プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が小学校1年の頃に両親は離婚しまして、現在母は一人暮らしをしています。統合失調症もあり、生活保護を受けながら精神病院の方に入退院を繰り返しながら10年以上が過ぎました。2年程前に肺塞栓で倒れて奇跡的に一命は取り留めたのですが、今回また再発してしまい、HCUに酸素吸入をしながら入院しています。この病気にかかる前から高台の市営住宅に住んでいたのですが、肺塞栓を患ってから坂が大変急なので本人も辛いようでした。実際、私が遊びに行っても大変急な坂で健康ながらも辛いものがあります。病気であの坂は辛いので母方の祖母より(最近ボケてしまい、私を頼るしかなく)福祉に家を転居させて欲しいと伝えてと言われ、私が電話しました所、「引き取ってもくれないのに、注文ばかりされても困る。そんなに心配なら引き取ったらいいのでは?」と冷たくあしらわれました。母は4人兄弟なのですが、誰一人親身になってくれる人は居ず、迷惑がられている存在です。
私には1歳の子供と夫がおり、夫には母の統合失調症の病名は伏せて結婚しました。また、今でも隠し通しており知られたくありません。
もし、そこを打ち明けたとしても今は保護で賄って頂いてる精神科の治療費、入院費、肺塞栓の治療費、入院費をこちらが負担することは大変な事だと想像します。現実問題、このまま元気に退院してもあの家に戻ればまた再発から死を招く事は容易に想像がつくのですが、かといって私にはどうする事も出来ません。父に相談しても「孤独に生きるよりも死んだ方が本人も幸せかも」などと言われ、路頭に迷う心境です。一体、どうすれば母が幸せになれるのでしょうか。
どこにも相談することも出来ず一人で昨日も考えましたが、一緒に死にたい気分です。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか・・・。

A 回答 (1件)

とにかく悩んでいても仕方がないので、県の福祉事務所等で相談するとかしたほうがよいのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

今月の21日に母は他界致しました。
アドバイスをいただきましたのに御礼が遅くなり、申しわけございませんでした。
母を失って母の存在の大きさに毎日涙する日々です。