪化し一段と痒くなると言うことでしょう

蛇足ですが上半身一面アトピー性皮膚炎の子供がいました しかし背中肩甲骨の間の一部分だけが正常の皮膚という症状があったそうです
「考えてみるとそこだけ自分で掻けなかったからですね」というコメントをしていた医師をテレビで見たことがありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そのトライアングルは長年アトピーの私には十分わかっていたつもりだったんですけど、掻いてもかかなくてもなんとなくアトピーに改善がみられない、つまりそれだけ重傷なので、もう何をどうしていいかわからなくなっていたのです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 17:07

こんにちは。



軽い方ですがアトピーがあります。掻いていいと言うのははじめて聞きました。
アトピーが出ている時、私は寝ているとき掻いてしまわないように爪を短くするとか手袋するとかしてました。

好きなだけ掻くのは新しい皮膚にも傷をつけてしまいよくないんじゃ…と思います。今まで聞いたことないですし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。そうですか、掻いていいなんて聞きませんよね、普通。でも今回、掻いて掻く事で皮膚再生が進むなんて、長年アトピーで悩んでいる私にとっては画期的なアドバイスに思えてしまったんですよ。もう何がいいのかわからなくなっちゃって。。。掻かないように・・といっても難しいですが、出来るだけ掻かないように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 17:05

ドコの医者でしょう?


子供がアトピーのためいろんな皮膚科を巡りましたが、かゆいときは掻かないこと!!と全ての医者に言われましたよ。
子供ですから、我慢できなくて掻きむしったときは(夜寝ているときとか)それは酷いもんでした。血が出てただれて・・・・
それを治すのにさらによけいな時間がかかります。
かゆみが皮膚再生?ならはよけいに掻きむしったら再生を阻害すると思います。素人でも分かると思いますが・・・
それともあなたのアトピーが特殊なのでしょうか??
とても信じられませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに質問して良かったです。医者から言われた通り、掻く所でした。掻いて本当にいいのかと思ってたから質問したのですが、正気に戻るといいはずがないですよね。でも医者に言われるとそうなのかなあと思ってしまうものなのです。「素人でも分かると思いますが」とおっしゃってますが、長年患っていますと何がいいかよく分からなくなって、とりあえずやってみるかと思ってしまうものなのです。それくらい行き詰まって精神的に病んでる証拠でしょうか。

お礼日時:2008/05/20 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!